« あとのまつり | トップページ | 需要調査 »

2009年11月30日 (月)

注意報・警報

それでは、注意報・警報をお伝えいたします。

----------

かねてより、横浜中華街の杜記別館地方に発令されていたご飯お代わり注意報は引き続き継続の模様です。

白菜と豚肉団子の四川風煮込みなどには十分ご注意ください。

01___880

ほどよいピリ辛の汁とふわふわの肉団子により、ご飯が進んで進んでたまらなくなるでしょう。たっぷりと汁がしみこんだ白菜も大変危険です。また、メタボ注意報も合わせて発令されている場合がありますので、ご飯のお代わりには特に注意が必要です。

02___

----------
続いて、警報です。杜記別館地方に新たにお酒もススム警報が発令されました。

麻辣特製豆干には特に警戒してください。

03___680

干し豆腐の塊をスライスした物が激辛のタレと香菜で和えてあり、ご飯だけでは済まなくなることが多いでしょう。1杯、2杯とビールを注文してしまう可能性が極めて高く、注文の際には最大限の警戒が必要です。

04___2

以上、注意報・警報をお伝えしました。
----------

----------

と、冗談はさておき、杜記別館のランチと夜定食だが、近ごろまた傾向が変わってきている気がする。今まではランチのうち数品が夜定食に回っている感じに見えていたのだが、近ごろはどうも違うようだ。

例えば、ある日の昼のメニューはこれ。

X01__

1.豆干・ピーマンと豚肉細切りの四川風炒め
2.魚とナツの四川風炒め
3.木耳玉子と豚肉の炒め
4.マーボー豆腐
5.四川炒飯+山東水餃
6.坦々麺+山東風水ギョーザ
7.ネギ叉焼麺+山東ギョーザ
8.四川風ひき肉と芽菜混ぜる麺+水ギョーザ
9.黒毛和牛あんかけご飯+小龍包
10.豚まめの四川風煮込み

1~4 お新香、ライス、スープ付き

とまあ、これまでよく見かけるタイプのメニューである。で、その日の夜に通りがかったらこうなっていた。

X02__

1.牛モツの四川風炒め
2.豆腐と鶏肉の炒め
3.豚肉の細切りと漬物の炒め
4.シメジ、玉ネギとピーマンの炒め
5.鶏肉とコンニャクイモの四川風煮込み
6.酢豚

ライス or 炒飯をお選び下さい
小龍包x2、焼売x2、水餃子x4、ワンタンx4お選び
全品お新香 スープ デザート付きライスおかわり自由

おまけはともかく、メイン料理も昼と全然違う。ということは、昼はチェックしたから夜はもういいや、というわけにもいかないということか。何とも悩ましい。

|

« あとのまつり | トップページ | 需要調査 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

私も昼と夜を見ていてなんかヘンだなと思っていたのですが、
改めてこうして書きだしてくれると、
よく分かります。

それはともかく、肉団子、うまそうですね。

投稿: 酔華 | 2009年12月 1日 (火) 05時30分

★酔華さん

ぶるねこさんのところのレポートも見ましたが、
杜記別館は最近さらにパワーアップしている
感じですね。底知れません。


肉団子はおいしかったですよ。
辛さはひかえめでした。
あそこは料理によってちゃんと辛さを使い分けている点がいいですね。

投稿: 本須 | 2009年12月 1日 (火) 23時15分

ランチメニューの3番!

本須肉 って・・・すごいなぁ!と素直に憧れてみましたw

木・・・でしたね・・。

投稿: maruto082 | 2009年12月 2日 (水) 16時58分

★maruto082さん

いや~、いらないお肉でも置いてこようと思ったのですが、
お店の人に間に合ってますとか言われちゃいました。(嘘)

投稿: 本須 | 2009年12月 2日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/32434824

この記事へのトラックバック一覧です: 注意報・警報:

« あとのまつり | トップページ | 需要調査 »