« 所変われば品変わる | トップページ | そしてこうなった »

2009年7月16日 (木)

人のふんどしで何とやら

ネットをさまよっていたら中華街のランチ情報を集めているサイトを見つけた。そのサイトのとあるページの魚拓がこれ。(なお、ページ内に表示してあるGoogleマップの部分は魚拓に取れていないが、他の部分はちゃんと取れている。)

で、内容なのだが、

『みんなの写真を集めたよ』
って、他人のサイトから集めたとおぼしき写真が載っている。ページのソースを見るに、他人のサイトの写真を自分のサイトに別ファイル名を付けて保存した上で表示しているようだ。上記ページに置いてあった写真のうち1枚は当ブログのものであった。他のページも見てみると、知っているサイトの写真がボロボロと・・・。

『実際に食べた方たちの「生」の感想』には、各ブログへのリンクとそのリンク先からコピーしてきた記事本文がソースの中に貼り付けられている。

そしてGoogleのアフィリエイトも貼ってあるのだった。これって無許諾で他人の記事をかき集めて雑誌を作って、その広告枠を売って商売しているようなものじゃないだろうか。サイト内の情報がほとんど他人の物で、その他人の記事を使ってお小遣い稼ぎというのはかなり恥ずかしいことだと思うのだけどな。

ところで、このサイトの連絡先アドレスを使って検索してみたら、似たようなアフィリエイト物のサイトが大量にひっかかった。ほんとにこれを商売にしてるようだ。

そういや、何年か前にはネット上の中華街情報をかき集めて作ったとおぼしき、なんとか裏ワザBOOK、とかいう書籍が出たりしてちょっとした騒動になったことがあった。ネット上の情報は簡単にどこかに持って行かれてしまうので実に悩ましいことである。

これではメインサイトの方のパスワードはまだまだ外せないなぁ。

(2009.8.1追記)

件のサイトはドメイン名はまだ残っているが、コンテンツは消してしまった模様。魚拓が残っている以上、無かったことにするのは無理だと思うが。

|

« 所変われば品変わる | トップページ | そしてこうなった »

雑文」カテゴリの記事

コメント

そーいえば拙小径の写真もさえも何処かで見かけた記憶が …

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2009年7月18日 (土) 07時51分

こんなことやっている人がいるんですねぇ!

……

投稿: 酔華 | 2009年7月18日 (土) 11時44分

★ヌシさん

ヌシさんもいろいろなところで食べた美写真を大量に置いてますから、
あちこちでくすねられていたりしそうですね。

★酔華さん

こういうのは個人がうっかりやってしまっているというよりは、
組織的・継続的にに金儲け目的でやっている気配が濃厚です。

今時は画像のリサイズやトリミング程度では消えない電子透かしを
こっそり仕込んだりするのは簡単ですから、こういうことをやらかす人は
動かぬ証拠を押さえられて身元開示+弁護士からのお手紙、という
流れになったりするリスクは考えた方がいいと思うのです。

投稿: 本須 | 2009年7月18日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30573915

この記事へのトラックバック一覧です: 人のふんどしで何とやら:

« 所変われば品変わる | トップページ | そしてこうなった »