« 駆け抜ける日 | トップページ | 見ろ、お店がアキバのようだ »

2009年4月25日 (土)

記事の整理

ふと思い立って、当ブログ記事の整理をすることにした。

----------

前から思っていたのだが、このブログシステムでは過去記事に対するアクセス性が結構悪い。おかげで、そういやあの記事いつ書いたっけ?というような時に不便な思いをしていた。一応サイト内検索があるのだが、こちらはこちらで使い勝手がどうもイマイチ。

そのため、記事数はまだ200ちょっとなのだが、自分で過去に何を書いて何のネタがまだ書いていないのかが時々分からなくなることがあって、コンテンツ管理をなんとかしなくてはと思っていた。単なる日記ブログなら、新しい情報を次々に載せていけばいいのだが、新旧データ合わせて記事を書いたりすることが多い当ブログではそれだけでは立ちゆかなくなってきたのだ。そんな中、ほんまさんの記事を見て、手が付けられなくなる前にほんとになんとかしないといけない、と背中を押されたのだった。

折良く、今日は雨が降って出かけるのも面倒だし、この際だからブログ記事を整理して目次のようなものを作ってしまうことにした。そして、できあがったのがこちら。

主要記事一覧
高アクセス記事一覧

実は過去記事全部をリストアップしたのではなくて、単なる閉店・開店情報とか、リアルタイム性の高すぎるものは省いている。

「高アクセス記事」の方は、なぜか延々と検索などで引っかかって読者が途絶えることが無いというご長寿記事を記載。ブログ記事なんて1週間もたてば顧みられないことが多いと思っていたのに意外に長持ちする記事が時々出てくるのは興味深い。

で、一覧を作るために過去記事全部ひっくり返してみたのだが、よくもまあこれだけいろいろ書いたものだと我ながらあきれて感心してしまった。これだけの労力をもっと別なことに使ったらもう少し裕福な生活ができたんじゃなかろうか、と思ったりもしたのだが、多分こういうのは言わぬが華というやつであろう。(言っちゃったけど)

そんなわけで、主要記事一覧はブログトップに常時表示されるようにしておいた。一覧のメンテは1~2ヶ月に1回くらいはしてゆくつもりである。

|

« 駆け抜ける日 | トップページ | 見ろ、お店がアキバのようだ »

雑文」カテゴリの記事

コメント

私も同じようなことを感じています。
たしかにブログ内検索があるのですが、
gooブログの場合はキーワードが本文に入っていないと引っかかりません。
「あの店の記事はどこだっけ」などと思い検索しても、
タイトルにしか店名が入っていないとダメなのです。
私もなんとかしないと…

投稿: 酔華 | 2009年4月29日 (水) 07時50分

★酔華さん

酔華さんのところも記事が多いですし、
歴史・建物系記事は重量級ですから、
早めに整理した方がいいかもしれませんんね。

この手の物は貯まれば貯まるほど整理がおっくうになりますし。

投稿: 本須 | 2009年4月29日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29285488

この記事へのトラックバック一覧です: 記事の整理:

« 駆け抜ける日 | トップページ | 見ろ、お店がアキバのようだ »