« ワナ | トップページ | 来月の準備 »

2009年10月18日 (日)

新製品

ふと新製品のポスターを見かけた。

----------
同發売店でパンを売り出すようだ。「チャーシューパン」と「中華風クリームパン」。それぞれ2個入りパックのものが300円で売られていた。

01____

まん丸ころんころんに焼き上がったパンは色つやもなかなかよろしい。ちなみに右側のゴマが乗っている方がチャーシューパンである。

02___

さっそく食べてみる。「中華風クリームパン」はカスタード仕立て。このカスタードには塩卵と少々のココナツが入っている。カスタードに塩卵を入れるあたり、しばらく前まで横浜SOGOで売っていたペニンシュラの月餅を思わせる。

03___

ただ、こちらの方は塩卵とカスタードを完全に一体化せずに、塩卵の大きさを残した状態で混ぜ込んでいるようだ。食べているとあちこちで塩卵の断片を見つけることができる。味としてはペニンシュラの月餅のような洋菓子的な完成度はないものの、これはこれでおいしいのではないかと思った。

04___

チャーシューパンの方はというと、もうこれは言うまでもなく『同發の叉焼』が入ったチャーシューパンである。食べてみると確かに同發のあの香りのする叉焼が刻まれてコロコロ入っている。もちろんおいしい。

05___

ただ、どちらもそうなのだが、パン生地が少々パサつき気味。もうちょっとしっとりした方がおいしいかもしれないと思いつつ、この素朴な風合いを無くすのも惜しい気がして、なんとも悩ましく思えたのだった。

----------

ところで、このパンなのだが、土・日・祝限定なのだそうだ。平日組に比べて土日組はランチなどでも多少割高なものを食べる羽目になっているのだから、たまには良い思いをしてもいいよね。

06____

|

« ワナ | トップページ | 来月の準備 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

うわ~、土日限定ですかぁ!
平日組には無理ですね!
それにしても、叉焼入りのパン、食べてみたいです。

投稿: 酔華 | 2009年10月18日 (日) 19時54分

私は週末も厳しいです。
超早朝と夜限定(実は夜には少しある)をどこか出して~。

投稿: ふ゛り | 2009年10月18日 (日) 20時09分

★酔華さん

平日ランチの方々はそれはもうお得でおいしいランチを
日々堪能されているのですから、たまには我慢というのもいいかもしれませんよ。


★ぶりさん

さすがに超早朝はカラスしかいませんから、
お店を開けるのは難しいですね。

夜だったら、いきつけの茶藝館あたりにお願いするとか。

投稿: 本須 | 2009年10月19日 (月) 00時00分

新製品といえば、重慶の売店のドリアンプリンと番餅という菓子が気になります。

ドリアンの方はしばらく見ないうちにガラスからポスターが剥がされてしまったような、、。

投稿: ふ゛り | 2009年10月19日 (月) 16時55分

★ぶりさん

ドリアンプリンは食べましたが、ほのかに香る程度です。
こわごわと買ってみたら、「そんなに入っているわけないじゃない」と
お店の人に笑われました。

番餅はごく普通ですね。試食で絶賛売り出し中のようですが。
私はそれよりも牛皮糖を復活して欲しいです。

投稿: 本須 | 2009年10月19日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31834968

この記事へのトラックバック一覧です: 新製品:

« ワナ | トップページ | 来月の準備 »