« 連休の中華街で大切なこと | トップページ | 天国と地獄 »

2009年5月 4日 (月)

中華街混雑情報

今年の連休の混雑はそろそろ最高潮に達しつつある。多分、本日と明日が山場であろう。中華街内の主要道路は人だらけ。ほとんどの店頭で、店に入りきれなかった人々が路上に溢れており、路上の混雑に拍車がかかっている。以下、お昼頃の状況のレポートである。

----------

中華街大通り。一応これでも中華街の路の中では広い方なのだが、人で完全に埋め尽くされている。見渡す限り人・人・人。体の弱い方や小さなお子さんはこの中に入るのをやめた方が賢明であろう。ちょっと入ってみたが、全然身動きが取れない。

01__2

脇を通っている細い道も今日は店の外に行列ができたり、混雑中を歩くのに慣れてない人々が通行をせき止めたりしていて混雑がより悪化している。下の写真はりーろん前の香港路入口付近。食べ放題の皇朝付近で立ち止まる人多数のため、人が詰まってひどいことになっている。手前を左右に通っている関帝廟通り自体もめったにない混雑になっている。

02__

あと、各店舗の行列は例によって年間でもっともひどい状況。名前がマスメディアに出たことのあるような店はほぼ確実に行列になっている。通常なら行列になることがあり得ないようなお店でも行列が観測された。

下の写真は客満堂。それほど長くないとはいえ、こんな端の方の店にまで行列ができるとは驚愕。

03_

他にも、天天常常回転房、酔龍、雲龍、富貴楼、百八十六番餃子、揚州麺房、茘香尊、梅林閣、麒麟閣、上海飯店、高華楼、双明楼などの普段は行列を気にせず入れるようなお店にも行列ができていた。まったくこの時期の中華街は常軌を逸している。

私の方はというと、12時くらいまでにはさっさと食事を終えて、各方面をウォッチングしてから早々に撤退したのだった。今回はまず大丈夫だろうと思われる店に入ったのだが、入って10分もしないうちに満席。実に危なかった。近頃は穴場っぽいお店でもなかなか油断ならない。

|

« 連休の中華街で大切なこと | トップページ | 天国と地獄 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

本日そちら方面に所用があり、客満堂ならと高を括っていたところでした。
結局寄らなかったのですが、寄らずにいてよかったです(汗。

投稿: ふ゛り | 2009年5月 4日 (月) 18時11分

いやいや、すごいことになっていますねぇ。
いったい、何人ぐらいが街に入ったのでしょうかね。
10万人は超えていないでしょうけど、
数万には歩いているかも。
こんな日にゃ、近寄らないのが一番ですね。

投稿: 酔華 | 2009年5月 4日 (月) 23時00分

客満堂、ウォーカーなどの雑誌に何度か載っていたようなので、ようやく認知され始めたのでしょうか?

しっかし、どっひゃー!な混雑。
人混みがダメなワタシなど、写真を見ているだけで具合が悪くなりそうです。

投稿: アリーマ | 2009年5月 5日 (火) 00時46分

★ぶりさん

客満堂の行列はびっくりですよね。
昨日は寄らずに正解だったと思いますよ。


★酔華さん

豚インフルなんか関係ないという感じの混雑でした。
マスクしている人もあまりいなかったような。

この季節でないと寄れないという事情が無い限り
避けるのがいいと思います。


★アリーマさん

客満堂はもう雑誌に載っているんですね。

昨日はY150も野球もあったせいか、すごい人出でした。
私も混雑大嫌いな方なので、様子を見たら速攻で離脱しました。

投稿: 本須 | 2009年5月 5日 (火) 08時45分

雲龍…!麒麟閣…!!高華楼…!!!
え~!と言ったら失礼ですが、ビックリですヾ(*゚A`)ノ


私は連休最後の日から出勤になるのですが、きっと関内周辺はお休みだと思うので、
ランチは早めに”中華街の静かだと思われるお店”へダッシュしたぃです!(・oノ)ノ


投稿: ぶるねこ | 2009年5月 5日 (火) 16時24分

★ぶるねこさん

連休最終日だったら混雑は少しましかもしれませんけど、
油断しているとあっという間に埋まってしまうと思うので、
がんばってください。

伊勢佐木町方面にも中国料理店がありますので、
そっちを狙うのもいいかも。

投稿: 本須 | 2009年5月 5日 (火) 19時31分

連休中にいってみようかな、とちょっと考えたのですが、行かなくてよかった(*_*)
本須さんの記事で助かりました。
わたしこのような混雑のところにいたら、絶叫してしまいます。。。

投稿: sociton | 2009年5月 6日 (水) 16時12分

★socitonさん

年に何度か行くチャンスがある場合は、
この時期にわざわざ行かなくてもいい気がします。

お店の人に余裕がある時にきちんと作ってもらったものを
食べた方がきっと満足度も高いですよね。

投稿: 本須 | 2009年5月 6日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29427155

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街混雑情報:

« 連休の中華街で大切なこと | トップページ | 天国と地獄 »