« 番外編:100万アクセスおめでとうございます | トップページ | フカヒレがあれば他は気にしない? »

2010年5月 1日 (土)

暗黒週間突入

連休が近づいてくると「中華街 混雑」というキーワードでやってくる読者をちらほら見かけるようになる。

----------
というわけで、今年のGWもちょっと様子を見てくることにした。下の写真を参考にして、それでもこの中に我が身を突っ込んでいきたいかどうかよく考えてから出向いていただきたい。

で、見たところ今年も相変わらず混雑はひどいようだ。こういうところにベビーカーを押して入ってゆくのは自殺行為だと思う。犬を連れて歩く人もちょくちょく見かけるのだが、なるべくこの時期は止めた方が良いと思う。

中華街大通りと市場通りの交差付近。

01_

善隣門から中華街大通り方面。大通りの向こうの端まで人だらけだということが分かる。

02_

大通りの車止めが設置される直前に、うっかりこの人混みに入りこんでしまった勇者、というか勇車。無事に外に出られたのだろうか。

03__

今年も例年並みに混雑がひどかったのだが、ちょっと歩いてみて気になったのは、意外に料理店の中には人が入っていなかったように見えたこと。例年なら、開店直後から人が押しかけてあっという間に満席になり、行列ができる店続出という感じだったのだが、今年は意外にそこまでひどくないという印象であった。

まあ、今年はまだまだ連休が続くので、きっとこれは序の口なのだろう。5/5のこどもの日に向けて混雑がさらにひどくなってゆくと思われるので、この時期に中華街に出向く方は、十分気をつけて怪我などしないようにしていただきたい。

----------
【おまけ】
馬車道の方まで散歩していたら、福源楼の冷やし中華表示が出ているのに気がついた。この連休は良い感じで気温が上がってきているので、そろそろ食べに行きたいところだ。

04__

|

« 番外編:100万アクセスおめでとうございます | トップページ | フカヒレがあれば他は気にしない? »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

昨日の正午過ぎ頃に着地しましたが、同じような状態でした。
入店状況の細かくは観察しませんでしたが、もしかしたら街の雰囲気を感じるだけ、という人が増えているのかもしれませんね。

投稿: ふ゛り | 2010年5月 1日 (土) 16時51分

たしかに、店内は空きがあります。
肉まん(憎まん)だけ路上で食べて帰る人が多いのでしょうかね。
当たり外れを気にしないで、もっと店に入ってほしいですなぁ。

投稿: 酔華 | 2010年5月 1日 (土) 18時23分

嗚呼、福源楼の冷中!
初夏ですねえ♪

投稿: アリーマ | 2010年5月 1日 (土) 21時32分

★ぶりさん

見た感じ、席の埋まり方が例年より少し遅めかな、というように
見えてました。遅めなだけで結局は全部埋まるのかもしれませんが。


★酔華さん

頻繁に中華街に行けるなら、時々外してもダメージありませんが、
滅多に行けない場合はなかなかそうもいかないのでしょうね。

安く無難におさめようと思ったら、肉まんのみ、というのも
理解できなくもないです。肉まんだったら好みに合わないものでも
そこそこ食べられますし、外しても一品料理ほどのダメージを
受けませんから。


★アリーマさん

福源楼の貼り紙を見つけると、冷やし麺の季節がやってきた
ことを実感します。なぜか他店のものではさほど実感しないのですけど。
少なくとも年に1回はここの冷やし麺を食べよう、と思っているせいかも
しれません。

投稿: 本須 | 2010年5月 1日 (土) 22時30分

金曜日に行ったのですが、予約していたおかげで問題ありませんでした。

投稿: sociton | 2010年5月 3日 (月) 15時40分

★socitonさん

一人で行くならともかく、複数人で行く場合は予約は必須ですよね。
並んでいる人々を尻目に、すっと中に入れますし。

投稿: 本須 | 2010年5月 3日 (月) 17時02分

5/6…中華街平日組としては、1時間しかないランチタイム…
さすがに足が向きませんでしたぁ(ρ_;)

どこに行こう…と思っていた時にこの記事を拝読しましたヽ(´▽`)/

そして…今年初の冷やし中華!!
とっても美味しかったです(≧∇≦)

投稿: ぶるねこ | 2010年5月 6日 (木) 14時02分

★ぶるねこさん

今日は福源楼だったんでしょうか。
外も暑かったですし、冷やし中華系を食べるのに良い天気でしたね。

投稿: 本須 | 2010年5月 6日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/34470893

この記事へのトラックバック一覧です: 暗黒週間突入:

« 番外編:100万アクセスおめでとうございます | トップページ | フカヒレがあれば他は気にしない? »