« 家庭食 | トップページ | 中国料理店でパスタ »

2009年9月27日 (日)

近頃の中華街

連休が明けて一段落の中華街だが、相変わらずいろいろと動きがあるようだ。

----------
長らく空き地になっていた「廣州飯店」跡地が週明けから駐車場工事を始めるようだ。駐車場というのはちょっと意外だった。

Photo

明蘭餐庁の店頭に「食べログ話題のお店」なんてシールが貼ってあるのに気がついた。食べログはこんな商売をやってたのか。

_

「華福飯店新館(仮)」の工事が進んで外装が見えるようになってきた。食べ放題とフカヒレとチャンピオンはそろそろお腹いっぱいなので他の業態だといいんだけどなぁ。

Photo_2

廣東道の華勝樓の裏手あたりに占い屋ができていた。確か前は鯉鰻菜館の作業場みたいなことをやっていた場所だったと思うのだが、この立地だと集客がかなり大変そうだ。

Photo_3

「新合隆中国食品雑貨」の前に栗売りが発生。うーん。

__2

「謝謝」がこの週末ずっと休んでいる。店内に段ボール箱とか見えるのだが・・・。

__3

安田屋の隣で人形焼きみたいなものとかアクセサリを売っていた店が休業していた。8月頃から急に人だかりがするようになって、何かの雑誌にでも載ったのだろうか、と不思議に思っていたのだが。単なる連休後のお休みなのかもしれないが。

__4

----------
【おまけ】

スガイ建物のちょっと向こうに貸店舗が出ていた。この辺に1コインランチとか出している店があったような気がしたのだが、ここじゃなかったっけ?

__5

今度は、「ハローよこはま2009」だそうだ。こういうイベント予算っていったいどこから湧いてでてくるのか実に不思議である。Y150の大失敗のおかげで、横浜市内で公の金を使ったイベントをやるのは今後20年くらい無理なんじゃないかと思うのだが。

このにぎわいを未来へ」と書いてあるが「この借金を未来へ」の方が合っているような気がする。

Photo_4

|

« 家庭食 | トップページ | 中国料理店でパスタ »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

広東道の占い店、私も見ました。
この場所では難しいでしょうね。

スガイ不動産の横にあったのは、
「カフェ・ア・ゴーゴー」でしょう。
ランチを食べる前に撤退してしまいました。
あのビルの地下に、古いバーがあります。「グレートウォール」。
なかなかいい感じですよ。

投稿: 酔華 | 2009年9月28日 (月) 06時53分

ハロー横浜は毎年やっているイベントなので予算化されているのではないでしょうか、この日ばかりは森林公園で火器の使用が許されているみたいですね。

投稿: じゅんぺー | 2009年9月28日 (月) 14時01分

★酔華さん

そうそう、「カフェ・ア・ゴーゴー」でした。

「グレートウォール」は行ったことないですね。
私はあまりお酒を飲まないので、機会があったらということで。


★じゅんぺーさん

確かに年度初めに予算化されていれば事務的にはOKですよね。
ただ、Y150で何十億も穴をあけちゃたわけなので、
他の事業も見直した方がいいんじゃないかなとも思います。
最後には税金でなんとかしないといけないわけですから、
ほおっておくとまた変な名目で増税されちゃうでしょうね。


投稿: 本須 | 2009年9月28日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31544977

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の中華街:

« 家庭食 | トップページ | 中国料理店でパスタ »