« 中国料理店でパスタ | トップページ | 名月 »

2009年10月 4日 (日)

中秋月餅

近頃、ほんまさんのとことか、ぶりさんのとことか、酔華さんのところで、月餅の記事が出ている。この季節、中華街では中秋月餅が出回っている。

----------
そういえば、10月3日は中秋の名月であった。満月の日ではないらしいのだが、暦的にはそうなのだそうだ。

というわけで、遅ればせながらこちらも中秋月餅の記事を書いてみる。ただ、月餅の写真を並べただけではつまらないので、カルトクイズにしてしまおう。

----------
【第1問】
次の2枚の写真における月餅はどこのお店のものか答えよ。どちらも2009年の作品である。

・月餅A
01____

・月餅B
02_____

----------
【答え1】

月餅Aの方は翠香園の作品である。ほんまさんの記事にも出ていたが、私が買った時もちょっといい感じの巾着に入れてくれた。

03__

月餅の種類は「金華ハム五目月餅」、確か780円だったと思う。ぎっちり詰まったナッツに塩味の金華ハムが微妙に作用してなんとも言えない味を醸し出してくれる品だ。

04___780

月餅Bの方はというと、大珍樓の作品であった。今年はちょっと外から見えにくいところで売っており、1Fのレジのちょっと向こう側に月餅が並んでいる。チラ見程度で通り過ぎたくらいでは気づかないかもしれない。

05__

月餅の種類は、「中国ハムと五目ナッツの月餅」、1000円。去年と同額だが、相変わらず買う時にちょっと勇気のいるお値段である。単に私が当たりを引いただけかもしれないが、今回の月餅の肉は去年より多めだったような気がする。

ちなみに、翠香園の方との差だが、大珍樓の方がナッツの種類が多く、砂糖のジャリジャリ感が多少強め。皮は大珍樓の方が乾き気味に思えたのだが、これは作った時期と保存状態で変わるのでなんともいえない。

06____1000

----------
【第2問】
菜香で売られていた次の2つの月餅の根本的な差を述べよ。ただし、月餅の造形や皮の剥がれ具合などの差は対象外とする。また餡はどちらも白餡である。

・月餅C
10_____

・月餅D
11______

----------
【答え2】
塩卵が異なる。月餅Cの方は普通の塩卵をそのまま使ったものだが、月餅Dの方は塩卵を冷凍保存しておいたものを使っている。

こちらが月餅C、「特選蛋黄白蓮月餅」、900円。

12____900

こちらが月餅D、「蛋黄白蓮蓉月餅」、750円。

13_____750

レジで間違えないようにするためか、月餅の形がちゃんと変えてある。

で、肝心の味なのだが、「特選」の方が塩卵のねっとり感がしっかりしていたかな、となんとなく思う程度の差。塩卵の熱の入り方によってもこういうのは違うだろうし、なんとも微妙な差であった。今回食べた日が異なっていたのでなおさらわかりにくいのだが、目の前に並べて食べたらもうちょっと香りなどの差が分かったかもしれない。

----------

さて、問題はこれでおしまい。2問とも当たった人はいただろうか。全問正解の方には中秋月餅マニアの称号を進呈してもいいかもしれない。

ところで、去年・一昨年と、鶏インフルエンザがらみで塩卵の入手が難しかったということがあったらしく、中秋月餅もいくつかの店でしか見あたらなかったのだが、今年はいろんな店舗で中秋月餅を出しているようだ。しかも今年は1店舗でいろんなバリエーションのものを出していて、とても食べきれそうにない。とはいえ、すでに上記以外にもいくつかの月餅を食べているので、気が向いたらまた別記事でその辺もご紹介するかもしれない。

|

« 中国料理店でパスタ | トップページ | 名月 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

設問1
どちらかが翠香園、どちらかが同發かなと思いましたが、どちらかは分からず、さらに大珍楼でハズレ。

設問2
塩蛋かな、と思いましたが断面にグラデーションが少ない一方が冷凍とは分かりませんでした。
これは店頭の商品札か何かに書いてあるのでしょうか。

月餅のチャンピオンベルトはやはりほんまさんでしょう。

投稿: ふ゛り | 2009年10月 4日 (日) 00時58分

★ぶりさん

今年の同發はいろいろ出していますね。
ミックスナッツ+塩卵なんてのも店頭に出ていました。

冷凍か否かについてですが、私が買った時は特に書いて無かったです。
これはお店の人に聞きました。

投稿: 本須 | 2009年10月 4日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31630887

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋月餅:

« 中国料理店でパスタ | トップページ | 名月 »