« えびたまっ | トップページ | 四川・福建の気配 »

2009年6月 4日 (木)

吸わない人には、吸わせない

先日まで、横浜球場脇で「横濱開港記念バザー」というのをやっていた。

01__

----------
中華街の帰りに伊勢佐木町方面に行くついでにこの辺を通っていて、気になったのが「佐世保バーガー」。看板を見るに、かなりボリュームありそうな品だ。

02__3

お値段はなんと1000円。お祭り価格とはいえ、さすがにこれはちょっと食べるにはしんどいお値段だ。

03__

作っているところを見てさらにびっくり。1食分を遙かに超えていると思われる大きさ。うーん、こりゃ無理だ。これを目的に朝食抜くくらいの勢いで行かないと手が出そうにない。というわけで今回佐世保バーガーは諦めたのだった。ま、きっと誰かが体験レポート書いてくれるだろうから、それを読む程度で十分だ。

04___1000

ところで、このバザーの片隅に、神奈川県で4月から始まった受動喫煙防止条例の旗が立っていた。「吸わない人には、吸わせない」。実にまっとうなフレーズだ。どうしても吸いたい人は自分のプライベートなスペースに籠って、人に迷惑をかけることなく好きなだけ吸っていれば良いのだ。間違っても、公共の場所で吸って迷惑振りまくものじゃない。

05___2

と思いつつ通り過ぎようと思ったら、このテントの脇でタバコを吸い始める初老の男性が・・・。一応公園は公共施設の屋内じゃないから条例の適用対象ではないのだろうけど、そういう行動はどうなんだろう?

06__

結局、マナーとか過料程度では効き目はほとんど期待できないということだろう。もっと強制力とペナルティの程度のきつい施策を講じて、やらかしたらその後の人生がかなり辛いことになるようなことにしないと、公共の場所で煙を振りまく人は無くならないのだろうなあ、と思った。

|

« えびたまっ | トップページ | 四川・福建の気配 »

雑文」カテゴリの記事

コメント

先日は横浜国大の学園祭で、何人もの学生が歩きタバコをしているのに呆れました。

タバコは一箱千円オーバーの価格設定にすべきですね。

投稿: ふ゛り | 2009年6月 4日 (木) 22時24分

★ぶりさん

タバコ一箱はサラリーマンの初任給くらいにすると丁度良いかと。

もったいなくてその辺で無造作に吸って捨てるような真似は
しなくなることでしょう。

投稿: 本須 | 2009年6月 4日 (木) 23時27分

ここは関内駅周辺ということで、屋外もすべて喫煙禁止区域じゃないでしょうか。
最近は、朝の通勤時間帯に交差点あたりで煙を吸わされることが減ってきましたが、
まだまだ、こんなおっさんがいるんですね。

投稿: 酔華 | 2009年6月 5日 (金) 03時33分

★酔華さん

それが関内駅周辺の喫煙禁止区域は
結構狭いのですよ。

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/kankyo/img/kannai.gif

横浜球場脇の道路の関内駅側までしか
範囲に入ってません。ですので、横浜公園内は適用外なのです。

横浜公園だって横浜市の管理下の公共施設なのだから、
あのあたりも全面禁煙にして欲しいですね。

野球の試合の時に公園内の柵に座って喫煙している人もよく見かけます。
なぜだか知らないのですが、黄色と黒のストライプの格好をした
方々が特にマナーが悪いと感じています。

投稿: 本須 | 2009年6月 5日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29938333

この記事へのトラックバック一覧です: 吸わない人には、吸わせない:

« えびたまっ | トップページ | 四川・福建の気配 »