« 誰も書いてくれないあの品 | トップページ | 仮想コース »

2010年6月12日 (土)

小ネタいろいろ2

この季節、GWが終わって一段落ということもあり大きなネタが無くなるようだ。ちょうど一年前のこの時期も小ネタで記事を書いていたが、今年もそうしてしまおう。

---------
「百八十六番餃子」が「百八十六番」に名前を変えた。看板から「餃子」の2文字が消えている。ちょっと中を覗くと、厨房に点心師が入っていろいろこねていた。

01__

----------
龍膳の前、公衆トイレの前は道が分岐していて、カーブのところは当然駐車禁止なのだが、これまで客待ちのタクシーが平気で駐車していた。それを防止するのにポールが立ったようだ。おかげでこの場所のタクシー駐車は無くなったようだ。

02___

しかし、相変わらずタクシーの運転手による喫煙・ポイ捨ては頻繁に見かける。中華街近辺は喫煙禁止区域にはなっていないが、タバコに限らずポイ捨ては市内全域禁止のはずなのだが。

それで、加賀町警察署のすぐ脇がこの有様。警察署の窓から現場が見えるくらいの位置なのだが、取り締まる気はさらさらないのだろうか。

03___

----------
ポイ捨てと言えば、料理店の前で行列しながら喫煙・ポイ捨てする人も後をたたないようで、海員閣の前にこんな表示が出始めた。前には無かったと思うのだが。

04___

----------
ある時の日昇酒家のランチメニュー。

4番目のメニュー。コーラー味炒め??

05___

正しくは「マーラー味」なのだろうけど、これまで数々のチャレンジメニューを出してきたお店なのでついそういう目で見てしまった。肉をコーラで煮込む料理は時々見かけるので、もしかしたらモツでも成立するのかもしれないな、と思いながら通り過ぎたのであった。

|

« 誰も書いてくれないあの品 | トップページ | 仮想コース »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「百八十六番」のウリは、あのレトロな建物でしょう。
餃子から生煎包子とかに変えても、
建物を活かしきれていませんね。
もったいないです。

投稿: 酔華 | 2010年6月12日 (土) 20時17分

運ちゃんが路駐しタバコをポイ捨てするその歩道の脇には、ほっとする掲示物があり、なんとも対照的なことです。

投稿: ふ゛り | 2010年6月12日 (土) 21時38分

★酔華さん

あのレトロな建物を十分生かすにはどういうお店だと
いいんでしょうね。
店頭に焼き物などが下がっていて、金陵の上で食べられる
ようなものが出てくるお店かなぁ。


★ぶりさん

掲示物とは龍膳脇のアレかな?

投稿: 本須 | 2010年6月13日 (日) 08時30分

あれ、普通に「マーラー」に読める。
ワタシの文字感覚がヘンなんでしょか?

投稿: アリーマ | 2010年6月18日 (金) 22時24分

★アリーマさん

アリーマさんの感覚はいたって正常かと。

日昇酒家の日々のチャレンジメニューを見慣れてしまうと、
期待の余り普通のメニューを変に読んでしまったりするというだけのことです。

ちなみに日昇酒家の夜のメニューで「地鶏のビール煮込み」
というのを見かけたのですが、こちらは多分読み違いではないです。

投稿: 本須 | 2010年6月18日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/35216215

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタいろいろ2:

« 誰も書いてくれないあの品 | トップページ | 仮想コース »