« 太平燕 | トップページ | びっくり秀味園 »

2009年3月28日 (土)

名店は静かに去りゆく

もう2週間近く過ぎ去ってしまったのだが、茉莉花が閉店したようだ。

最終日は3/15だったらしい。この前日、私は「茉莉花」前を通りがかっていて、営業しているのを確認していたのだ。で、この分だったら年度末まで大丈夫そうだな、と思ってそのまま通り過ぎてしまっていたのだ。実に残念。ちなみに最終日の模様はデカプリ子さんのブログの方に記されている。

この週末には茉莉花の店頭もすっかりシャッターが閉まっていて、昼だけ営業の貼り紙もなくなってしまっていた。これであのおいしい焼きそばはもう食べられなくなったわけであるが、ご主人の体力的な理由での閉店とのことなので、こればっかりはいたしかたないことであろう。あとはゆっくり静養なさってください、ご主人。

Dsc06587_2

さて、焼きそばに並んで茉莉花で特徴的だったのは天津麺や天津丼。上に乗っている卵焼きが独特だったのだ。具はほとんどネギで、見た目普通の天津丼に見えるのだが、

__750

中身に独特のねっとり感と甘みがある不思議な卵焼きだったのだ。多分片栗粉を少々使っているのではないかなと思っているのだが、最初から片栗粉を混ぜ込んでおくとどうも焼く時に焦げやすくなってしまってうまくいかない。このレシピの秘密を解明することなくお店が終わってしまったのは実に残念なのであった。この辺は時間ができたらもうちょっと研究してみようと思っている。

__2

しかし不思議なのは、14日だけでなく、次の週の20日か21日のどちらかに私は茉莉花が開いていることを確認した記憶があって、3月の最後の週末に食べおさめに行こうとか思った覚えがあるのだが、あれは気のせいだったんだろうか。暖かくなってきたのでボケたかな・・・。

|

« 太平燕 | トップページ | びっくり秀味園 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

私は最終日に行ってきました。
デカプリ子さんによれば、翌日も常連客が入店して食べていたそうですね。
どこかのグループで宴会をやっていたのかもしれません。

投稿: 酔華 | 2009年3月29日 (日) 14時29分

★酔華さん

しばらく休んで落ち着いてからでいいので、
たまの不定期営業とかあるといいですね。

投稿: 本須 | 2009年3月29日 (日) 14時40分

■管理人さま
天津卵のレシピは例のお方が把握していらっしゃるそうです。
そのうち訊いてみようかと思いますが、それとも知らぬまま想い出にしておいた方が良いのか、、。

■酔華さま
もしかしたらその最終日に遭遇していたかもしれません。
失礼おばしました。

投稿: ふ゛り | 2009年3月29日 (日) 22時20分

ああ、閉店しちゃったんですね・・・。
ほんの数回しか行けなかったけれど、あのヤキソバが惜しまれます。
そして、結局ヤキソバに嵌ったばっかりに、他のものを食べそこなったのが残念でなりません。

投稿: アリーマ | 2009年3月29日 (日) 23時53分

★ぶりさん

レシピはぜひ公開して欲しいですね。
こちらも時間を見つけていろいろ研究してみようと思ってます。

★アリーマさん

焼きそば以外で特筆すべきものは天津物ですね。
かけご飯系は焼きそばと大体基本は同じだったように思います。

春巻きとかエビ天というのもありましたが、
こちらは未踏のままで終わってしまいました。

投稿: 本須 | 2009年3月30日 (月) 00時09分

本須さん
私、知らずに3/20に行って、通常のように食べてきたんですが、まぼろし???
いやいや確かに食べましたよ。
まだやってるんだ、と思って思わず入ったんですが(年末で閉めると思っていたので)。
おいしかったです。

投稿: sociton | 2009年3月30日 (月) 12時54分

★socitonさん

ああ、やっぱり3/20は開いていたんですね。
私も入って食べれば良かったです。
ほんとに残念。

投稿: 本須 | 2009年3月30日 (月) 19時06分

ここの案内を見て3/15に食べに行ってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tigers_nihon1/50438514.html
まさか最終日だったとは・・・美味しかったのに残念です。

投稿: BD虎 | 2009年4月 4日 (土) 08時26分

★BD虎さん

はじめまして。

ぎりぎり最後に間に合ったのは良かったですね。
ここの焼きそばはほんとにおいしかった。

もう食べられないのはほんとに残念ですが、
永遠に続くお店というのはありませんから、
いつかは閉店してしまうというのは仕方が無いと思っています。

投稿: 本須 | 2009年4月 4日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/28847376

この記事へのトラックバック一覧です: 名店は静かに去りゆく:

« 太平燕 | トップページ | びっくり秀味園 »