« 新顔の気配続々 | トップページ | キンキラキン »

2009年6月14日 (日)

役人の品質

中華街で食事をした後、散歩がてらに伊勢佐木町商店街方面に歩いてゆくことが多いのだが、中華街から伊勢佐木町方面へは横浜球場の敷地を突っ切って歩いて行くことが多い。

----------
そんなある日、横浜公園内に立て看板が立っていた。1月下旬のことである。

横浜公園再整備工事のお知らせ
01_2009_0331_2009_0118___2

「3月末日(予定)」まで改修工事があるらしい。立て看板には1月からとなっていたので、すでに開始が1ヶ月近く遅れているようだ。

そして2月に入ってようやく工事部分が立ち入り禁止となって工事が始まった。

02_xxxx_2009_0201___

と思ったら、一応塀で囲っているものの、工事が進んでいる気配があまり無い。そして、そのうちに新年度に突入してしまい、4月に入るとこんな看板が出ていた。

平成21年5月29日まで
03_2009_0529_2009_0404__529

開始が1ヶ月遅れで終了が2ヶ月遅れ?もしかして、年度がかわるまでに予算を確保しないといけなかったため、最初は適当にデッチ上げたいい加減な計画で予算を囲っていたのだが、後になって計画に不備が多数見つかって計画を再見積り、とかいう状況だったりするのではないだろうか、などとイヤな方向に想像がふくらむ。

それから月日が流れて6月に入る。しかし、まだ工事が終わっていない。そして看板はこうなった。

平成21年6月10日まで
04_2009_0610_2009_0606___

ここの監督をやっているのは「環境創造局公園緑地整備課」とかいうところらしいが、ここの人たちは仕事をやってるのかな?就業時間中にその辺のブログでも巡って遊んでいるのではなかろうな?そういえば、噂では市職員の守るべき「3ナイ」というのがあると聞いた。その内容は「遅刻しない、休まない、仕事しない」だそうなのだが、もしかすると本当なのかもしれん。

さて、とうとう6月10日も過ぎ去ってしまったのだが、工事はまだ終わってないようだ。そして看板がまたもや書き替わっていた。

平成21年6月30日まで
05_2009_0630_2009_0613__

ええと、もうなんて言ったらいいのやら。都合が悪くなるたびに納期を再設定するなんて、民間でやらかしたら即座に路頭に迷うんじゃないかと思うのだが。役人だとそういうことが無いので納期再設定はやり放題なんだろうか?

しかしこんなことをやっていると、次の市長選あたりで「職員の給与を半減します」とかいう人が当選しちゃったりするかもしれない。そんなことになっても知らないよ?というか、そんな人が出たら熱烈応援してしまいかねない気がする今日この頃なのだった。

|

« 新顔の気配続々 | トップページ | キンキラキン »

番外編」カテゴリの記事

コメント

まだこんなフェンスで囲っているんですか。

開港記念バザーに間に合わせるよう工事をしていて、そのとおりになったと思っていたら、違うんですね。
今度は「6」の上に「7」という紙を張るんじゃないでしょうか。

投稿: 酔華 | 2009年6月15日 (月) 04時51分

★酔華さん

開港記念バザーに間に合ったのは噴水のあたりまでですね。

中華街側の一帯、「紫禁城」跡の道路を挟んで向かいあたりは
まだフェンスで囲んで重機が動いてますよ。

投稿: 本須 | 2009年6月15日 (月) 07時44分

我が家近くの公園。
2007年9月完成予定だったのですが、まだまだ工事中です。
ええと。
今年って、私の勘違いでなければ2009年だったような...。

公園といっても、川沿いにグランドをいくつか作るだけのはずなんですけど、おかしいなぁ。

投稿: erima | 2009年6月16日 (火) 01時20分

★erimaさん

そちらは2年弱も遅れているのですか。

工事が遅れれば、当然お金も当初予定より余分にかかると思うのですが、
そのお金はいったいどこから沸いて出てくるのかとても不思議に思います。

担当課の人件費を削って充当するなら分かるんですけどね。

この手の嘘つき工事、ネットで情報を集めるといろいろ出てきそうです。

投稿: 本須 | 2009年6月16日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30104332

この記事へのトラックバック一覧です: 役人の品質:

« 新顔の気配続々 | トップページ | キンキラキン »