« 食べ放題を征く(終章) | トップページ | 例年になく×× »

2009年8月13日 (木)

自宅でまったり

食べ放題で疲れ切ってしまった私は最近少々中華をお休み中である。どうせお盆で混雑もひどいだろうし。というわけで今回は番外編。

----------
先日の生姜牛乳プリン記事の頃にmaruto082さんのところの記事で「ジンジャーシロップ」なる単語がさらっと出ていて実は気になっていたのだ。

適当に検索してレシピをゲット。適当に切った生姜を大量の砂糖とそこそこの水で煮出して最後にレモン汁で仕上げるだけ。あとは瓶に入れて冷蔵庫で保存。

ガリのシロップ漬けみたいになった。ま、生姜なのだから当然だが。

Dsc01655

あとはシロップをお好みの量グラスに入れて、炭酸で割って氷を浮かべて自家製ジンジャーエールの出来上がり。横浜某所では「神社だ僧だ」とも言うとの報告有り。

Dsc01654

ちょっとピリっとしていて、夏場にはなかなかよろしい品であった。しかし、使った砂糖の分量を考えると、いかにこの手の飲み物がキケンなのかがよく分かる。あまり暑いとグビグビやってしまうので、そこそこにクーラーの効いた部屋でほどほどにたしなむのが良さそうである。

 

|

« 食べ放題を征く(終章) | トップページ | 例年になく×× »

番外編」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

記事の御紹介をありがとうございます♪

確かに某店の「神社だ僧だ」もかなり甘いです。
ただなにぶん「有料」という枠があるから、一杯で済むのはよろしいことなのかも。
ここはエアコン無しなんですが。

ところで、このお盆の中華街は本日の情報では「例年になく空いている」そうです。
そう言って出かけるとグシャグシャに混むので油断できませんが。

投稿: アリーマ | 2009年8月14日 (金) 00時05分

OH! 
自分は・・・もっと体に悪そうな、ジンジャーシロップをビールで割る「シャンディガフ」にしていただいております。
ポッカレモンでも生絞りでも レモン果汁を多目にするとシロップの使用量を抑えてもおいしくいただけますので、お体のためにもお試しください♪

ご紹介有難うございました。

投稿: maruto082 | 2009年8月14日 (金) 15時48分

★アリーマさん

さすがにお店の1杯500円だと2杯目には手が出ませんよね。
健康のためにもいい値付けだと思います。

中華街空いてますか。
土日はどうでしょうね。さすがにお盆まっただ中ですし。

★maruto082さん

なるほどレモン果汁多めにすればシロップは少なめで済みますね。
今度試してみます。

投稿: 本須 | 2009年8月14日 (金) 20時51分

今日は関羽の誕生祝「関帝誕」で、
パレードがあったのですが、
それほど混み合ってはいませんでしたよ。

投稿: 酔華 | 2009年8月14日 (金) 21時08分

★酔華さん

そういえば、関帝誕でしたね。
それで混雑していないというのも、それはそれで心配ですが。

やっぱり暑いから?

投稿: 本須 | 2009年8月14日 (金) 21時43分

土曜日に行きました。
そこそこ混んではいましたが、GWなんかのピーク時の60%くらい(当社比?)、という印象でした。

投稿: アリーマ | 2009年8月17日 (月) 01時01分

★アリーマさん

さすがにGWのピークほどはひどくなかったと思います。
GWのピークだと中華街大通りはまともに進めませんから。

投稿: 本須 | 2009年8月17日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/30948795

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅でまったり:

« 食べ放題を征く(終章) | トップページ | 例年になく×× »