« リボン&リボン | トップページ | 年末店頭売り、他 »

2011年12月30日 (金)

年末恒例

年末に入ると、お正月の叉焼を求めて行列ができる。

----------
例年通り、「同發」の店頭は行列になっていた。まだ30日だから平和な方で、おそらく明日はもっと行列が長くなると思われる。

01__

「金陵」も行列ができはじめていた。こちらも大通りにあった頃は30日くらいだったら特に並ばなくても買えたのだが、ここ数年はそういうわけにはいかないようである。

02__

そして、「聘珍樓」の年末店頭売りが今年も始まっていた。年末の30・31日のみ開設される特別売り場である。焼き物やおつまみ類などいろいろ売っていた。ある年は干し肉も売っていたりしたのだが、今年は出して無かったようだ。卵の黒酢煮というのが出ていて、これは初お目見えかもしれない。

03__

----------
そして今年はちょっと脇道に入ったところでこのようなものを見かけた。こちらのお店の年末店頭売りは初めての試みかも。お店の人に聞くと、年末30・31日のみの売り出しで、叉焼と大根餅は1個1000円のようだ。他は値段を聞き忘れた。

04__

見る人が見ればどこのお店か一発だと思うが、とりあえずまだ穴場っぽいので店名は年が明けてから追記することにしよう。

----------

(2012.1.9追記)

上の店名を追記するのをすっかり忘れていた。中山路の「龍鳳酒家」である。

|

« リボン&リボン | トップページ | 年末店頭売り、他 »

街ネタ」カテゴリの記事

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

ここで店頭売りですか。
行ってみたい気もしますが、
明日までだと無理かな…

それにしても年末の中華街、気になります。

投稿: 酔華 | 2011年12月30日 (金) 22時17分

★酔華さん

余力があったらちょっとだけ覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

店頭売りを除けば、いつもの休日とそれほど違わない気もしますが。
年末年始の休業店もそれほど多くない印象です。

投稿: 本須 | 2011年12月31日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/43561890

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例:

« リボン&リボン | トップページ | 年末店頭売り、他 »