« 情報収集能力 | トップページ | 伊勢佐木町散歩 »

2009年9月12日 (土)

解禁

今年もやってきましたこの季節。

----------
今日も中華街をぶらぶらと歩いていたのだが、「三和楼」の店頭を見てみると、赤い貼り紙が出ているのに気がついた。

01__

そう、上海蟹の季節がやってきたのだった。さてさて、今年はどの店でどういう食べ方をしようか。ちなみに三和楼だけでなく、すでに何店舗かで上海蟹の貼り紙が出始めていたようだ。

02__

ほんとは自分で買って自宅で蒸して、人の目を気にせずむしゃぶりつくのが最高なのだが、今や日本では個人で上海蟹を購入するのは不可能になってしまったのでお店で食べるしかないのだ。おかげでこの季節の気分の盛り上がりも実は今ひとつだったりする。生態系を守りたいのは分からないでもないが、もうちょっと個人の消費意欲を減退させない方法を考えて欲しいなぁ。

----------
あとはおまけ。今日はいろいろと目にとまるものがあった。

市場通りの八百屋さん「いけがわ」が取材を受けていた。どこのクルーかな、と見てみたら、皆様の受信料をおいしくいただくNHKさんだった。なんの番組だろう?

03_nhk

酔華、じゃなくて「翠華」でこれまでにないタイプの食べ放題が出ていた。お食事セット付きの点心・スイーツ食べ放題である。お食事の方は「焼味飯」と「五目フカヒレスープ」。あとはひたすら別腹勝負。別腹に自信のある方はどうぞ。

04__

「羊次郎」でランチを出しているのに気がついた。しばらく悩んだのだが「(はん)チャーハン」だよね。「(ひつじ)チャーハン」ではないんだよね?

05__

あとは酔華さんのところですでに速報が出ているが、菜香菜の跡地にフカヒレ専門点ができていた。廣翔記の3店舗目である。開店直後はオーナーも店頭をうろうろして様子を見ていたようだ。

06__

店頭を見たところ、コースメニューしか見あたらないのだが、ここは一人では入れないのだろうか?もうちょっと様子を見て一人ではだめそうだったら、勇者を募ってみるか。江沢民専用料理人だった人を招聘していて、高湯スープには相当こだわっている旨店頭に書いてあったので、どれほどのものか一度くらいは食べてみたい気がした。フカヒレ自体にはほとんど興味が無かったりするので、高湯スープをお猪口に1つくらい飲めればそれで興味は満たされると思うのだけど。

 

|

« 情報収集能力 | トップページ | 伊勢佐木町散歩 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

蟹は実は少々アレルギーの毛があり、先日生きた毛ガニを頂戴したのですが、即蟹玉にするという罰当たりな(笑。

翠華の放題は良さそうな予感が、、。
そのうち職場の大喰らい君と行ってみますか。

翠華のシェフは一応鳴り物入りな方なのですか?
しかし客層が食べ慣れた地元のマニアではなく、ガイドブック片手のクックドゥ派では、シェフの腕前も空振りですね。

投稿: ふ゛り | 2009年9月12日 (土) 21時55分

「翠華」の食べ放題は面白そう。
以前、福建路のカラオケ屋がランチをやっていたことがあるのですが、
そのときは「歌い放題付き」でした。

投稿: 酔華 | 2009年9月13日 (日) 04時56分

★ぶりさん

蟹玉はなぜかフレッシュな素材より
缶詰の方がそれらしいものができる気がしてます。
慣れでそう思うだけかもしれませんが。

「翠華」のシェフは私はよく知りません。
あそこは食べ放題でないフロアもありますから、
そちらの方で腕をふるうことができるんじゃないでしょうか。


★酔華さん

「翠華」の食べ放題はちょっと意外でした。
食べ放題はもうすっかり袋小路かと思っていたのですが、
まだまだやり方はあるものだな、と思いました。
商売は果てがありませんね。

最初に「お食事」の炭水化物で血糖値を上げてしまうというのは
なかなかうまい考えだと思いました。
これなら値付けも安めに設定できます。

投稿: 本須 | 2009年9月13日 (日) 09時41分

別腹どころか元腹のキャパが少ない自分には、「放題」の魅力は希薄なんですが、翠華の食べ放題かぁ・・ 意外だなぁ・・。w

もう上海蟹の季節なんですねぇ・・。
ってことは、もうちょっとでまた年を一つとるんだなw

投稿: maruto082 | 2009年9月13日 (日) 10時27分

★maruto082さん

「翠華」はかなり前からバイキング形式の食べ放題をやっていたようですが、
今回の食べ放題は1Fのお茶をメインで出していたところで始めたもののようですよ。

上海蟹の季節で歳取りですか。
maruto082さんは食欲の秋生まれだったんですね。

投稿: 本須 | 2009年9月13日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31347984

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁:

« 情報収集能力 | トップページ | 伊勢佐木町散歩 »