« ランタンフェア | トップページ | こうですか、わかりません »

2009年8月22日 (土)

予言?

しばらく前に小樽に行った時の記事を書いたことがあるのだが、その時おまけに掲載した写真のことを覚えている人がいるだろうか?

----------
小樽の「小樽寿司屋通り名店会」が張り出した貼り紙の写真である。質の悪い客引きに対する注意喚起の貼り紙であった。

01_

上の写真を掲載した時、『そのうち中華街でもこんな貼り紙が出るようになるのかも。』、と私は書いたのだった。で、察しの良い方はもうおわかりと思うが、つい最近中華街でもこのようなものが出るようになったのである。

02_

ここしばらくで客引き、ビラ配り、栗売りが氾濫するようになってきていて、そろそろ看過できなくなってきたということなのだろう。ざっと見て回った感じでも、結構いろんな場所にこの立て看板が置かれているようだ。

近頃は景気が悪く、新型インフルエンザの流行というのもあって、冬にかけて客の入りがより厳しい状況に入っていくことが予想される。そんな中、中華街に対するイメージを落としたり、客に不快な思いをさせるような案件に甘い顔をできなくなってきているという実情もあるのかと思う。7月から始まったパトロールもその一貫だろう。

多分このような、締め付けが厳しくなる状況はもうしばらく続くと思われる。そして、ちょっとやりすぎではないかというところまでいくと、きっとまた逆方向に振れるのだ。そうやってバランスを取りながら街が生き続けてゆくのではないかと思う。

----------

ところで、中華街の看板の文言が気になるのだが、『不法な』ってどう解釈すればいいのだろう?あからさまに不法だと分かるような客引き(無理矢理引きずっていくとか)はさすがに見たことが無いのだが、この辺の線引きをどうするつもりなのかちょっと疑問に思ったのだった。この辺の判断って結構難しいような気がする。

|

« ランタンフェア | トップページ | こうですか、わかりません »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

関帝廟の一画でこの看板を見たときは、
衝撃的で唖然としてしまいました。

投稿: 酔華 | 2009年8月23日 (日) 07時40分

★酔華さん

とうとうここまできちゃった、という感じですね。
しばらくは厳しい状況が続くのだろうと思います。

投稿: 本須 | 2009年8月23日 (日) 09時21分

以前より発展会でも客引き禁止令を敷いていましたが、あまりに目に余り指導の方法を変えたようですね。

確かに栗売りは押しに弱い高齢の観光客を相手にする事が多く、嫌がる爺婆相手の強引な売り方は見ているだけで不快になることが多々あります。

街のあちこちで売られる栗、とても珍しい風景です。
売り方次第でパリの風物詩焼き栗売りのようになるはずなのにとても勿体ないと思います。

投稿: ふ゛り | 2009年8月23日 (日) 09時42分

★ぶりさん

栗売りもそうですが、占いの客引きも結構気になっています。
先日、日昇酒家近くの占い屋前で、杖をついてゆっくりしか動けない
老人が執拗に客引きされているの見かけました。

せっかく注意の看板を出すのなら、怪しい客引きで困ったり、
強引な客引きを見かけた場合に通報できるホットラインの番号でも
記載しておくといいんじゃないかなと思います。
で、そのホットラインからパトロールに連絡が行くようにすれば
高い効果が望めるでしょう。
今や客のほとんどが携帯電話をその場に持っているでしょうからね。

投稿: 本須 | 2009年8月23日 (日) 15時22分

あの栗売りは空腹時にオヤツをくれる親切な人たちだと思っていました。
ウチのオットはうっかりすると無理やり3個もらって食べたりしています。

今後気をつけよう・・・。

投稿: アリーマ | 2009年8月24日 (月) 00時15分

確か、各県の条例によって差異があったかと思いますが、風俗にかぎらず、路上での客引き・勧誘行為自体を禁止している自治体がほとんどだと思います。
必然的に 現在の中華街での行為は違法行為かと・・・。「不法」と言い換えてるのは、身内のやさしさかもしれませんねw
以前、栗売りさんに「客引きは違反だろ?」といいましたら、「試食のお勧めです」といわれました。 そこら辺もマニュアルがあるのかもしれませんね・・。

投稿: maruto082 | 2009年8月24日 (月) 00時28分

★アリーマさん

あの常時手の中に持っていて手渡される栗ですが、
衛生状態とか心配でちょっと受け取るのを躊躇しちゃいます。

★maruto082さん
神奈川県の迷惑防止条例によると、
風俗でないものは客引き自体は大丈夫そうですね。
ただし、客引きを目的として人の通行する路上でうろうろしたり
たむろするのはいけないようです。

店舗敷地内のブースから客引きするのは大丈夫そうですが、
これまでの食べ放題、占い、栗売りの客引きの多くは
厳密にはひっかかりそうですね。

「試食のお勧め」も通用するかどうか。
「おまけするよ」とか「半額だよ」と言った途端にNGですよね。

投稿: 本須 | 2009年8月24日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31063379

この記事へのトラックバック一覧です: 予言?:

« ランタンフェア | トップページ | こうですか、わかりません »