« 春節前夜 | トップページ | この記事も看過できない »

2010年2月14日 (日)

春節当日

昨日までの荒天とは打って変わって、本日は実に良い天気となった。春節当日である。

----------
本日からしばらく中華街は春節モードに突入。いろいろイベントもあるようだ。

01_

あちこちに春節らしい飾り付けなども出てきている。花壇の影になってほとんどみることができないこれは微妙だが。

02_

媽祖廟には媽祖様の御神輿が出現。

03__

関帝廟の方はお参りの行列がずーっと並んで、橫濱バザールを越えるあたりまで延びていた。

04__

中華街大通りはGWに近いくらいの大混雑。あたりいちめん人ばかり。

05__

朝陽門側も同様。

06__

16時からの獅子舞も見てから帰宅しようかどうか悩んだのだが、寒いし、週明けからの仕事に差しつかえがあるとまずいので、ちょっと散歩する程度で帰宅することにした。

伊勢佐木町方面に向かう途中レアキャラに遭遇。最近全然見かけていなかったのだが、相変わらずのデコレーションっぷりであった。自転車に乗っていないのにはちょっと違和感を覚えたが。

07_

---------
というわけで、夜の部は見ないで帰宅してしまったので、獅子舞などの情報についは他の方のレポートを参照願いたい。

|

« 春節前夜 | トップページ | この記事も看過できない »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

何とか朝一番だけ行ってきました。
そんな朝でも関帝廟にはお参りの列だったので、茘香尊酒家の前から拝むだけ(笑。

こういう日ですから、混雑も雰囲気として楽しんでしまえれば良いのですが、話し相手無しの一人歩きだとついつい避けてしまいますよね。

投稿: ふ゛り | 2010年2月14日 (日) 21時32分

★ぶりさん

朝一番でも行列ですか。
まあ、無理しなくても良いのではないでしょうか。
その分、他の日にお参りすればいいんですし。

神様としても、正月だけ来る人と、時々来る人では後者の方の
お願いを聞いてくれるのではないかと思います。

商売の神様ですから、常連さんの方を優遇してくれるはず、
とか思ってしまいます。

投稿: 本須 | 2010年2月14日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/33375585

この記事へのトラックバック一覧です: 春節当日:

« 春節前夜 | トップページ | この記事も看過できない »