« 【番外編】海軍風マカロニナポリタン | トップページ | 駆け抜ける日 »

2009年4月12日 (日)

暑い・・・

土曜日は暖かい、というよりはむしろ暑いというくらいの陽気であった。

そんなわけで、ちょっと気合いを入れて中華街を歩いていると汗ばんでくるほど。そんな中、店頭にこんな素敵な表示が出はじめていることに気がついた。

これは「雲龍」の店頭なのだが、

_

早くも冷やし中華が始まったようだ。脳内友人であるところのヒヤメンスキー氏もことのほかお喜びである。昼食後に見つけてしまうというタイミングの悪さが残念であったが。

さらに歩いているともう1軒発見。こちらは「一楽」。

__2

パイコーのせ冷やしタンタン麺。値段がちょっと高いが、これは乗っているパイコー次第かな。

どちらもそのうち食べに行きたいが、日曜日になってしまったら涼しくなってしまって残念。もうちょっと暖かさが持続するようになったら考えよう。

ところで今年はちょっと表示が出るのが早い気がする。例年だとGW前くらいに表示が出始めるくらいだったと記憶しているのだが。これも温暖化の影響だろうか?そのうち年中食べられるように・・・なってほしくないなぁ。季節感のあるものはそこそこの期間で無くなるから次シーズンがうれしいのであって、いつでも手が出るようになるとうれしさ半減という気がする。

そういえば、上海蟹も昨年はやけに長々と供給されていたような気がする。季節物は他店より早く、もしくは遅くまで供給すると競争上有利になるのだろうが、やりすぎるとそのものの価値を損なうことになるので、その辺はよく考えて出すようにして欲しいものだ。

おまけ。雲龍の店頭にこんな表示があるのに今頃気づいた。多分以前から出ていたのに気づかなかっただけだと思うが。機会があったらそのうち何か買って帰ろうかな。

 __3

|

« 【番外編】海軍風マカロニナポリタン | トップページ | 駆け抜ける日 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「雲龍」も変わりましたね。
テイクアウトできるようになったとは!
牛バラそば、排骨麺はダメとなると、
何を頼もうか、考えてしまいます。

「一楽」のパイコーのせ冷やしタンタン麺は気になっていました。
昔、「龍苑」で出していたパイコー冷やし中華を思い出させますね。
あれも1050円でした。

投稿: 酔華 | 2009年4月12日 (日) 07時42分

テイクアウト可のお店。
店内飲食の先客が並んでいるけれども食べたいから、という場合、テイクアウト分の注文は横からささっと小姐に頼んでしまって良いのか、テイクアウトといえども並んで頼むものなのかと考え、未Tryなのであります。

投稿: ふ゛り | 2009年4月12日 (日) 08時52分

★酔華さん
「雲龍」のテイクアウト、いつから始まっていたんでしょうね。
注文するとなると、ご飯系ですかね。
おつまみになりそうな小菜を買ってゆくのも良さそうです。

★ぶりさん
行列ができる場合、厨房で詰まっているのか、客席で
詰まっているのかによって対応は違うでしょうね。

でも、基本的には行列ができているお店には近づかないのが
正解だと思います。

投稿: 本須 | 2009年4月12日 (日) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29080452

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い・・・:

« 【番外編】海軍風マカロニナポリタン | トップページ | 駆け抜ける日 »