« 重た~い話 | トップページ | 椒塩排骨とその仲間たち »

2010年8月 1日 (日)

野菜いろいろ

中華街の八百屋さん。たまに覗くのだが、中国野菜に限らずその辺のスーパーではあまりなじみのない品に出会えることがある。

----------

ものによってはどうやって食べるのかさっぱり分からないものがあったりするのだが、店の人に聞くといろいろと教えてくれたりする。スーパーではなく小型の専門店で物を買う時の楽しみがこういうところにはある。

そこで今回は、ちょっと見慣れぬ野菜を入手した時の記録をいくつか挙げてみる。なお、適当にHDDから掘り起こしてきたので出てくる野菜の季節感は気にしないでいただきたい。

----------

【スティックセニョール】

見た感じ、「芥藍」のような品。数株入って200円だった。

A1__200

こちらのサイトを見てみると『茎ブロッコリー』とも言うようだ。「芥藍」とブロッコリーのかけあわせでできたものだとのこと。ビタミンCも豊富らしい。

芥藍の仲間だったら干し肉と炒めるとおいしそうだなと思ったのだが、近頃干し肉は入手できていないので、ポテサラに入れてしまうことにした。茹でたスティックセニョールを適当な大きさに切って、ポテトとハムとざっくり混ぜ合わせて完成。

A2__

ブロッコリーの系統なのでポテサラにしても全然違和感なし。茎の部分がほんのり甘い。ほとんどブロッコリーと一緒だと思っても良さそうな野菜だった。

A3___

----------

【紅ひゆ菜】

紅色が混じった葉物野菜。この分量で150円。

B1___150

見た感じ、かなり柔らかそうな葉だ。縁の緑を除いて中心部が紅色になっている。カルシウムが豊富らしい。

B2___

とりあえずにんにくと炒め物にしてみた。葉がかなり柔らかいのであまり炒めすぎないようにしたつもりだが、それでもかなりかさが減った。特徴的なのは炒めると紅色の汁が出てくることだ。にんにくがすっかり紅色に染まってしまった。

味の方は特にクセも無く、おとなしい印象。

B3____

あちこちのサイトを眺めてみると、炒めて紅色が出るのを利用して、紅色のスープなんかを作ることもあるようだ。次に手に入れた時はそういうものも考えてみよう。

----------

【コールラビー】

見るからに謎の物体。1個250円だった。こちらのサイトを見ると「カブキャベツ」とも言うようだ。カブとキャベツの間くらいの種なのだろう。

C1__2

どうやって食べようかと迷ったが、まずは皮を分厚く剥いて、千切りにし塩を振って水を出してから絞る。そして台所の在庫の食べるラー油で和えてみた。

C2_

ラー油は源豊行で売っているじゃこ入りラー油をメインに、辛味を足すのに他のラー油も少々追加。じゃこの香りがついたラー油との相性は思いのほか良く、結構おいしい品になった。よくラー油を絡ませるために、もっと細く切った方が良かったかもしれない。

C3__

----------

【白茄子】

見た目通りの真っ白な茄子。2本で200円だった。

D1__

調理の方は、白麻婆豆腐に似せて白麻婆茄子風にしてみることに。この時は確か、甜麺醤や豆板醤は使わずに、和風のダシと味付けで仕上げた。

D2___

この手の品は例によってよいご飯のおかずになる。味は普通の茄子とそれほど変わらない。普通においしいおかずとしていただくことができた。

D3____

----------

と、見慣れぬ野菜も見知った野菜からの連想で適当に調理してみれば、それなりにおいしく食べられるようである。たまに店頭でちょっと見慣れぬ品を見つけた際には、そういう品にもチャレンジしてみて、食卓にいつもと違う品を並べてみるのもおもしろいんじゃないだろうか。

|

« 重た~い話 | トップページ | 椒塩排骨とその仲間たち »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

色々ありますが、鮮度に関しても大陸風というか、結構ヤレていたりして、まぁそれを眺めるのも楽しいです。

投稿: ふ゛り | 2010年8月 1日 (日) 20時57分

紅ひゆ菜は・・ 沖縄の ハンダマに似てますね。
しかし・・買ってから「どうやって食べようか」と悩むあたりは研究者の鏡ですねwww

投稿: maruto082 | 2010年8月 2日 (月) 10時23分

★ぶりさん

ヤレているのはかなり安いですよね。
いつだったか、カゴに山盛りの生姜が100円くらいだったのを
見かけたことがあったような。

安くても使い切れないので買いませんけどね。


★maruto082さん

食べ方が分かってから買いに行くと無くなっていることが
多いので、近頃は食べ方が分かる前でも見かけた時に
買ってしまいます。

検索してみたらかなり紅ひゆ菜とハンダマは似てますね。
ハンダマの方が葉が固そうですけど。

また、金時菜というのにも似ているようです。


投稿: 本須 | 2010年8月 2日 (月) 23時22分

白茄子はグラタンにしたいです。
なんとなく西洋風な感じがするので。

投稿: 酔華 | 2010年8月 3日 (火) 06時19分

★酔華さん

なるほどグラタンもいいかもしれませんね。

ちなみに、白茄子は東南アジア系だそうです。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/shokusai/nasu/index.html


投稿: 本須 | 2010年8月 3日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/35978802

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜いろいろ:

« 重た~い話 | トップページ | 椒塩排骨とその仲間たち »