« 新製品 | トップページ | 昨日と今日の違い »

2009年10月25日 (日)

来月の準備

永昌源の紹興酒を練り込んで作ったという「酔仙麺」を使った料理のキャンペーンがまた始まる。今年は11/1~12/31という長丁場である。

市場通りの慶福楼新館にも早々とポスターが出ていた。今年の賞品は・・・うーむ、あんまり欲しい気がしないな。中華街共通お食事券とかだったらすごく嬉しかったのだが。

00____

とはいえ、各店が出してくる酔仙麺メニューはどんなものか興味もあったので、永楽製麺所に行ってスタンプラリーの台紙をもらってきた。こちらには各店舗がエントリした料理が全部載っている。

01__

で、見てみたら、今年はエントリ店数がなんと33店舗。去年と比べて一気に増えた。さすがに2ヶ月でも回りきれる気がしない。あと、今回は対象メニューを含む食事500円でスタンプ1個となり、2個で一口の応募が可能なので、応募のハードルが非常に低い。つまり何店舗も回ったりしなくても簡単に口数が稼げてしまうのだ。今年の当選倍率はかなり高そうである。

これから2ヶ月間、どの店を回るかじっくりと戦略を練ってキャンペーンに臨みたい。週末組としては、がんばって6~8店舗というところか。平日組は当然コンプリート狙いだと思うが。ちなみに33店舗の全品食べると41271円なので、予算確保も忘れずに。(店舗によっては2品出している)

----------

【おまけ】

さて、永楽製麺所に寄ったついでに、「昔らーめん」というものを買ってみた。1食分で273円。醤油味のスープもついてきた。

02___273

冷凍庫に豚ロース肉が遭難していたので救助して、今夜は排骨麺もどきを作ってみた。肉は水と醤油、生姜、紹興酒で小一時間ほど漬け込んだ後、卵液をからめてカレー粉と片栗粉の混合物をまぶし、中温からじっくり揚げて麺の上に乗せる。青物は小松菜を軽く炒めたものを乗せてみた。

どうしても自宅の二口コンロでは、下の工程を全部並列で進めるのは無理なので、なるべく時間をおかずに各工程が仕上がるようにスケジュールを組んで進めたのだが、えらく忙しかった。

・麺を茹でる
・スープを温める
・小松菜を炒める
・肉を揚げる

そしてできあがりはこちら。なんとかそれっぽい品ができあがった。

03__

ロース肉もそれなりに揚がって、骨付きではないがまあ上々のできあがり。

04___

麺の方は約2分でゆであがってしまうという麺だったため、他の工程を待っている間に少し柔らかめになってしまった。早めに1分半くらいで鍋から出せば良かった。

05____

|

« 新製品 | トップページ | 昨日と今日の違い »

作ろう」カテゴリの記事

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

この時期、11月21日(土)~12月6(日)の美食節とも重なりますね。
平日組は本当に大変です。

それにしてもこのカツカレーラーメン。
壮絶(笑。
製作レポを読みますと、雲龍のおばちゃんが、実は如何に達人なのかという事が分かりました。

投稿: ふ゛り | 2009年10月26日 (月) 22時12分

★ぶりさん

カツカレーラーメンとまで言われてしまった・・・。
ぶりさんも一度ご自分で作ってみて、この苦しみを味わってみるといいです。(笑)

ところで、美食節は今年もやるんですか。
去年より改善しているといいんですが。
オフィシャルを見に行ったら、まだ詳細は出てないようですね。

投稿: 本須 | 2009年10月26日 (月) 22時21分

とある作業の方にコメント失敗しまくってるんですが、ITオンチだから??

投稿: ほんま | 2009年10月28日 (水) 12時41分

★ほんまさん

特に問題無さそうですよ。

投稿: 本須 | 2009年10月28日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/31937543

この記事へのトラックバック一覧です: 来月の準備:

« 新製品 | トップページ | 昨日と今日の違い »