« 謹賀新年 | トップページ | 中華街の戦士 »

2010年1月11日 (月)

格付けしよう

2010年は煙害店の売り上げにはなるべく貢献しないようにしようという方針を立てたのだが、ついでだから格付けもしてしまえ、と思い始めた。

----------
で、格付けは以下のような分類で行おうと思う。要は他人の煙を口にすることなく安心して料理を楽しめるお店はどこかということを明確にしたいということである。

Aランク:完全禁煙店

店舗内全体が禁煙になっているお店。中華街では多分ほぼゼロでないかと思う。逆に言えば、今完全禁煙に踏み切れば、このランクに躍り上がることができるということでもある。

Bランク:完全分煙店

禁煙席を常時配備している店。個室のみの店も一応このランクとする。大箱だと席と人員にある程度余裕があるので、このランクに達しているところはありそうだ。今はもう無いが、「珠江飯店」なんかは入店と同時に禁煙席か喫煙席か聞いてきて、席を分けてくれていた。あと、「杜記別館」だとカウンターが常時禁煙で、安心して食べることができる。

Cランク:限定分煙店

日時限定で禁煙席を配備している店。近頃では「康華楼」がランチ時限定で1Fを禁煙化してくれている。

Dランク:不完全分煙店

せっかく禁煙席があるのに、実は禁煙席に煙が流れ込むという少々残念なお店。あるお店ではホールの右側と左側で禁煙喫煙を分けているのだが、空気の流れが悪くて禁煙席に煙が流れ込んできたりしていた。

Eランク:非分煙店

禁煙席は設けていないが、テーブルには通常灰皿を置かないお店。たいてい客が求めれば灰皿は出てくるので、ほとんど抑止効果は無いが。

Fランク:煙害注意店

禁煙席は設けていないし、テーブルには常時灰皿を置いている店。中華街のほとんどのお店がこのランクだと思う。どんなに厨房が良い物を作っても、煙草の煙と一緒に食べさせられたらその時点で台無しなのだが、それに気づかないお店が多いのは実に残念である。あと、A~Eであっても、店員がフロアやレジでタバコを吸っていたら論外なので即このランクとする。

----------
という感じでどうだろうか?A~Cランクまでがお勧めできる店。D~Fランクはひどい目に合う確率が高いから避けた方が良いお店ということになろう。ということは、中華街の料理店はほとんどお勧めできないお店ということになってしまいかねないのだが、それが実態ならばそういうことなのだろう。どだい料理で勝負するはずのお店で、料理が楽しめない状況が常態化しているというのは本末転倒なのだ。勝負のしどころを間違えているとしか思えない。

ある程度調査結果がまとまったら、ホームページあたりで公表してしまおうかな、とか思っている。ただ、一人で調査すると全部回るのに多分3年くらいかかると思うので、誰か協力してくれる人がいるとうれしい。特にA~Cランクに相当するお店の情報をお持ちの方はぜひ情報を寄せていただきたい。

あと、「禁煙スタイル」というサイトにもいくらか情報は出ているようなので、この辺も参考したい。それから横浜市でもこんな試みをやっているようだ。参加店舗数はまだまだ少なすぎという気もするが。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 中華街の戦士 »

雑文」カテゴリの記事

コメント

バカじゃない。
中華街に行かなければいいじゃん。
喫煙者にも権利はある。
禁煙を守らないのなら話は別だが!

投稿: 通りすがり | 2010年1月11日 (月) 23時40分

★通りすがり

はて?格付けすると喫煙者のどういう
権利が損なわれるというのでしょうか?

投稿: 本須 | 2010年1月12日 (火) 07時43分

CからEの区分と運用はパッと見判断できないかもしれませんね。

私もなるべくメモっておきます。

投稿: ふ゛り | 2010年1月12日 (火) 09時13分

★ぶりさん

全部まとめるには3年くらいかかりそうですが、
よろしくお願いします。

ま、3年もたつ頃にはかなり状況も変わると思いますけどね、
その頃にはタバコも一箱1000円越えているでしょうし。

投稿: 本須 | 2010年1月12日 (火) 20時15分

>店員がフロアやレジでタバコを吸っていたら論外なので …
中には調理場で喫煙 なんてお店もありますからねぇ
( まぁ↑は中華街に限らずですが )
どんなに美味しくてもあれを見ちゃうと …
せめて見えないところで吸ってくれぇー

投稿: 小径のヌシ(^-^) | 2010年1月14日 (木) 08時09分

★ヌシさん

厨房の喫煙は、料理に臭いがついたり灰が入ったりしなければ、
見えない限りはOKかな、と。

見ちゃったら完全に幻滅ですけどね。

投稿: 本須 | 2010年1月14日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/32941422

この記事へのトラックバック一覧です: 格付けしよう:

« 謹賀新年 | トップページ | 中華街の戦士 »