« フカヒレがあれば他は気にしない? | トップページ | ここしばらくの諸々 »

2010年5月 5日 (水)

たまには野菜を

近頃野菜が高騰しているらしい。

----------
品薄となると逆に食べてみたくなるわけで、なんか野菜もので良さそうな物はないかと中華街を物色していると、華勝樓の売店に貼り紙があるのに気づいた。写真を撮るのを忘れたが、「野菜まんあります」とか書いてあったようだ。

早速買い求めて、自宅で蒸かして食べてみる。1個315円。

01___

中身は青菜に挽肉、しいたけ、が入っている。青菜だけだとさすがに物足りないだろうが、挽肉も入っているので肉の旨みもあってなかなかにおいしい。また、青菜が入ると水っぽくなってしまいがちだが、そこはきちんと水を絞ってから仕込んでいるようで、おいしく食べることができた。

02____

----------
また、別の日。今度は北京飯店前でこんな表示を見かけた。

10品目が入った野菜まん

03___

この品はかなり昔にはあったらしいのだが、しばらく前には無くなっていてネット上でも「もう売ってない」とかいう情報を見た覚えがある。最近復活したのだろうか。こういうのはスルーすると次が無かったりするので、早速購入。1個350円。

葉っぱの形に似せているのか、ちょっとおもしろい形のまんじゅうである。

04__

中身はかなりの具沢山。塩味ベースで大変においしい。中身は10種類と書かれていたが、白菜、干し海老、春雨、しいたけ、ザーサイ、小松菜、きくらげ、たけのこ、にんじん、キャベツ、が入っていたと思う。最後のキャベツはちょっと自信が無いが。

北京飯店は小龍包も五目まんもおいしい店だが、野菜まんもさすがという内容だった。最近肉ばっかり食べている向きには肉が全然入っていないこういうのもたまには良いのではないだろうか。

05___2

----------
以上、どちらの店舗も店内で食べるにはちょっと値段も敷居も高いお店だが、持ち帰り品ならほど良い値段で出していることがある。マスメディアで有名だったり、煽り文句が素敵なお店の肉まんを行列して買うくらいなら、こういうところで買った方が実は満足度が高いので、敬遠しないでチャレンジしてみていただきたい。

----------

【おまけ】

maruto082さんから、新潟の食べ物で「あんぼ」という食べ物について情報をいただいた。高菜などを入れて食べていたらしい。で、皮は米粉で作っていた模様。皮が小麦粉のやつは「おやき」というそうだ。

が、私が2004年に食べた下の写真の品は「おやき」という名前で売られていたのだった。境界事例ってやつだろうか。ちなみに味は結構良かった。

Dsc02429

|

« フカヒレがあれば他は気にしない? | トップページ | ここしばらくの諸々 »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

わが愛すべき故郷 新潟南部には・・

あんぼ というソウルフードが存在します。

あん入りと、菜いりあんぼがあり、菜いりは、大根の葉っぱや野沢菜など・・・。

すばらしい ビンボー食ですが・・・w

投稿: maruto082 | 2010年5月 5日 (水) 14時30分

と、ここに書いた瞬間に完売御礼なのでは?

投稿: ふ゛り | 2010年5月 5日 (水) 15時56分

★maruto082さん

高菜入りおやき、というのは以前食べたことがあります。
餅のような生地の中に高菜が入っていて、焼いたものでしたが、
そちらは結構おいしかったですよ。


★ぶりさん

こんな辺境ブログの影響なんか無いに等しいですから大丈夫ですよ。
一気に数十万、数百万の人々に届くメディアとは影響力の
桁が3~4桁くらい違います。

投稿: 本須 | 2010年5月 5日 (水) 22時38分

おやきは 小麦粉で・・。

あんぼは、古米や欠け米を粉にした米粉で・・

お隣さんなんですが、違うんですよねぇ・・。

投稿: maruto082 | 2010年5月 6日 (木) 09時52分

★maruto082さん

いやそれが、米粉で作っているとしか思えない皮だったんですよ。

画像発掘したので、本文の後ろにくっつけておきますね。

投稿: 本須 | 2010年5月 6日 (木) 18時36分

先ほど華勝樓に行ってみましたが、本日は売り切れとのこと。
残念。
隠れた人気商品とおっしゃっていました。
プロフェッサー力でしょうか!?

投稿: ふ゛り | 2010年5月 6日 (木) 21時52分

★ぶりさん

華勝樓の売店で誰かが物を買っているのは
滅多に見かけないのですが、お食事ついでに
店内で買っているのかもしれませんね。

しかし隠れた人気商品とは意外でした。

投稿: 本須 | 2010年5月 7日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/34529975

この記事へのトラックバック一覧です: たまには野菜を:

« フカヒレがあれば他は気にしない? | トップページ | ここしばらくの諸々 »