« そしてこうなった | トップページ | Twitter »

2009年7月20日 (月)

廣東のサービス品

中華街でも人通りが比較的少ない広東道にある「廣東」。最近、 店頭表示がちょっと増えているのに気がついた。

----------
「本日のサービス品」という表示を出すようになったようだ。サービス品は500円とかなりそそられるお値段である。土日しか見ていないのだが、多分これは平日もやっているのだと思う。

この日はチャーハンがお勧め品で500円。次の日の予告も出ていて、次の日はサンマーメンのようだ。

01__0704_2

この日もチャーハン。ひょっとして曜日で決まっているのかな、とも思ったのだが、次の日は未定になっている。

02__0711

で、次の日。未定だった品はショーロンポウになったようだ。

03__0712

と、それほど凝った品はサービス品に入ってこないようだが、お財布が寂しい身には嬉しいお値段である。そのうち食べてみようと思っているのだが、実はまだ食べることができていない。原因は気温と湿度。なんかもういろんな意味でダレてしまっている。クーラーの効いた部屋に引きこもってゴロゴロしていたいくらいだ。

そんな中、最近食べたのは「冷しトリネギソバ」、800円。『トリのプルプルコラーゲン』と黒板には書いてあった。実際出てきた品はこんな感じ。スープは塩味の鶏ベース。具は蒸し鶏、葱、水菜、レタス、トマト、とサラダ風冷麺という感じ。お好みで香辣脆が付いてくる。辛味はそこそこだが、香りが結構良い。

04___800

ところで、鶏ベースのスープなのだが、下の写真で分かるだろうか。にこごり状にフルフルになっている。

05___3

これらを混ぜ込んでわしわしと食べる。やっぱり夏場はこういう品がうれしい。

06___4

ところで、よく見てみるとサービス品だけでなくてお勧め品の方にも興味深い品が出ていた。「牛肉と桃の炒め」、1600円。興味深いがやっぱり一品料理だと値段的に軽々しく手が出そうにないのが残念。しかし、前に出ていた鶏+イチゴに続いて今度は牛+桃とは、肉とフルーツの組み合わせを探求しているのだろうか。来月辺りには豚と何かを組み合わせてくるんじゃないかとちょっと期待してしまうのだった。

07_

----------
【おまけ】
フルーツを使った品は他の店でも出していて、近頃は同發別館の「生ライチと海老のホット&サワーソース炒め」が気になっている。これもやっぱり一品料理だからそこそこの値段になってしまうのだが。

どなたか食べた人がいたら感想をお聞かせ願いたい。

08__

|

« そしてこうなった | トップページ | Twitter »

街ネタ」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

いっそ 潔くランチを始めて欲しいんですがねぇ・・。 この冷やし鶏ソバは大好きです。酸っぱいのが苦手なもので 店で冷やし中華ってほとんど頼んだことがないんですけどね。 

投稿: maruto082 | 2009年7月21日 (火) 11時45分

ワタシもメニューをチェックしてますが、四川麺だったり焼きそばだったりで、
なかなかキュンときません(ノд・。)

四川だったら後80円だして杜記別館かなぁ…なんて思ってしまぃます。

個人的には、ここのネギチャーシューが好きなので、ワンコインで丼モノがあったら嬉しいです。

ランチにネギチャーシュー丼ってあんまり見ないので、サクっと…秀味園のルーローみたぃな感じのお店があるといぃなぁ…なんて思ってます(*^.^*)

投稿: ぶるねこ | 2009年7月21日 (火) 13時44分

★maruto082さん

廣東のサービス品を見ていると、どうも容器1つでポンと
出せる物に絞っているような気がします。
定食スタイルのランチにしてしまうと、ご飯、スープ、メイン、
ザーサイ、杏仁豆腐、と結構容器を使うので、なかなか
難しいかもしれません。


★ぶるねこさん

四川麺なんてのも出してるんですね。

ネギチャーシュー丼は探せばどこかにありそうですが、
ワンコインというのが結構ハードル高そうです。

ワンコインでなければ金陵あたりでも見かけた覚えがあります。

投稿: 本須 | 2009年7月21日 (火) 21時18分

ここの「冷しトリネギソバ」、好きだなぁ。
コラーゲンたっぷりで。

それにしても、最近は500円メニューが増えています。
以前は、500円といえば限られた店だけだったのに、
軒並み、ワンコインの表示を見るようになりましたね。

投稿: 酔華 | 2009年7月22日 (水) 08時44分

★酔華さん

コラーゲンたっぷりで次の日お肌プルプルかもしれませんね。

500円メニューはほんとに増えましたね。景気がかなり悪いので、
そうでもしないと客数を維持できなくなってきているのかもしれません。

そういや、謝謝の休日ランチも微妙に値を下げてきました。

投稿: 本須 | 2009年7月22日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30623454

この記事へのトラックバック一覧です: 廣東のサービス品:

« そしてこうなった | トップページ | Twitter »