« 例年になく×× | トップページ | 動き続ける中華街 »

2009年8月16日 (日)

じゃーじゃー

挽肉が冷蔵庫にあったので、ちょっと何か作ってみることにした。

----------
竹の子を買ってきてみじん切りに。挽肉を良く炒めてから竹の子を合わせてさらに炒める。辣椒醤、唐辛子粉、五香粉、塩、胡椒と、甜麺醤多めで味付け、ガラスープを少量加えた後、水溶き片栗粉で軽くまとめる。これで肉味噌のできあがり。甜麺醤多めにしたものの、辣椒醤のおかげで実は結構辛い味付けだ。

01__

あとは気の向くままに。キュウリを千切りにして冷蔵庫へ。あとは卵を薄焼きにして錦糸卵もどきを作る。なぜもどきかというと、なかなか細く切れないから。今のところ私はこれくらいが限界。

02__

あとは麺。急に思い立ったので中華街の麺ではなくて、その辺のスーパーのもの。好みで太麺を選択。茹でて、冷水でしめて水を切ってお皿へ。そして具材を乗せてゆく。

03___2

できあがり。炸醤冷拌麺とでもいうんだろうか。いろんなところで食べたいろんな品の要素が入り混じったようなものができあがった。

04__

炸醤麺だったら、肉味噌はもっと汁気があった方が良かったかな、とも思ったのだが、まあまあ悪くない感じだ。

05___

あとはもう具材と麺を思うがままにかき混ぜて食べてゆく。通常の炸醤麺と比べて結構辛めの肉味噌だが、これはこれで結構おいしかった。

06____2

で、食べていて思い出した。どこかで食べたような品になったと思っていたら、これだ。「杜記別館」の老北京炸醤麺である。思えばこれが出た頃が「杜記別館」のターニングポイントであった。そういやこの品、まだメニューにあるのだろうか?

07___680

老北京炸醤麺の具は、今回作った品とは肉味噌が違っていて、きちんと汁気のあるタイプ。今回作った品はこれと燃麺を合わせて2で割ってから手抜きをしたような品と言った方がより正確かもしれない。

08___1

----------
さて、食べ終わると燃麺と同様に結構たくさんの肉味噌が皿の底に余ってしまうのだが、ここでアクマが耳元でささやくのだ。

お代わりします? ビールにします? それとも、ご・は・ん?heart04

どれを選んでもメタボ地獄行きのような気がするが、皆さんだったらどれにする?

|

« 例年になく×× | トップページ | 動き続ける中華街 »

作ろう」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

私なら、ご飯とビールです!
ああ、メタボだぁ。

投稿: 酔華 | 2009年8月16日 (日) 19時42分

★酔華さん

おっと2つ選んでしまいましたか。

お互いいつまでもおいしいものを食べ続けられるように
体調(体重)管理には気をつけたいところですね。

投稿: 本須 | 2009年8月16日 (日) 22時40分

先日、辛いものがあまり得意じゃないという友人をつれて 吐記別館の脇を通り抜けたら、換気扇から排出される「ガス(友人談)」を吸い込んで、咳き込んでましたw
唐辛子をちょうどいためてたようです。

投稿: maruto082 | 2009年8月17日 (月) 09時01分

★maruto082さん

杜記別館の脇の香りで咳き込んでしまうようだと、
華隆餐館の中に入ったら悶絶しそうですね。

好きな人にとってはあれだけでご飯が食べられるような
気がするほどの香りなんですけどね。

投稿: 本須 | 2009年8月17日 (月) 18時31分

・・・ワタシもビールとご飯で・・・♪

投稿: アリーマ | 2009年8月17日 (月) 22時33分

★アリーマさん

皆さん修羅の道がお好きなのですね。coldsweats01

投稿: 本須 | 2009年8月17日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30969201

この記事へのトラックバック一覧です: じゃーじゃー:

« 例年になく×× | トップページ | 動き続ける中華街 »