« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

たまには中華外

マトウ鯛という食材があるらしい。

続きを読む "たまには中華外"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

おとまり(終章)

終章である。私にとって長年中華街最大級の謎の一つであったホテルオリエンタル。今回、その全貌とまではいかないが、7割程度は解明できたのではないかと思う。

続きを読む "おとまり(終章)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

おとまり(早朝編)

そして朝。意外に早く目が覚めた。

続きを読む "おとまり(早朝編)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

おとまり(夜間散歩編)

ホテルオリエンタルの室内探索も一通り終わり、せっかく一泊できるようになったのだから、その辺を思いっきりぶらぶらしようと外に出ることにした。

続きを読む "おとまり(夜間散歩編)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

おとまり(室内編)

さて、チェックインと支払いを済ませ、おじいさんが部屋から去ったところでさっそく室内の検分である。

続きを読む "おとまり(室内編)"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

長かった閉店セール

市場通りに「もうすぐお店無くなっちゃいますからね」と言いながら呼び込みをしていた「一角獣貿易有限公司」というお店があった。

続きを読む "長かった閉店セール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

おとまり(チェックイン編)

さて、ホテルオリエンタルへの宿泊を決意したわけだが、まずは下準備である。

続きを読む "おとまり(チェックイン編)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

おとまり(序章)

私は中華街からそれほど遠くに住んでいるわけではないが、それほど近くに住んでいるわけでもない。なので、行ったり来たりするにはそれなりに時間と手間がかかる。

続きを読む "おとまり(序章)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

中華街の戦士

年末のことだが、パネルを抱えて店舗を巡っている人とすれ違った。

続きを読む "中華街の戦士"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

格付けしよう

2010年は煙害店の売り上げにはなるべく貢献しないようにしようという方針を立てたのだが、ついでだから格付けもしてしまえ、と思い始めた。

続きを読む "格付けしよう"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

謹賀新年

この季節、お店の店頭で「謹賀新年」の貼り紙をよく見かける。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

嫌煙をカタチに

ここ数日、つらつら考えていたのだが、2010年の外食方針を決めた。

続きを読む "嫌煙をカタチに"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »