« パトロール | トップページ | 今年も出てきた »

2009年8月 4日 (火)

そしてああなった

相変わらずスクラップ&ビルドが激しい中華街。

----------
大珍樓別館も中身がすっかり取り壊されて、外装工事に入っていた。外から見ていて、「通っていた頃はあの辺に良く座っていたっけな」、とか思いながら工事の進捗を見守っていたのだった。

_1

そしてふと見ると、ポスターが貼ってあるのに気づいた。なんかどっかで見た風体の料理写真のようだが・・・。

Dsc01354

勘の良い方はもう分かったと思うがこれである。中華街の中だけでもう4店舗目か。ここにもずらっと行列が並ぶのだろうか。

Dsc01353

ところで、集客のためのアレコレが書かれていたのだが、モザイクをかけさせていただいた。興味のある方は実際にポスターを見て判断していただきたい。

|

« パトロール | トップページ | 今年も出てきた »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

しかしながら、壊してまた似たような店にして、改築費がペイするほど客足が増すのでしょうか。
やはり”毎日”来てくれる地元民、常連さんこそが屋台を支えると思うのですよ。
そういう客は見栄えは二の次三の次。
またせっかく店の中に自分の居場所、といった雰囲気を見出したのに建て替えられてしまったら、気分は台無しだと思うのですが。

投稿: ふ゛り | 2009年8月 4日 (火) 21時04分

★ぶりさん

さすがに経営者は完全に変わっているでしょうし、
前の店の客層は全く狙ってないと思いますよ。
ターゲット層は観光客のみでしょう。

今ある系列3店舗の客の入りを見るに、いまだに結構行列ができて
いるようですから、改築費用はペイすると計算しているのだと思います。

ところで、毎日通う地元の人がお店の屋台を支えるとした場合、
いったい中華街全体に対してどれだけの延べ人数の
地元の人が必要なんだろうか、と時々考えます。

もしかすると、中華街に200店舗以上ある中国料理店を
支えるに足る人数の地元の人はいないのかもしれません。

投稿: 本須 | 2009年8月 4日 (火) 22時11分

あああああぁあぁ…
こんなことになっちゃうんですかぁ!
「大珍楼別館」あとがこれで、
隣の「金陵酒家」あとが食べ放題店、
そして道路を挟んだ向かい側の「華陽園」あとでは、現在、「手相」の店が出ています。

なんだかなぁ…

投稿: 酔華 | 2009年8月 4日 (火) 23時09分

★酔華さん

こんなことになっちゃったのでした。

選択肢が広がることが好きな私の趣味から遠くなる展開が続いてますが、
このまま一本調子ということは無いと思ってます。
ある程度行き過ぎた段階で揺り戻しが発生するでしょう。
同じ物を欲しがるお客さんの数は有限ですから、
新たなニーズを発掘することなく同じような店ばかりになれば、
当然その中で客を奪い合うことになります。

食べ放題もそろそろ飽和かと思います。
特に平日は苦しい思いをしているお店が出てきている
のではないかと思っています。

投稿: 本須 | 2009年8月 5日 (水) 08時25分

選択肢が減っていくだけな気がするんですが・・。

投稿: maruto082 | 2009年8月 7日 (金) 09時04分

★maruto082さん

今回の件だけについては、実は選択肢は変わってないかもしれません。
大珍樓別館の料理は本館で供せられるようになっていますし、
その本館のキャパが足りなくて別館の料理を食べたい人が
入れなくて困ったという状況にも見えていません。

ところで、最近の大珍樓本館ですが、1Fの客席がある方のガラス戸に
赤札を大量に貼りだすようになったようです。
もしかすると2Fが食べ放題、1Fばボウボウコウと分けるように
なったのかもしれません。

個人的にはフロアを分けて欲しいと思っていたのでそうだと
嬉しかったりします。
ボウボウコウの料理を食べていると食べ放題の人にじろじろ
見られるので気まずいんですよね。

投稿: 本須 | 2009年8月 7日 (金) 19時34分

”サービス”、チェックしちゃぃました( ̄ー+ ̄)

実は行ったコトがなぃので、これを機に…とも思ったのですが、行列がどうも苦手で迷ってしまぃます(;ω;)

投稿: ぶるねこ | 2009年8月10日 (月) 19時18分

★ぶるねこさん

”サービス”分かりましたか。
意外と狭き門という気がします。

お昼はフライングしないといけないかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2009年8月10日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30831242

この記事へのトラックバック一覧です: そしてああなった:

« パトロール | トップページ | 今年も出てきた »