« 混ぜ麺・冷や麺(3) | トップページ | 2010年を終えるにあたり »

2010年9月30日 (木)

公園鶏&飯

先の週末、中華街内にある山下町公園ではイベントが行われていたようだ。

----------

国慶節のプレイベントかなんかだったようで、赤いおそろいの服を着たスタッフが動き回っていた。

01__

公園奥の方にはステージも開設されていたのだが、花より団子な私が気になったのはどちらかというと左右の端に設営されているテントの方。

02___1

毎度この手のイベントでは婦人会あたりがちょっとした食べ物を用意しているのだが、今年はこんな感じであった。「糯米飯」「醤油鶏」「黒酢酸豚脚」なんて表示を見かけた。さっそく目についた品々をいくつか購入。

03____

買った品はビニール袋に入れて渡してくれたのだが、よく見てみるとどこかで見たようなビニール袋であった。なんとも懐かしい。関係者に日日華の元店員さんがいたのだろうか。

04__

今回購入したのは、まずは「醤油鶏」。

05__350

そして「糯米飯」。どちらも350円。

06__350

持ち帰って温め直し、この日は夕食も中華となった。

07___

「醤油鶏」は付属のたれをかけて、レンジで軽く温め直す。皮のテカリ具合が実に素敵である。肉は軟らかく、味付けも丁度良い塩梅。たいへんおいしいおかずであった。

08___

「糯米飯」の方は、蒸籠で蒸し直す。冷えて硬くなっていたおこわがふっくらと戻り、干し蝦の良い香りが立ってくる。具は、干し蝦、干し貝柱、しいたけ。あと、腸詰めの味のする肉が入っていた。味は腸詰めなのだが、なぜか腸詰めの皮に当たる部分が見つからず、いったいどういう肉なのかちょっと謎であった。

これまでこの手の売店で「糯米飯」を何度か買っているが、今回の「糯米飯」はこれまでで食べた中でもトップクラスのおいしさだったと思う。もっとたくさん買っておけば良かったと、ちょっと後悔したのだった。

09__

----------

【お知らせ】

当ブログは約3年前から始めて大体週1回ペースくらいで更新してきている。が、そろそろ将来を見据えて本業の方にもいっそう力を入れる必要があるため、10月からはネット関係に割く時間を大幅に削ることになる予定である。それに伴ってブログの更新ペースも落ちてゆくことになる見込みである。

週末の中華街歩きはあまり減らしたくないのだが、もしかするとそちらも減らすことになるかもしれない。長い人生、先のことを考えるとやっておかないといけないことはいろいろあるわけで、一時期趣味を少し我慢する局面が出てくるのは致し方がないことだと思っている。まあ、稼げるうちに稼いでおかないと、ということだ。

というわけで、元々のんびり更新を旨としてきた当ブログであるが、さらに超のんびりペースでやってゆくことにしたい。中華街もその姿をかなり変えつつある昨今なのであまり目を離したくないのだが、ついていけなくならない程度にウォッチングは続けていきたいと思う。

----------

とはいえ、忙しくなるとかえって現実逃避に走りやすくなるのも人の常。ひょっとするとかえって更新ペースが上がったりするかもしれないのだが、こればかりはその時になってみないと分からない。

|

« 混ぜ麺・冷や麺(3) | トップページ | 2010年を終えるにあたり »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

しばらく町内賄飯は買っていません。
なるほど、今回は当たりですね。

いろいろとおありでしょうが、固い宣言もほどほどに、やはりこれはライフワークとして一定の注力を期待する次第です。

投稿: ふ゛り | 2010年9月30日 (木) 23時32分

日日華の名前が懐かしいですねぇ~
そして美味しそうな食事。
このイベントに行き損ねていました。

本業はおろそかにしてはいけませんが、
趣味や息抜きがあってこそ、
仕事もはかどるというものです。

忘れた頃に更新をお願いしまする。

投稿: 酔華 | 2010年10月 1日 (金) 23時35分

★ぶりさん

こういうシンプルな品はやっぱりいいですね。

先の週末は妙な行列を多数見かけましたが、
マスメディアに紹介されたお店に長時間並ぶよりは
こういうものの方がずっと満足度が高いと思います。


★酔華さん

趣味というのは生活基盤あってのものですから、
本業のために一時期我慢というのは仕方ないです。


こちらの方はぼちぼちやっていきます。

投稿: 本須 | 2010年10月 2日 (土) 07時42分

自分も本業のことを赤裸々に書いたら いい書き物になりそうなくらい、日々、事件に囲まれてますが・・w
ブログで程よくガス抜きができてなかったら、別の形で暴発してたかもしれません。

ブログは人の為ならず・・ ですねw

投稿: maruto082 | 2010年10月 5日 (火) 16時19分

★maruto082さん

どんなに良い料理店がたくさんあっても、お腹は1つしかありませんし、
どんなにやりたいことがたくさんあっても、1日24時間しかありません。

何かと優先順位をつけてより実りのある順に片付けてゆくしかないですね。
息抜きの方はそれなりに確保して、
適度なペースでこちらも更新してゆく予定です。


にしても、maruto082さんの赤裸々業務日誌、見てみたいです。
ぜひ出版して、まったり屋の片隅にでも積んでもらって下さい。

投稿: 本須 | 2010年10月 6日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/37014493

この記事へのトラックバック一覧です: 公園鶏&飯:

« 混ぜ麺・冷や麺(3) | トップページ | 2010年を終えるにあたり »