« 伊勢佐木町散歩 | トップページ | 調べ物 »

2009年9月14日 (月)

貧乏食

最近景気が悪いし、収入も激減だし、もうそろそろ食費を切り詰めなくては、とか思う今日この頃。

----------
というわけで、今夜は超シンプルにこんなものを作ってみた。葱油拌麺である。

01__

ちゃんぽん用の太麺を茹でて丼に入れ、ガラスープ、醤油、塩、胡椒、砂糖、中国醤油少々のタレを回しかける。中華鍋で少量の油を熱して、ひとつまみの韮を黒こげになるまで揚げる。そして、じゅわっと麺の上から揚げた韮と油をかける。

あとはめいっぱいかき混ぜて食らうべし。

02___

かなりシンプルな品なのだが、私はこれが結構好物である。これにはお手本があって、新橋の「鴻運」というお店の品を真似ている。残念なことにこの品には欠点があって、スルスル食べられるのでこれ一玉だとかなり物足りない気分になってしまうのだ。そこを我慢できるかどうかがアレになるかどうかの瀬戸際なのでがんばって一玉で済ませるのであった。

03___1

あとは韮が余ったので安材料筆頭のもやしと炒める。今回は軽くオイスターソースで炒めてみた。これで栄養バランスも大丈夫?

04___

さて、今回のお食事の原価だが、

・ちゃんぽん麺:147円
・もやし:28円
・にら:26円

合計201円であった。麺をその辺で売っている焼きそば用にしたりすると1食分トータルで100円そこそこで済ませることも可能であろう。食費を切り詰めたい時にでもお試しいただきたい。

|

« 伊勢佐木町散歩 | トップページ | 調べ物 »

作ろう」カテゴリの記事

コメント

あ゛~、美味しそう。

これに少々焼き物を乗せたら貧乏食失格でしょうか、、。

投稿: ふ゛り | 2009年9月14日 (月) 22時45分

温泉玉子 一個落として、動物性たんぱく質も補給しても226円くらいですねw

投稿: maruto082 | 2009年9月15日 (火) 00時32分

★ぶりさん

この品はシンプルであることに価値があるので、
焼き物乗せたらちょっとバランスが悪いかもしれません。

簡単な割においしいですから、ぜひお試し下さい。


★maruto082さん

栄養バランス的には卵があったほうがいいかもしれませんね。
実は今夜は、まだ余っていた韮でニラ玉にしていたのでした。

投稿: 本須 | 2009年9月15日 (火) 19時13分

こういうの好きーーー!!
ちなみに私レシピはニンニク醤油、オイスターソース、ネギ油(のネギ)。気分によって柑橘を絞ったり、辣油を足したり。

投稿: ほんま | 2009年9月15日 (火) 22時28分

★ほんまさん

この手のヤツはお好みでバリエーションが
いくらでも広がっていいですよね。

原価が安く上がるのでお財布にも優しいですし。

投稿: 本須 | 2009年9月15日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31377254

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏食:

« 伊勢佐木町散歩 | トップページ | 調べ物 »