« 避暑 | トップページ | 中華街の動き »

2009年7月 4日 (土)

横浜公園その後

一番最初が「3月末日(予定)」でそこから延々と工事が延期されていた、横浜公園の工事の続報である。

01___

----------
3月末日(予定)→5月29日→6月10日→6月30日と、幾度にも渡って予定が書き換えられてきたことを先の記事で述べたのだが、いつしか釈明の文書のようなものが貼り付けられるようになっていた。なんでも不測の障害物が見つかってその調査と撤去に時間がかかったらしい。

よくよく読むと、6月10日目標の以前に2回延長していたことがすっかり無かったことになっているとか、横浜開港バザーのせいにしていたりとか、ツッコミどころが無いわけではないのだが、まあ延期の説明ができるようになっただけマシになったようだ。

02___

で、7月に入り、さすがに今度ばかりは延長無しで工事が終わったようで、壁が撤去されていた。見たところ、造園はまだ中途半端で土がむき出しのままの部分が多く、植え込みをがんばって整備中という状態のようだ。なんとか大枠だけ片付けて、役人の言い訳が出来る程度には終わらせたというところか。

03__1

今回の工事で池の周辺を遊歩道がぐるっと1周巡るようになっていた。

04__1

なかなかそれらしい雰囲気で、悪くない感じ。工事後の公園を見に来たご老体がのんびりと歩いている姿も見られた。

05__2

で、遊歩道の一部が中華街方面にも伸びていて、それが元「紫禁城」向かいの信号のところに出るようになっている。下の写真が中華街側から見た遊歩道の入口部分だ。

ただ、これは遊歩道の入口なので、関内駅方面に抜ける際のショートカットにはならないという点に気をつけないといけない。池の周りをぐるっと巡っているし、適度にぐねぐねと曲がっているので、近道には全然ならない。あくまでも池の周りの緑を楽しむための小路だと思った方が良い。

07___

遊歩道が1周巡ったことで、これまでとは反対側から池をみることができる。中華街側から池を見た景色はこんな感じになる。

08__6

とまあ、結構環境が良くなったように見えるのだが、ここで早々と問題が発生。遊歩道はアップダウンがあって、適度に道幅も細く、疾走感が得られるためか、子供が自転車で乗り込んできて走り回っているのだ。

09__2

お年寄りが歩いているところにぶつかったらとんでもないことになると思うのだけどな。自転車が入れないように何らかの対処をした方がいいんじゃなかろうか。こういう子供の親だと、事故を起こしても自転車が入れるようにした市の方が悪いとか言い出しそうだ。

10__3

まったく親の顔が見たいよ、と周辺住民も苦々しげである。(ように見えた)

11__01

----------

【おまけ】

この公園の中華街側出口の向かいで現在工事をやっている「紫禁城」跡であるが、どうも牛丼の「すき家」になるようだ。経営元のゼンショーが横浜創業であるので最近いろいろやっているようだが、そういうのとも関係あるのかもしれない。

単に野球観戦の人が手っ取り早く食事するためのニーズを拾った結果なのかもしれないけど。

__

 

|

« 避暑 | トップページ | 中華街の動き »

番外編」カテゴリの記事

コメント

ここ、スタジアムに向かう人の動きと動線的には反対側にあるのですが、外野席やホーム側内野自由席のある1番ゲートなど(ハマスタで一番混んでいる上、懐寂しい客が多い場所)は至近ですね。
スタジアム内の飲食物ははっきり言って高くて不味いので、すき屋の牛丼などを買って観戦する人が増えるかもしれません。ひょっとしてワタシも(笑)
近所のファミマ辺りをきちんとマーケティングしていたのでしょうか。
大手はやることが違いますね。
確かにあの立地は、中華街目的の顧客よりはスタジアムに行く野球ファンや近隣の会社員などを狙うのが正解だと思えます。

中華街入り口に当るあの大きな店舗が「すき屋」になってしまうのは、正直寂しい話ではありますが。
しかし、あの大店舗を個人が新規で維持するのは難しいのでしょうね、やっぱり・・・。

投稿: アリーマ | 2009年7月 5日 (日) 23時21分

★アリーマさん

紫禁城跡の物件は、不動産屋に賃貸料が出ているのを見ましたが、
あの立地では中国料理店で賃貸料をまかなうのはかなり厳しいと思いました。

なので、牛丼屋というのは結構うまい選択かと思います。
近隣には揚州商人もありますが、牛丼だと野球観戦向けのテイクアウト
というかなり強力な販売手段がありますしね。

あそこの店舗だけ、魯肉飯を扱ってくれるとまたおもしろいんですけどね。
さすがにファストフード店ではそれは無理かな。

ちなみにモスバーガーは150周年記念がらみで、横浜市限定商品を
出すようですね。

投稿: 本須 | 2009年7月 5日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30408250

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜公園その後:

« 避暑 | トップページ | 中華街の動き »