« あどけない話 | トップページ | 解禁 »

2009年9月 6日 (日)

情報収集能力

中華街で何かを食べようとした時、情報収集能力のいかんで、快適さに差が生まれる場合がある。

----------
例えば、ついこの間妙に行列ができてしまったQQ屋台屋。雪花氷目当てと思われる人々が長い行列を作っていた。確か、15人くらいは並んでいたかと思う。雪花氷は作るのにそこそこ時間がかかるので、行列の歩みは遅い。

01__qq_

ところが、ここからちょっと進んで曲がった先のこちらはこんな具合だったのだ。こちらの開店時間はちょっと遅めなのだが、QQ屋台屋と実質同じお店である。

02__

この日は暑かったので、私も人がいないのを幸い、そのまま行列無しで雪花氷を注文、のんびりとフレッシュマンゴーを楽しむことができたのであった。食べ終わってQQ屋台屋を見ると行列は半分くらいしか進んでいなかったようだ。とまあ、知っているのと知らないのとではこれだけの差が発生する。

03___2

----------
そういや、今日も梅蘭各店舗は結構人が並んでいた。

まずは梅蘭新館。5~6人ほど並んでいた。

04__

梅蘭市場通り店。こちらは10人くらい並んでいた。

05__

梅蘭酒家。こちらも10人以上並んでいた。

06__

しかし、こちらはつい先日開店したばかりの梅蘭金閣なのだが、入ろうか入るまいか悩んでいる人が3人くらい店頭にいた程度。しかもこちらは開店記念で今日まで全品10%引きで、さらに杏仁豆腐がサービスだったはず。これも知っているのと知らないのとで随分差が出るケースである。そのうちこちらも行列がひどくなると思うが。

07__

というわけで、同じ物を食べるにしても、情報収集能力の違いが快適さの決定的な差を生むことがあるので何かを食べに行く時はきちんと予習をしておいた方が良いだろう。雑誌やテレビで見つけて食べに行く場合でも、Webかなんかで系列店舗や口コミ情報で何か出ていないかあらかじめ調べておくと、単に並ぶ人に比べて快適な思いができる可能性が増えることと思う。

----------

【おまけ】

梅蘭グループも「梅蘭金閣」ができてこれで中華街内では4店舗目だなぁ、と思って梅蘭のWebページを探したのだが、いまさらながら梅蘭のページが2種類あることに気がついた。どうも経営主体が2つに分かれているらしい。梅蘭新館系列梅蘭市場通り店系列である。2005年に会社が分かれたようだ。しかし、片方が「bairanjp.com」でもう一方が「bairan.jp」とは随分紛らわしい。

お店のWebページを見てみると、どちらの系列も中華街の外にも大量進出していて、こんな感じになっている。黄色い部分が現在の中華街内店舗である。「梅蘭金閣」ができたことで、両方とも中華街内に2店舗ずつ、外に5店舗ずつ、と丁度パワーバランスがとれた状態になっているようだ。この先、両店舗群がどのような歩みを見せるか実に興味深い。

08_

とはいえ、中華街内ではもう店舗数は十分(というか十二分)だと思う。同じ料理に行列を作る人ばっかりの中華街なんてつまらないと思うのだ。

|

« あどけない話 | トップページ | 解禁 »

雑文」カテゴリの記事

コメント

これだけ並ぶのに、金閣には人がまばらというのは、情報源が「本」なのでしょうね。

Webからの口コミというのはまだまだなのでしょうか。

投稿: ふ゛り | 2009年9月 6日 (日) 21時31分

★ぶりさん

やっぱりテレビと雑誌だと思いますよ。
歩いている人を見ても、Webのプリントアウトを持っている人よりは
ガイド本や雑誌を手に持っている人の方が断然多い気がします。

ところで金閣の店頭は人がまばらでしたが、
通りすがりに覗いた感じでは1Fはほぼ満席になるほど人が入っていたようです。
上の階の状況はさすがに分かりませんでしたが。

投稿: 本須 | 2009年9月 6日 (日) 22時03分

昨日、市場通り店には15人くらい並んでましたね・・。
自分は迷わずまん前の店で堪能してきましたが・・・w

投稿: maruto082 | 2009年9月 7日 (月) 09時05分

★maruto082さん

向かいのお店で正解だと思います。
しかしなんであっちの方は並ぶんでしょうね?

実は渋谷のお店の方で食べても
たいして味は変わらなかったりします。
量は渋谷の方がちょっと少ないですが。

投稿: 本須 | 2009年9月 7日 (月) 19時50分

「梅欄」の系列が、こんな風になっていたなんて知らなかったぁ。
子ども2人に分けたとか…

投稿: 酔華 | 2009年9月12日 (土) 03時55分

★酔華さん

元々梅蘭新館と市場通り店はお店としてちょっと違う
というのは知ってたのですが、系列店舗を含めて完全に分かれていた
というのは今回初めて知りました。

でも、梅蘭焼きそばの価格改定はなぜか一緒のような・・・
850→893→900だったかな。
この辺は合わせているんですかね。

投稿: 本須 | 2009年9月12日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31259529

この記事へのトラックバック一覧です: 情報収集能力:

« あどけない話 | トップページ | 解禁 »