« 格付けしよう | トップページ | おとまり(序章) »

2010年1月11日 (月)

中華街の戦士

年末のことだが、パネルを抱えて店舗を巡っている人とすれ違った。

----------
見たところ、メニュー写真でなくてなんか絵のようなものに見えたのだが、あれはいったいなんだったのだろうと思っていたら、こんなものだった。

01___

何やら中華街のマップのようだ。中華街の料理店のうちいくつかのお店がこのマップに出ているのだが、「仲間の会」などと書かれている。これはいったいなんだろう?

帰宅して検索してみると、「ビッグワンマップ」という割引サービスに関係しているようだ。要はこのサイトの会員カードを印刷してお店に持ってゆくと、割引などの特典がつくというものらしい。お店は月300円でこのマップに掲載されるというシステムのようだ。

横浜中華街のカテゴリがあったので見てみたら、確かに例のパネルにあったようなマップが表示された。さらに仲間の会自体の説明が書いてある場所があって、それを読む限りでは中華街の有志のお店でこのサービスに入っているようだ。現在この「仲間の会」に入っているのは25店舗。代表者の方の名前は記憶にないが、電話番号は「錦臨門」の番号になっている。住所は「錦臨門」ではなく、「福満園新館」の近くのようだが。

で、加盟店舗一覧をつらつら見ていたのだが、前に似たリストを見たのを思い出した。以前こちらの記事に書いた「Y150応援会」だ。

今回の「仲間の会」と「Y150応援会」の加盟店舗を比べてみるとこんな感じになる。「◎」が「仲間の会」で増えた店舗。「×」が「Y150応援会」の方にだけ入っていた店舗である。事実上グループ内店舗の入れ替わりというところがほとんどで、実質減ったのは「異人茶屋」だけのようだ。なので、実質母体は同じと思って良さそうである。

【Y150応援会と仲間の会】

●四五六菜館本店
●四五六菜館新館
●四五六菜館別館
●福満園本店
●福満園新館
●福満園別館
●謝朋酒樓
●景徳鎮
◎景徳鎮新館
●金龍飯店
●景珍樓
◎慶福楼
●龍江飯店
●翡翠楼
●茘香尊
●客満堂
◎清香園
◎萬福大飯店
●天香楼
●金香楼/小尾羊
●千禧楼
●錦臨門
◎金鳳酒家
●鵬天閣
×慶福楼市場通り店
×アジアンスイーツ天香
×珍味園
×異人茶屋

あとは肝心の割引なのだが、あまり制限が厳しくなくて使い勝手の良さそうな割引は以下のような感じである。不景気で何かと予算が削減される昨今なので、こういう割引も有効活用させてもらおうかな、と思うのだった。

・錦臨門→15%割引

・福満園本店、新館、別館、景徳鎮新館→単品割引(平:15%、土日祝:10%引)

・客満堂、千禧楼、清香園→10%割引

----------

ところで記事のタイトルに違和感を覚えている方もいるかもしれないが、それはこういうわけである。

02____

いったいどこと戦うのだろうと思わないでもないのだが、やっぱりデフレとか不景気と戦うんじゃないかとも思うのだった。

|

« 格付けしよう | トップページ | おとまり(序章) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

名刺サイズのカードを置いている店を見かけました。
あれは、どこだったのかなぁ……

投稿: 酔華 | 2010年1月13日 (水) 06時09分

★酔華さん

印刷済みのカードを置いている店もあるんですね。
使用範囲が広そうなのでどこかで見つけたらもらっておこうと思います。

投稿: 本須 | 2010年1月13日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/32947773

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街の戦士:

« 格付けしよう | トップページ | おとまり(序章) »