« おとまり(終章) | トップページ | 謎調味料 »

2010年1月31日 (日)

たまには中華外

マトウ鯛という食材があるらしい。

----------
平日のランチレポートを見ていると、「謝朋酒樓」でマトウ鯛という魚を使った料理を出しているようだ。こちらの方とかこちらの方がレポートを書いている。

で、マトウ鯛ってどんな魚だろうと思って調べてみるとこちらに解説が載っていた。

刺身、煮つけ、またフライや唐揚げと何にしても総てに優等生、うまい。

むう。平日中華の人はそんないいものを食べているのか、実にうらやましい。

と思っていたら、中華街の端にある洋食店「遊人」にこんなメニューがあるのを見つけた。

『マトウ鯛のチーズ焼き』

01__

こんなチャンスはもう無いかもしれない。この際中華でなくてもいいや、とお店に入って注文したのだった。

まずはランチメニューの定番、サラダ。

02__

そしてスープ。具は玉葱、ハム、キャベツ。

03_____

そしてメイン。マトウ鯛のチーズ焼き。マトウ鯛にチーズを乗せてソテーしたしたもの。トマトソースがかかっている。

04__

身の下にはソテーした野菜。甘くておいしい。そして、わざと作っているのだと思うが、カリカリに焼けたチーズが添えられている。これがまた良い。

05___

肝心のマトウ鯛の方はというと、特にクセも無くかなり素直なおいしい白身という感じであった。確かにこれならどのような調理法でもおいしいものができそうだ。

06___

最後にホットコーヒー。

07__

と、運良く満足してお店を出ることができた。なぜ運良くかというと、この店は店内が狭いにもかかわらず喫煙OKのお店なので、客に一人でも喫煙する人がいると店内が煙くてランチが台無しになるのだ。今回はなるべく人が来ないような頃合いを見計らって入ったせいか、運良く煙害を避けることができたのだった。

----------

ところで、マトウ鯛の解説があったページにはこんな記述もあるのだが。

肝はとてもうまい、卵もいい味なので、ともにけっして捨ててはならない。

謝朋酒樓のレポートを見てもこの辺の部位の話は出てなかったような気がしたのだが、いったいこの部位はどうなっちゃったのだろう?まさか、まかない行き?

|

« おとまり(終章) | トップページ | 謎調味料 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

ここはお気に入りの店なのですが、
煙害がひどくて、
だんだん回数が減ってきました。
美味しいのになぁ…

投稿: 酔華 | 2010年1月31日 (日) 19時30分

★酔華さん

残念ですが、ここは私も滅多なことでは近寄りません。
よほど興味のある品がある時に、時間帯をずらしてなんとか、
という程度ですね。

どんなに良い料理も煙と混ぜて食べたら台無しですから
仕方在りません。

投稿: 本須 | 2010年1月31日 (日) 21時05分

マトウ鯛なんていうのは、釣魚図鑑などでは昔は珍魚・番外編扱いだったのですが、最近はこうして名前を聞くことがありますね。

こうして見ると、メジャー魚介類の資源枯渇>マイナー魚種へのシフト、というのを想像して、少し考えてしまいます。

投稿: ふ゛り | 2010年2月 2日 (火) 19時08分

★ぶりさん

検索で調べてみると、マトウ鯛はそれほどマイナーでないようですよ。
漁獲量も多く、パリでは周年出ている一般的な魚だそうで。

資源枯渇によるマイナー種へのシフトというわけでもなさそうです。
単にいろいろな種が食べられるようになってきたということなんでしょう。

投稿: 本須 | 2010年2月 2日 (火) 23時52分

ネタ元と記憶が30年近く前だったので(笑)、私の情報が狭かっただけかもしれません。

投稿: ふ゛り | 2010年2月 3日 (水) 09時57分

マトウ鯛がこんな万能なサカナだったとは…w(゚o゚)w

肝と卵、食べてみたくなりましたぁ!
謝朋酒樓さん…出してくれなぃかなぁ…なんて思ってしまぃます( ̄ー+ ̄)

投稿: ぶるねこ | 2010年2月 3日 (水) 16時30分

★ぶりさん

30年前から釣魚図鑑なんて見てたんですか。
マトウ鯛なんて、私が知ったのはつい最近のことですよ。


★ぶるねこさん

マトウ鯛の肝と卵、気になりますよね。
私も一度食べてみたいです。
休日中華でどこかやってくれないかなぁ。

投稿: 本須 | 2010年2月 3日 (水) 20時19分

幼少の頃にめくっていたのがたまたま釣魚図鑑だったので。

マトウ鯛は市場通りの魚屋で売っていませんかね。
買ってそのまま向かいの生福園で中華風に料理してもらうとか。

それか獅門さんも魚シリーズをやっていますから、事前に言っておけば仕入れてくれるかもしれませんね。

投稿: ふ゛り@釣り人 | 2010年2月 4日 (木) 08時39分

★ぶりさん

幼少の頃でしたか。
幼少じゃなくなってから30年だと・・・。
と何かを計算してしまいましたよ。

市場通りの魚屋さんの中まではよくみてませんが、
もしかしたらマトウ鯛があるかもしれませんね。
生福園で調理してもらうというのも確かにおもしろそうです。

投稿: 本須 | 2010年2月 4日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/33190027

この記事へのトラックバック一覧です: たまには中華外:

« おとまり(終章) | トップページ | 謎調味料 »