« 禁煙チェックその後 | トップページ | 振り返り杜記別館 »

2010年9月 1日 (水)

お手軽燃麺

杜記別館の燃麺。あれをなるべくお手軽に自宅でやってみたいものだと思っていたのだが、手頃な太麺が近所に見あたらずどうしたものかと思っていた。

----------

そんな頃合いに、maruto082さんが大勝軒の麺を使って作ったという記事を発見。うちの近所にも入荷しないかなと思っていたのだが、ようやく近所のスーパーが仕入れてくれたようなのでさっそく購入。4玉入りで258円。maruto082さんのところは198円だったそうなので、こっちはまだ安売りしてくれていないようだ。

01___258

さて、今回はなるべくお手軽に作ることに。スーパーで牛豚合挽肉と、竹の子の水煮を買ってきて、あとは冷蔵庫に寝ていた高菜漬けの瓶詰めと食べるラー油で具を作る。挽肉は水と紹興酒と醤油を吸わせてから炒める。できあがりはこんな感じ。肉に水分を補給しているのでカリカリに硬くならずにふっくらと仕上がる。

02___

あとは茹でた麺を水でしめてぬめりを取り、上に具をのせておしまい。追加でさらにラー油をかけて真っ赤にしても良いのだが、その辺はお好みで。

03__

見た目、そこそこ燃麺らしい出来になったと思う。具に唐辛子粉を入れてもっと真っ赤っかにすればさらに近づいたかもしれないのだが、今回はそこまではやらなかった。

04___

あとはもうひたすら混ぜて食べる。今回買ったつけ麺用の極太麺だが、もちっとしてかなりしっかりとした歯ごたえ。燃麺にも十分使える。大量生産品にしては結構いけると思う。

05___

さすがにこれだけだと野菜が足りないので、チンジャオスーをおまけにつけた。肉を入れていないのでチンジャオロースーではない。味付けはこちらも食べるラー油で適当に。

06___

食べるラー油は中華街のものを使ったが、他は全部スーパーで普通に手に入る物である。結構お手軽に作れるので気が向いたらまたそのうち作ろうと思う。燃麺だけなら原価は約215円であった。

----------

ちなみに、今回使用した食べるラー油は隆泰商行のもの。一瓶で500円。

07_____500

ラベルにも「食べられるラー油」と書いてあるが、桃屋やS&Bの品の感覚で豆腐などにのせて食べてみるとかなり味がきつい。そのまま食べるよりは料理の調味に使った方が良さそうに思えたので、今回燃麺の具や炒め物に使ってみた。結果、やはりそのまま食べるよりは調味に使った方が良さそうだという結論に。まあ、ラー油も適材適所というところである。

08____

|

« 禁煙チェックその後 | トップページ | 振り返り杜記別館 »

作ろう」カテゴリの記事

コメント

この夏は辛いものと言わず、温かなものさえ避けがちになる暑さでありました。
なのにこの辣油ブームの継続。
よほど皆の環境はエアコン冷え冷えなのか。

投稿: ふ゛り | 2010年9月 1日 (水) 21時56分

★ぶりさん

その論理だと、四川・湖南地方は
極寒の地ということに。

投稿: 本須 | 2010年9月 2日 (木) 20時38分

大勝軒つけ麺。いまだに・・というか 定番で198円です。w
昨年仕込んだ 三升漬がいい発酵具合で、ひき肉や野菜みじん切りと合わせて炒めるだけで、かなりイケてる燃麺ができました・・が! ルックスがちょっと情けないw
彩りか・・・足りなかったものは・・・。w

投稿: maruto082 | 2010年9月 3日 (金) 10時34分

★matuo082さん

大勝軒つけ麺ですが、うちの近所でも何店舗かで見かけるようになりました。
でも、どこも258円。maruto082さんの食材調達はこちらより安いことが
多くてうらやましいです。

三升漬はいつかはやってみたいなと思いつつ、なかなか手が出てません。
記事を拝見するに、すごくおいしそうなのですが。

投稿: 本須 | 2010年9月 4日 (土) 08時00分

食べるラー油で燃え麺は丁度良さそうですね。ワタシも以前トライしましたが、麺は市販のタンメン用、そして、やっぱり高菜を代用しました(その時の模様をURLに記しました)。
新錦江の燃え麺も気になります。

投稿: たけ | 2010年9月 7日 (火) 21時34分

★たけさん

お手軽に作ろうとするとこういう既製品が便利ですね。
ただ、一般の食べるラー油は燃麺に使うには辛さが全く足りないので、
味がきつくて調味料に近い方の具入りラー油を選択するのが
ポイントだと思います。

新錦江の燃麺は私もそのうち食べたいと思っています。
あと、謝朋酒樓にも燃麺があります。杜記のものに比べると
かなりお上品なタイプですが。

投稿: 本須 | 2010年9月 7日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/36489808

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽燃麺:

« 禁煙チェックその後 | トップページ | 振り返り杜記別館 »