« 進撃と撤退 | トップページ | えびたまっ »

2009年6月 1日 (月)

まつりのあと

閉店してしまったお店で食べた料理の写真を見て、あのおいしかった品はもう食べられないのだな、と思うとやるせなくなる。

----------
茉莉花の五目焼きそば。これは本当においしかった。具材に凝ったりしなくても、普通の材料でまっとうに手間をかけて作れば、どれだけきちんとおいしくなるかがよく分かる品だった。

01__

で、そんな茉莉花も閉店してしまい、お店の跡はしばらくシャッターが閉まったままになっていた。

02__

しばらくして、郵便受けにも転居の貼り紙が貼り付けられているのに気づいた。

03___

先日、前を通りがかると、店内の取り壊しが始まっていた。ちょっと中を覗いた感じでは、お店の中はカウンターも無くなり、すっかり空になってしまったようだった。店頭のライトもひさしも全部取り外されて無くなってしまった。

04___1

そしてお店は貸し物件に。

05___

つい最近になって、また工事の気配が。取り壊しの続きか、それとも次の入居者が決まりつつあるのか・・・。

06___

ともあれ、この立地ではもう中国料理店はないだろうなぁ、とかつての名店の跡を後にしたのだった。

栄楽園といい、実直なお店が次々にフェードアウトしてしまって、近頃の中華街はちょっと寂しい。フカヒレやチャンピオンばっかりの中華街なんておもしろくも何ともないんだけどな。

|

« 進撃と撤退 | トップページ | えびたまっ »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「茉莉花」の並びにあった「カルフール」跡も、シャッターが開けられて、工事か調査が始まったようです。

「金陵酒家」跡の工事現場に、看板が出ました。
事業主は「華福商事」と書いてあります。

それから、これは中華街ではないのですが、
山下町の喫茶・軽食「バンビ」もいよいよ閉店のようです。

投稿: 酔華 | 2009年6月 2日 (火) 05時51分

★酔華さん

金陵酒家跡はしばらく基礎工事をやっていたようですが、
ようやく事業主の名前が出たんですね。

「福華商事」だったら、廣翔記が出来る前の菓子屋さん
だったと思いますが、
「華福商事」というのは聞いたことがありません。
名前からすると最近羽振りの良い福建系でしょうか。

投稿: 本須 | 2009年6月 2日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/29901307

この記事へのトラックバック一覧です: まつりのあと:

« 進撃と撤退 | トップページ | えびたまっ »