« 国賓菜館の跡 | トップページ | 休日ランチ者の憂鬱 »

2009年11月 8日 (日)

選択肢は増えたか?

先の記事で「珠江飯店」跡が「彩園」というお店になるのではないかと書いたのだが、その後こんな感じになった。

土曜日の段階で正面の看板が「彩園」に変わっているのを発見。お店の名前がこれになることが確定。

01___

そして思った以上に急ピッチで工事が進んでいて、11/8(本日)には開店と貼り紙が出ていた。オープン記念も1週間くらいやるようだ。通常オープン記念割引は土日にかからないようにやるのだが、今回は初日の日曜日も含まれていて、気前が良い。

02___

土曜日の段階ではまだ内装も完全に終わっているようには見えなくて、ほんとに日曜日から営業できるのかと思っていたのだが、日曜日にはこうなっていた。

しっかり営業を開始して、メニューも店頭に出ている。10%引きが魅力的なためか、外から見た感じではお客さんも結構入っていたようだ。メニューの方はというと、いわゆる総合中華系で、一般的な品を一通り揃えているというタイプ。私が見ていて、これは、と思うような品は特に見つからなかった。

03__4

売りはなんだろう、と思って店頭を見回してみると、こんな看板が出ていた。4000円弱で2人分のセットメニューのようだ。よくある一人1980円のコースのちょっと毛色の変わったバージョンという感じだ。人によってはこういうのは手頃でいいかもしれない。

04___

看板はもう一つ出ていて、クリスピーチャーハンセット。こちらも以下同文。

05__

で、ふと思ったのだが、クリスピーチャーハンって以前どこかで出していなかったっけ?しばし首をひねった後、向かったのはこちら。

「彩香」である。こちらの店頭にもチャンピオン物でクリスピーチャーハンが出ている。

06__

さらによく見ると、クリスピーチャーハンセット?

08__

そして、トクトクセット??

07__

「彩園」の写真と見比べると分かるが、微妙な差はあるものの出所が全く同じと思われる看板である。ここから考えるに、「彩園」は「彩香」の姉妹店舗ではないかと思われる。

というわけで、今回残念ながら新店によって選択肢が増えるということは無かったようだ。急いで食べに行くこともなさそうなので、お店が落ち着く頃を見計らってそのうちのんびり食べに行ってみようかな、と思ったのだった。

|

« 国賓菜館の跡 | トップページ | 休日ランチ者の憂鬱 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

本須さん、ここは姉妹店であることは、ほぼ確実です。
ですから、仰せの通り、選択肢は減ってしまったのです。
残念です。

投稿: 酔華 | 2009年11月 8日 (日) 16時42分

★酔華さん

珠江飯店も菜香新館とかなりかぶってましたが、
温故知新ランチとか、健康的午餐とかありましたしね。

「彩園」が今後何らかの独自性を出して来るかどうか
しばらく様子を見たいと思います。

投稿: 本須 | 2009年11月 8日 (日) 19時35分

さすがにこのご時世、第三勢力が入ってくるのは難しいでしょう。
大本は同じでも、違ったコンセプトで商品展開してくれれば良いのですがね。

マンションネタ。
中山路・レイトンハウスの向こう側に3棟ほど建ちます。
萬来亭近くの2.5K万円というのも良いですね。
けれども今の趣味でそんな場所に住んだ暁には、エンゲル過多破産をしてしまいます。

投稿: ふ゛り | 2009年11月 8日 (日) 20時17分

★ぶりさん

第三勢力は確かに今は難しいかもしれません。
最近できた「清香園」は外からの出店なので期待しているのですが、
土日の1000円前後のセットメニューとか他店舗と同じようなことを
し始めているので、もうちょっと様子を見ようと思ってます。

マンションですが、中華街の中に引っ越すというのはとても
魅力的なのですが、確かに早晩破産しそうですね。
その前に体重管理できなくなってもっと大変なことになりそうですが。

投稿: 本須 | 2009年11月 8日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/32127142

この記事へのトラックバック一覧です: 選択肢は増えたか?:

« 国賓菜館の跡 | トップページ | 休日ランチ者の憂鬱 »