« 生姜牛乳プリン動画 | トップページ | 良縁祭 »

2009年7月 6日 (月)

燃麺の具

杜記別館の燃麺。最近見かけなくなってきたが、あれはおいしかった。特に具。

----------
あの挽肉のピリ辛の具は麺と和えても、残った物をご飯と一緒に食べても実にうまかった。これのためにご飯を追加オーダーしてしまって、午後の仕事が睡魔との戦いになってしまった人もきっとたくさんいたに違いない。

01___680

そんな折、前の記事にも書いたが、杜記別館が夜の定食メニューを出し始めた。値段は980円と昼のお得度に比べると少々見劣りがするが、いろいろついてきて盛りだくさんの定食のようだ。

02__

で、定食は白飯か炒飯が選択可能。そして、その炒飯なのだが、

こんなだった。左側の小蒸籠と大きさを比べてみていただきたい。ちょっと盛りの悪いお店の炒飯の丸々1人前はありそうだ。

03____980

パラパラに綺麗に仕上がっていて、味もなかなかおいしい。

04__

もうこれだけで十分じゃないかというくらいの品なのだが、これに一品料理と、泡菜、スープ、点心、デザートが付いてしまうのだから恐ろしい。そしてこの炒飯、具をよく見ると挽肉が入っていて、どこかで見たような黒い漬け物っぽいものも入っている。そして、ふと厨房の方を見てみると、

05___

例の具材がどっかりと、洗面器と見まごうばかりの巨大容器に山盛りになっていた。これだけあると、いったいご飯何杯いけちゃうんだろう?

06___

今度タッパーウェアを持っていって、少し売ってもらおうかなぁ。そして自宅で燃麺祭りというのもいいかもしんない。

|

« 生姜牛乳プリン動画 | トップページ | 良縁祭 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

モザイクの掛かっている3枚目の画像が気になります。
燃麺の具は漬物?とナッツ?が特徴でしたね。(昆布だかワカメだかも入っていたような)
お持ち帰りはお願いすれば可能なんじゃないでしょうか。

投稿: ふ゛り | 2009年7月 6日 (月) 21時51分

>睡魔との戦いになってしまった人
無事に戦いを終えた戦士の一人です(。>0<。)

チャーハン…またすごぃ量ですね!
やはり何人かでシェアしたら楽しそうです(o^-^o)

>燃麺祭
いぃですね~!!
あえて冷房はつけずに、アグレッシブな汗をかきたぃです(*゚▽゚)ノ

投稿: ぶるねこ | 2009年7月 7日 (火) 16時47分

★ぶりさん

今回は燃麺の具と炒飯が主役なので、一品料理の方はモザイク
かけちゃいました。
また今度別のネタで縁があったらでてくるかもしれません。


★ぶるねこさん

炒飯けっこうありましたよ。
2~3人で行ってシェアがお勧めです。

夜の定食の分量がランチに出たら、
さらに睡魔と戦う戦士が増えるかも知れません。

投稿: 本須 | 2009年7月 7日 (火) 19時25分

そういえば夜の部のレポートはまだ何方でも見かけた事がありませんね。
夜は一段大盛ですか。
行こうと思っていましたが、食が細いから心配食べきれるか心配です、、。

投稿: ふ゛り | 2009年7月 7日 (火) 21時03分

★ぶりさん

確かに夜の定食に関するレポートはまだ見たことが無いですね。
やっぱり平日ランチ組がほとんどなのでしょう。

量は多めですが、食べきれないようなら持ち帰りを打診して
みたらいかがでしょう?
定食物で試したことはありませんが、
一品料理では持ち帰りをしたことがあります。

ただ、今の季節の持ち帰りはお店も難色を示すかもしれませんが。

投稿: 本須 | 2009年7月 7日 (火) 23時42分

先週木曜の夜の部に行ってみました。
基本、昼と同じでした。(点心の水餃は4個でしたが、昼も同じですよね?)

男二人だったのでカウンターでも良かったのですが、いつもの兄さんがカウンターで帳簿書きをしていたので、2階に通されました。

2階の姐さんも暇だったのか、一番最初に「これサービスね」と杏仁を。

ところで、頼んだのは豚モツだったのですが、あの激辛地獄スープは飲むものなのでしょうか。
モツとキクラゲとモヤシをサルベージするのが精一杯で、目の前がクラクラし、スープなど全く掬う気もせず、もうここでは二度と辛い汁物は頼まない、と誓ったのですが、数日経ったらあのスープはどんな味だったのかと悔やみ心が沸くのはどうしてでしょうね。

投稿: ふ゛り | 2009年7月14日 (火) 21時56分

★ぶりさん

夜の部の定食に付いてくる水餃子は昼と同じ数だったと思います。
点心の選択肢が増えているのが昼との違いでしょう。

杏仁豆腐はサービスではなくて、最初から定食についてきていたと思います。

激辛スープは私も飲み干しませんね。
具材を食べるだけでご飯が無くなってしまうので、
最後にレンゲで数回掬って味見してみる程度です。
ちょっともったいない気はするんですけどね。

激辛スープを持ち帰りにして、ガラスープで少し割って、
ご飯と卵を投入して食べたらかなり素敵なのではないかと
思ったりしてます。

投稿: 本須 | 2009年7月15日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30434123

この記事へのトラックバック一覧です: 燃麺の具:

« 生姜牛乳プリン動画 | トップページ | 良縁祭 »