« 自宅でまったり | トップページ | じゃーじゃー »

2009年8月15日 (土)

例年になく××

お盆の中華街。アリーマさん情報では「例年になく空いてい」らしい。

----------
さっそく中華街に行ってみると、確かに人っ子一人見あたらない。

_2

なんてね。

00____

----------

最初の写真はとある日の早朝のものである。お店の人すら出勤する前の時間帯なのだからほとんど人がいないのは当たり前。

実際はこうだった。まずは中華街大通り。

01__1

しばらく進んでも人人人・・・・。

02__2

香港路も人だらけ。

03__

市場通りはいつも混雑がひどいから普段と変わりないとも言える。

04__1

南門シルクロードすらこんなありさま。

05__1

お盆シーズン最後の土日、帰省で中華街近郊に戻ってきていた人々が、地方に戻る前にちょっと寄っていくか、とばかりに中華街にやってきてこうなったのではないかと思う。

そのせいか、雑誌に載りやすいお店は行列がひどかった。「山東」なんて行列が大通りにまではみ出していた。この暑いのにお疲れ様である。

----------

栄楽園が閉店する少し前の混雑情報の時もそうだったが、アリーマさん情報は直後に反動が来るようなので、油断は禁物のようだ。ま、平日と土日では事情が全然違うというだけのことなのだろうけど。

そういや、9月にはまた連休があるんだった。あの辺もかなりひどいことになりそうだ。

|

« 自宅でまったり | トップページ | じゃーじゃー »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

1枚め、さては9時前後でしょうか。
私の通る6時半頃は、ゴミの山と収集車とカラスで賑わっています。

今日は混んでいたようで。
でもチャイナタウンはこうでなくては。
市内近隣在住者はあえてこういう日に行く事は無いのでしょうが、週末の賑わいからくる活気は、平日も含めた全体の雰囲気に繋がりますよね。

投稿: ふ゛り | 2009年8月15日 (土) 22時31分

★ぶりさん

1枚目、タイムスタンプを見たら7:10でした。
確か、この後に関帝廟通りに回ったのですが、
そちらはゴミとカラスがてんこもりでした。
通過するのが怖いくらい。

今日の混雑はすごかったですね。
多分明日はもっとすごいでしょう。
活気があるのは悪いことではないのですが、
1時間待ち以上は必須のような行列を見ると、
はたしてこのお客さんは満足して帰宅することが
できるのだろうか、とちょっと心配になったりしますね。

投稿: 本須 | 2009年8月15日 (土) 23時22分

連休中何度か中華街に出向きましたが、メインに面した店や、雑誌・TV系の店は混雑してましたが、われらの味方、中華街外周店・・廣東、江南、客満堂はetc... ガラガラでしたw 若いグループやカップルは食べ放題に並んでましたねぇ・・。
ここを見た方々かなぁ・・なんて思いながら見つめてましたよw

投稿: maruto082 | 2009年8月16日 (日) 09時56分

★maruto082さん

さすがに江南に行列ができるようになったら、
もう中華街内に逃げ場無しでしょう。

食べ放題記事、そこそこアクセスはあったようですが、
さすがにこれを見ていく人はいないような気がします。
カップルで食べ放題はやめた方がいい、と書いたはずですし。

投稿: 本須 | 2009年8月16日 (日) 14時33分

どうもワタシの周辺を人混みが嫌って避けてゆくのでありませうか・・・?
ずれたヤツ、ということなのかも・・・ガセ飛ばしてスミマセン(笑)

でも、土曜日のちょうど一時ごろに東門から善隣門まで子供を連れて歩いたけれど、混雑ピーク時よりは相当空いている印象でしたよう。ホント。
ヘタな連休中日くらいの方が混んでるかな、というくらい。

しかし確かに脇道は人が一杯で、山東の行列は長かったです。

大珍で食事をしたのですが、洒落た個室を用意してもらってしまいました。こんな部屋、あったんか?!とびっくり。
そんな次第で、店の混雑状況はわかりませんが、帰りに覗いたら三階まで結構みっちり人は入ってました。
今年のGWの場合、楽園にまで行列ができてたくらいなので、これに比べればかなり空いていたとも言えるような気がします。

投稿: アリーマ | 2009年8月17日 (月) 01時13分

★アリーマさん

まあ、時間帯やタイミング、場所によって混雑状況は刻一刻と変わりますから、
混雑状況を当てる方が難しいと思います。

大珍樓はVIP室みたいなものがあったと思います。
お子さん連れだったのでそちらに回してもらったのではないでしょうか。
もしくはたくさん通って顔パス状態になっていたとか。

投稿: 本須 | 2009年8月17日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30967850

この記事へのトラックバック一覧です: 例年になく××:

« 自宅でまったり | トップページ | じゃーじゃー »