« これは何? | トップページ | 非業務連絡(再々訂正あり) »

2012年4月27日 (金)

GW中華街の混雑

もうすぐ2012年のGWが始まる。去年は記事を書く余裕が無かったので、去年のGW中、中華街の混雑がどうだったかについて紹介してみることにする。

----------
なお、こういった連休中の中華街を乗り切るためにどうすればよいかということについては、2年ほど前に書いた記事の「連休の中華街で大切なこと」を参照願いたい。

----------

さて、2011年のGWがどうだったかというと、震災後2ヶ月以内であったにも関わらず、相当な混雑が見られた。

中華街善隣門方向から見た状況。道が人で完全に埋まっている。
01_9_

今は無き安楽園前。完全に人で埋まっている。
02_5_

華正樓新館付近。焼き小龍包の店などもあるので、このあたりもすごい混雑になっている。
03_6_

関帝廟脇の中山路。ここも歩くのがやっとの人混み。
04_1_

香港路。例によって「海員閣」には大行列。今年は「揚州酒家」の跡に「山東新館」ができたのでさらにこのあたりは混雑すると思われる。
05_1_

市場通り。関帝廟通り側からの入口なのだが、ここから入れる気がしないほど人だらけである。
06_4__

関帝廟通り。この写真の左側に関帝廟があるのだが、こちらも人だらけ。
08_4__

南門シルクロード。一応真ん中は車道なのだが、完全に歩行者天国状態である。うっかり車でここに乗り入れることの無いように気をつけたいところだ。
09_5__

----------
次は個別店舗前。

「萬来亭」はいつものように行列。この時はまだ平和な方。
10__2

「新天地」前。普段はあまり行列を見かけないが、相当行列がのびていた。
11__

「慶華飯店」前。ここも行列ができやすいお店だが、結構並んでいた。
12__

「山東」前の小路を廣東道方面から見た状態。完全に人で埋まってしまって、廣東道にまで行列が達している。今年は「山東新館」ができたので多少は分散すると思われるが。
13___

「謝甜記弐号店」前。ここも行列ができやすいお店だが、この時は「廣翔記本館」前まで行列が続いていた。ちなみに「廣翔記本館」は今はもっと手前の物件に移転している。
14__

「揚州麺房」前。ここも行列はまずできないのだが、GWにはこうなることもある。
14___2

「醉樓」前。ここもあまり行列はできない方だが。見ての通り。
15__

「客満堂三番館」前。食べ放題店としては中華街の端に位置するので、ここもあまり行列ができない方なのだが、行列ができていた。
16__

「客満堂本館」前。この店で行列ができることは滅多なことではないのだが、GWともなるとこの有様である。
17__

「金燕閣」前。立地的には相当不利な場所にあるお店なのだが、それでもGWは行列ができる。
17__3

というわけで、例年のことだが、GWの中華街はとんでもない混雑になる。

ありがちなパターンだが、

何も考えずにとりあえず行ってみた。
→店多すぎ・人多すぎ。
→歩き疲れた。もうどこでもいいや。
→どこに入ろうとしても行列。30分から数時間待ち。
→空腹に負けてメニューを検討する余力無し。適当に定食か炒飯・餃子。
→まあそれなりのものが出てくる。大混雑なので店側もいろいろ不備あり。
→せっかく行ったのにガッカリです。

ということになりかねないので、GWの中華街には十分気をつけて行っていただきたい物である。

----------
【おまけ】

車で行く場合、駐車場確保もかなり大変なのでなるべく車は避けた方が良いだろう。駐車場待ちの時間も結構馬鹿にならないので、できることなら公共交通機関を利用したいところである。
18___1

|

« これは何? | トップページ | 非業務連絡(再々訂正あり) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんな雑踏の中に車が突っ込んでくるから怖いですねぇ。
事故が起きないよう願うばかりです。

投稿: 酔華 | 2012年4月28日 (土) 07時25分

★酔華さん

南門シルクロードあたりは歩道がちゃんとあるので、
本当は車道を歩く方がまずいんですけどね。
混雑時は歩道では全然間に合いません。

いっそのこと、5月や11月の連休時には
歩行者天国の範囲をもう少し拡張した方が
良いのではないかと思います。

投稿: 本須 | 2012年4月28日 (土) 09時57分

GWすごいんですね。
最近は平日ランチしか行かないのですが、来週は一楽は平日ランチないようです。
しかしこの混雑に行く気はありません。

投稿: sociton | 2012年4月29日 (日) 23時02分

★socitonさん

GWは特に後半がすごいですね。
前半はまだやり過ごしようがありますが。

日常的に行く機会のある方は、この季節に
わざわざ行く必要もないかと思います。
来週になれば普通に食べられますから。

投稿: 本須 | 2012年4月30日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/45040549

この記事へのトラックバック一覧です: GW中華街の混雑:

« これは何? | トップページ | 非業務連絡(再々訂正あり) »