« Twitter | トップページ | そしてああなった »

2009年7月25日 (土)

パトロール

最近、中華街の中をパトロールの人が巡回しているのをよく目にするようになった。

----------
「まちづくりパトロール」というものらしいが、どうも発展会主導で導入されたようで、7/1から開始しているらしい。ちょっと調べてみた感じでは、みなとみらいに支店のある警備会社に委託してやっているようだ。

01__

近頃、路上の客引きや栗売りなどが結構邪魔になってきているので、その辺の取り締まりもやっているのだろう。あと、路上に大きく張り出した店頭売りあたりにも注意をしている模様。散策する身としては、歩きやすくなるのはありがたいことである。歩いていたら、丁度栗売りが路上に大きくはみ出しているのを注意している現場に出くわしたりもした。しっかり仕事をしているようでなによりだ。

この活動のせいか、これまで道に張り出していたいろんなものが引っ込んできている。

関帝廟通り入口の栗売りも引っ込んだ。

02___

関帝廟通りの食材屋さんの店頭も前よりすっきり。

03__

かなり変わったのが耀盛號の店頭。路上に出ていた部分がすっかり無くなった。ちょっと寂しい気もするが、歩きやすくなることを考えるとこちらの方がいいかな。

04___

|

« Twitter | トップページ | そしてああなった »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

まぁディズニーではないのですから、あまりに小奇麗さっぱりよりも、多少雑多散らかっていた方がこの街の風情と言う気もしますが。

@このパトロールで小公園前の路上販売の婆ちゃんが追い出されぬか心配です。

投稿: ふ゛り | 2009年7月25日 (土) 08時49分

★ぶりさん

まあ、ほどほどが一番なんですけどね。
放っておいたらほどほどの線を越えてきたので揺り戻しが
発生しているのだと思います。

私としては路上にはみ出ることよりは、
路上喫煙とポイ捨てを何とかして欲しいです。
横浜大飯店から龍膳にかけての道はタクシーの運転手の喫煙とポイ捨てだらけです。
最近暑くなって車外で吸うのが面倒になったのか、運転席で吸って
窓から灰や吸い殻を捨てている姿を目にするようになってます。

山下公園前の路上販売のおばあちゃんはまだいたような気がしますが、
追い出されてもあちこち移動しながら続けるんじゃないかな、と思います。

投稿: 本須 | 2009年7月25日 (土) 10時03分

ビールケース1個分くらいのはみ出しなら構わないでしょうけど、
西門通りの八百屋さんみたいになってくると、
これは問題ですよね。
すれ違うこともできません。

でも、こういう状況はなにも中華街だけとは限りません。
本牧町・本郷町あたりの商店街でも同じです。
こっちはもっと問題ありですよ。
狭い歩道に商品を並べているところに、
自転車も走って来るのですから!

投稿: 酔華 | 2009年7月26日 (日) 07時46分

知人がその某警備会社にいるのですが
中華街巡回はトイレに行く時間もないほど
大変だと言っておりました。。。

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2009年7月26日 (日) 09時47分

★酔華さん

公共のスペースを自分の商売に使うのですから、
周囲の状況を見極めてほどほどに節度を持って使って欲しいですよね。

そういや、西門通りの八百屋さんは今はどうしてるんでしょう?
今度行った時に見てみます。


★ヌシさん

巡回の方の行動を見ていると、
なにやらチェックして書類に書き込んだり
いろいろやっているようですね。
パトロール範囲としてはさほど広くありませんが、
たいていの店が何かしらやらかしているので、
注意する方も大変そうです。

投稿: 本須 | 2009年7月26日 (日) 14時08分

私も久し振りに日曜パトロール。
1)鴻綿さん
カレーパイは秋までお預け。
具の玉ねぎの足が早いため、とのこと。

2)横浜中華学園で獅子舞
山手中華学校同様校舎立替を計画中。
それに伴いOB、生徒らが募金活動の獅子舞演舞を。
当分の間、毎月第一・四日曜日の14・16時に校庭で演技をやるそうです。
高所を飛ぶものすごい演技に、募金を弾んでしまいました(笑。

投稿: ふ゛り | 2009年7月27日 (月) 09時22分

★ぶりさん

紅棉のカレーパイ、最近見かけないと思っていたらそういうことですか。
涼しくなったらまた堪能させてもらいましょう。

獅子舞は、すごい運動量なのに、
この季節の14時だなんてすごすぎます。
倒れる人が出ないといいのですが。

私はもうこの暑さにめげてしまって、
中華街探索が最近おろそかになってきていたりします。

投稿: 本須 | 2009年7月27日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30687101

この記事へのトラックバック一覧です: パトロール:

« Twitter | トップページ | そしてああなった »