« 暑い・・・ | トップページ | 記事の整理 »

2009年4月18日 (土)

駆け抜ける日

今日はちょっと用事があって、中華街滞在がほとんどできず、ざっとその辺を駆け抜けるのが精一杯だった。今回はそんな中でちょっと気になった物をメモしておく。

----------

ニュースによると、17日の深夜1時頃に「楽園」で火災が発生したらしい。仕込み中の失火だったとのこと。そんなわけで、今日は楽園がシャッターを閉めていた。

途中、シャッターが半分開いて、おばさんが常連らしき人と話していたのを見かけたので、一応元気でいる様子。早く復旧してお店が再開できることを祈っている。

__2

新福記北京ダック館の売店で新製品が出たようだ。「香港煮込叉焼」に「香港焼鴨」。鴨はちょっと高いが叉焼だったら手が出そうだ。

__

そのままずうっと関内から馬車道へ。なんか賑やかだと思ったら、大道芸の日だった。

Photo

今年もいろいろなパフォーマンスをやっていたようだ。主に音楽系や体術系がメインなのだが、今回はちょっと変わったものも見かけた。なんか博士物の出し物のようだ。液体窒素を使って煙出して怪しげな何かをやっていたようだが、じっくり見る暇が無くてそのまま通り過ぎた。

__3

そうそう、「福源楼」で冷やし中華が始まっていた。今年もシーズン中に一度は食べに行くことにしたい。

__4

|

« 暑い・・・ | トップページ | 記事の整理 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

福源楼の冷やし中華、やっぱりはじまっていたんですね。
ちょっと暑い日が続いたので、行こうかどうしようか考えていたのです。軽く冷え込んできたので延期にしていますが・・・。

楽園、火災もびっくりですが「深夜一時に仕込み」にもびっくり。
ともあれ、大事無いようでなによりでした。
店が一軒消失することもありますものね。
噂を聞いて心配していたのでほっとしました。

色々情報をありがとうございます。

投稿: アリーマ | 2009年4月19日 (日) 01時02分

冷やし中華の季節到来ですね。
「冷やし中華」の貼り紙を何軒かで見るようになりました。
また忙しくなりそうだ。

「楽園」には、とにかく再開してほしいと願うしかありませんね。
急がなくてもいいから。

投稿: 管理人 | 2009年4月19日 (日) 05時23分

★アリーマさん

福源楼始まりましたね。
あの独特の冷やし中華はシーズン毎に1回は食べないと、と思ってます。

楽園の件、夜中の1時に仕込みをしていたというのは私も驚きました。
客の知らないところでお店はいろいろ苦労しているんでしょうね。


★酔華さん?

冷やし中華、どんどん増えてますね。
もう全部回りきるのは到底無理だと思って、諦めてます。

楽園は是非立ち直って再開して欲しいですね。
あのような独特の雰囲気のお店は他にはありません。

投稿: 本須 | 2009年4月19日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29178082

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け抜ける日:

« 暑い・・・ | トップページ | 記事の整理 »