« 華香園食品はどこ? | トップページ | GW中華街の様子 »

2009年5月 2日 (土)

暗黒週間とランチメニュー

とうとうGWが始まった。黄金週間と言われるこの連休であるが、中華街探索にとっては実は暗黒週間だったりする。

----------
というのは、混雑がとんでもないからだ。

こちらが本日の中華街大通りの混雑状況。

01__2

で、こっちが市場通りの混雑状況。

02__

はっきり言って歩くのが大変である。ただ、今日はまだ連休の最初で土曜日ということもあってか、また例の豚インフルの件もあってか、例年のGWの混雑ほどひどくはなっていないという印象だ。天気の良い普通の休日くらいの混雑である。多分、明日・明後日と混雑がエスカレートしてゆくのだろうけど。ちなみに最も混雑がひどくなった場合の中華街大通りではほとんど自分で思った通りの身動きが取れなくなり、人混みに流されてゆくしかなくなってしまう。

こんなGWであるが、なにも混雑だけで暗黒週間というのではない。こういう時は何を出しても入れ食いと思っているのか、お店によってはかなり割高に料理が提供されるケースがあるのだ。例えば、GWはコースしか選択肢が無いとか、この期間だけ通常より値段が高いとか、人気のある品は単品注文できずに、抱き合わせセットメニューでないと食べることができないとか。

あとは品質的にも厳しくなりやすい面がある。特にマスコミ露出度の高い店で発生するのだが、こういう時はやたらと行列が長くなる。厨房の人だって人間なのだから、通常の数倍の負荷を延々続けていたら品質は落ち気味になるのではないだろうか。なので、連休の後半戦に行列のできる店で定番の品を食べるケースでは、いつもと同じ味で提供されるかどうかは私は疑問に思っている。本当は検証できればいいのだが、行列が大嫌いで中華街で並んだことがここ何年も無い私としてはさすがにそれはやりたくない。

で、今年も早々と店々が連休体制に入って、割高なメニューしかなくなっているかと思っていたのだが、ぐるっと回ってみたところ今年はちょっと様子が違うようだ。まだ土曜日ということもあってか、本日時点では平常とあまり違わないランチメニューがかなり多く見られた。

こちらは双明楼。普段からやっている500円の麻婆豆腐まで健在である。
03__

五洲。ここも土曜日にいつも見かけるランチと同じで580円。
04__

慶福楼。GW向けの特別版っぽいのが一番上にあるように見えるが、これはいつも出しているものなので通常通り。他のメニューもいつもと同じく680円で出ている。
05__

長城飯店。630円のランチがメインで、特別サービス品が500円。これもいつもと同じだ。
06__

杜記別館。土日のランチメニューと同じ。ちなみに右側のメニューにおまけでついてくる山東水餃はおまけとは思えない完成度で、私はかなり好きだ。
07__

麒麟閣。こちらもいつもの土日と同じで580円からある。実はまだここのランチメニューは食べてないので、そのうち食べに行きたいと思っている。(GW中はパスだが)
08__

龍城飯店。500円のサンマーメンが健在。この500円の部分には日によって五目そば、もやしそば、麻婆豆腐あたりが入ってくる。
09__

明蘭餐庁。最安値が600円。ここはこの値段のランチなのにご飯がお櫃ででてくるという希有なお店である。
10__

白鳳。ここは向かいの龍城飯店と競うようになってから安いランチを出すようになってきている。最安値が580円。
11__

福満園新館。本館と別館は土日のランチが跳ね上がるのだが、こちらはマイペースで650円。
12__

というわけで、今年は予想以上に平常通りのリーズナブルなランチメニューが残っている模様。これも多少は不景気が影響しているのかもしれない。

|

« 華香園食品はどこ? | トップページ | GW中華街の様子 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「杜記別館」は平日だと580円のランチが数種類あるのですが、
週末とか祝日になると、それはなくなっちゃうのですね。
でも、それ以外は平日並です。

ランチとは関係ないですけど、
「桃源邨」の甕出し紹興酒が値下げしています。
かつては1杯500円だったのが、470円くらいに下がり、
最近は380円くらいになっています。
こちらも近いうちに飲みにいかなくちゃ。

投稿: 酔華 | 2009年5月 3日 (日) 03時27分

★酔華さん

「杜記別館」ですが、確かに土日ランチはちょっと高くなるようですね。
でも、あの内容なら680円でも特に問題無いと思ってます。

「桃源邨」の紹興酒安売りは見ました。
3年ものが350円とか店頭に表示が出てました。
こういう表示を外に出すのはこの店にしてはかなり珍しいと思います。

投稿: 本須 | 2009年5月 3日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29399232

この記事へのトラックバック一覧です: 暗黒週間とランチメニュー:

« 華香園食品はどこ? | トップページ | GW中華街の様子 »