« ニクと脂とタレにご飯 | トップページ | まつりのあと »

2009年5月30日 (土)

進撃と撤退

ものごとには運・不運というものがある。何度繰り返してもどうにもタイミングがよろしくないとか、思ったようにいかないということはままあるものである。

----------

もうすぐお別れになってしまう「栄楽園」。お別れをしのんで食べに行こうと思っていたのだが・・・。

まず、1週目の金曜日。営業時間をとうに過ぎているはずなのに「準備中」と書かれていたので、今日は始まるのが遅いのかな、と思っていたらテーブルに皿が並べられて、予約貸切状態ということが判明。あえなく撤退。

01___

2週目の金曜日。もう最初っから「貸切」表示が。今回も撃沈。

02__

3週目の金曜日はもうダメだろうと思っていたし、3週連続で仕事を早めに切り上げるわけにもいかなかったので、最初から行かなかったのだが、酔華さんのところのコメントを読むと、やっぱり予約が入っていたようだ。

そして週末。朝まで天候が悪かったので、中華街の人出も少なめだろうし、観光客メインの週末ならなんとかなるに違いないと思って出かけてみる。

予想通り、「梅蘭市場通り店」も全然行列ができてない。

X1__

「招福門」の食べ放題も並んでない。

X2__

そして、「栄楽園」。

03__2

しくしくしくしく・・・。

栄楽園の厨房はおばあちゃんがサポートに入っているものの、ほぼおじいちゃん一人でやっているのでスループットは順当に流れて7~15分/人といったところ。15人近く並んでいたので1~2時間待ちは軽そうだ。これはもう入れないな。

というわけで、あと一日あるのだが、まあ多分入れないだろうと半分諦めているのだった。

そういや、今日は開店直後に入ったと思われる四五六菜館の黒服が2名円卓にいたようだ。片方は別館前で携帯で話し込んでいるのをよく見かける人だ。お店はほったらかしでいいのかな、とか思いつつ通り過ぎた。

ああ、もう一度、海老と玉子丼が食べたいなぁ。

__700

|

« ニクと脂とタレにご飯 | トップページ | まつりのあと »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

ここ数日の「栄楽園」は、すごいことになっています。
昨夜は10人の予約が入っていて、
テーブル席は満席。
円卓も数人の予約客みたいでした。

今日の昼は10人ほどの行列で、
夜7時半ごろ見たら、
またまた10人ほどの行列でした。
これは、もう諦めるしかないです。

投稿: 酔華 | 2009年5月30日 (土) 21時59分

★酔華さん

確かにもうだめそうですね。
すっかり火が付いてしまいました。
行列好きでもないともう無理でしょう。

まあ、この1ヶ月で全然入れなかったわけでもないので、
それで食べおさめができたと考えることにしましょう。

投稿: 本須 | 2009年5月30日 (土) 23時38分

なんと今週後半はこんなことになっていましたか。
しかしどんな行列店にもスポット的無風時があるではないですか。
今日だってきっと一瞬は、、難しいでしょうかねぇ、、。

投稿: ふ゛り | 2009年5月31日 (日) 07時28分

★ぶりさん

スポット的無風時、さすがに最終日は難しいでしょう。
もし、無風時が発生したとしても、ここしばらく大変だったでしょうから、
厨房に小休止してもらった方がいいような気がします。

そんなわけで、今日は伊勢佐木町方面とか、
都内探索に切り替えようかな、と思ってます。

そういや、横浜球場のバザーで佐世保バーガーが売っていて
そちらも気になってます。

投稿: 本須 | 2009年5月31日 (日) 09時03分

ううむ。
「混んでいる」とは聞いていたけれど、これほどとは・・・。

ごめんなさい、ワタシは昼夜あわせ3、4回ほど出撃したんですが、なんかいつもソコソコ空いていたのであります。

混む店の傾向を全体に、中華街の内外、料理ジャンル問わず考えると、計画的に皆さん「早めの出撃」を心がけるようです。
だから、むしろ「閉店時間近くの適当な頃合」を狙うとスススとイケルことがよくあるような・・・ワタシの場合、計画性が薄いので自動的にそんなタイミングになっていたような気がします。

何の自慢にもならず、いまさら気付いても何の役にも立たないのではありますが・・・。

投稿: アリーマ | 2009年6月 1日 (月) 01時33分

昨日は山下町でパーティーがあり、
それが終わったあとの午後8時15分頃、
「栄楽園」の前を通ったら、
まだまだ行列が続いていました。
最終は何時だったのか、気になるところです。

投稿: 酔華 | 2009年6月 1日 (月) 05時13分

私もどうもタイミングが合わず、結局ランチは3戦3敗に終わりましたぁ(ρ_;)

夜もタイミングが合わず、
海老と玉子丼は夢となりましたぁ(´・ω・`)ショボーン

残念です(ノ_≦。)

投稿: ぶるねこ | 2009年6月 1日 (月) 17時09分

★アリーマさん

アリーマさんは出撃成功ですか。
私は結局、最後の土日はすっかり諦めました。
さすがに時間外してなんとかなる状態ではなかったようです。

まあ、早めの時期に少し行っていたので、全滅にならな
かったのはせめてもの救いでした。


★酔華さん

20時過ぎで行列だと、21時の閉店時間を延長して対応した
のかもしれませんね。
最終日とはいえ、おじいちゃんにはかなり酷だったかも。
あとはもうゆっくり休んで欲しいですね。


★ぶるねこさん

海老と玉子丼逃しましたか、それは残念。

勤めている人は平日仕事があるから昼の時間はなかなか
動かせませんし、夜は結構予約が入っていたようなので、
特に5月下旬はタイミング良く入るのは難しかったようです。

これはもう、他のランチで気分を晴らすしかないですね。

投稿: 本須 | 2009年6月 1日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29864734

この記事へのトラックバック一覧です: 進撃と撤退:

« ニクと脂とタレにご飯 | トップページ | まつりのあと »