« セットメニューの虚と実 | トップページ | 【歴史探訪】杜記別館 »

2009年3月11日 (水)

何屋さん?

市場通り中央部から元町方向にずっと歩いてゆくと萬来亭があるのだが、その手前にとあるお店がある。なにげに歩いていると気づかないのだが、よく見てみるとすごいものを売っている。

というわけで、問題。この店、何屋さんでしょうか?

__3

答えはお肉屋さん。

___

というのは冗談だが、一瞬目を疑ってしまった。ずらっと並んでいる魚に混じってなにげに羊肉を売っているのだが、いったいどういう経緯で扱う羽目になったのだろうと思わずにはいられない。そもそもいったい誰が買うのだろう?近所の羊串の店だろうか?

__

そういや、中華街で羊肉の料理を食べることがあまりなかったことに気がついた。今は小尾羊があるから、羊肉の鍋なんかが食べられるのだが、昔はほとんど見かけなかったような気がする。ざっと手持ちの写真をあさってみると、かろうじて1店舗見つかった。

見た目には羊肉かどうか全然分からないと思うのだが、明蘭餐庁のランチで出たことのあるラム肉の回鍋肉である。特にクセもなく普通においしかった。

__2

 

|

« セットメニューの虚と実 | トップページ | 【歴史探訪】杜記別館 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

ここは魚屋ストリートですよね。
この魚屋さん、やはり中華街っぽい品揃えなので、わざわざたまに前を通ったりしていたのですが、羊肉には気付きませんでした。

しかしなんというラフな陳列(笑。

投稿: ふ゛り | 2009年3月11日 (水) 21時46分

★ぶりさん

ゴロゴロとした肉が容器に積まれている様がおもしろいですよね。
ここは主要顧客がお店なのでしょう。
小売りというよりは卸に近いのかな、とも思いました。

投稿: 本須 | 2009年3月12日 (木) 07時50分

市場通りにあった「とりかま」という肉屋さんで、ワニを売っていました。
といっても一匹、丸のままではありません。
カットしたお肉です。

「獅門酒楼」のランチでワニが出たことがあるので、
あそこが買っていたのでしょうかね。

投稿: 酔華 | 2009年3月13日 (金) 00時00分

★酔華さん

「とりかま」のワニ肉は私も見たことがあります。
他にもダチョウ肉もあったかと。

「獅門酒楼」のランチでワニが出ていたんですね。
あそこはいろいろおもしろい物が出るので平日ランチがうらやましいです。

投稿: 本須 | 2009年3月13日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/28571354

この記事へのトラックバック一覧です: 何屋さん?:

« セットメニューの虚と実 | トップページ | 【歴史探訪】杜記別館 »