« ひ・や・ちゅ~ | トップページ | 二煎三煎 »

2012年5月23日 (水)

休憩

これから徐々に暑くなってきて、中華街探索でぐるっと一巡りすると結構疲れる季節に突入する。そんな中、GW前後あたりから休憩場所の選択肢が一気に増えてきた。

----------
GW直前に「同發新館」跡にできた同發売店のイートインは中でも気軽に使えそうな場所だ。相変わらず近所の店で買ってきた物を店頭で食べている人が後を絶たないのが残念ではあるが。

01____

イートインの入口から入るとすぐにカウンターがある。そこで飲み物や菓子を注文して精算、空いている席に向かうという、ファストフード店と同じしくみだ。値段も比較的手頃。

店内は4人テーブル10個ほど。「同發新館」跡の入口付近だけを使っている。奥には広大な空間があるはずなのだが、そちらは今は使っていないようだ。

店頭のガラスには目隠しなどが無い。なので、店頭で立ち食い・座り食いしている人が丸見えである。中から見ても立ち食い・座り食いはかなり見苦しいと思う。

02_____

こちらで売っているプリンパイは2個で300円なのだが、2個同じ物でなくても良いらしい。こんな風に2種類の詰め合わせもOKとのこと。この時はミルクパイとの詰め合わせにしてみた。これらは温かい状態で供されており、どちらもなかなかおいしかった。

03____

上を見上げるとシャンデリア。ファストフード店の天井としてはちょっと違和感があるが、「同發新館」で使っていた物をそのまま使っているのでこうなっちゃったのだろう。

04____

ともあれ、中華街大通りにあることもあり、結構客は入っているようだ。あと、隣の菓子店ともつながっているせいか、以前より菓子店に入る人も増え、集客にも役立っているようである。

----------
昨年11月頃に中華街大通りにできた萬来行。最初は他の支店と同様、普通のアクセサリ&お土産屋さんだと思っていた。

11____2011_11

気付いたら、いつのまにかこんなものが店頭に貼り出されていた。2Fにカフェができたようだ。

12___

カフェの入口は店の奥。1Fの奥の右側がレジで、左側が階段。その階段を上った先にカフェがある。

13___

カフェの中にはカウンターや4人テーブルが置いてある。カウンターはこんな感じ。メニューにはコーヒーやジュース、茶やデザート類などがあった。あと会計は注文品が運ばれてきた時に精算するというシステムになっていた。

14___

奥は喫煙席。窓側が取られるのはシャクなのだが、逆だと禁煙席に向かう途中に喫煙席を突っ切らないといけないわけで、それを考えるとこの配置は仕方のないところか。

15___

カウンターの壁際にはコンセントがあり、携帯の充電などに使って良いとか店の人が言っていた。一応使う時は一言断った方が良いだろう。

16____

こちらは店の奥から入らないといけないので、人の入りはそれほどでもなく、時間を選べばかなりのんびりと過ごせそうな空間であった。

----------

GW明けに北門通りの「BARBERハラシマ」跡に開店した「悠香房」。完全な新店である。

21__

こちらの店内はこんな感じ。北門通りに面しているが、結構静かで落ち着いた空間になっている。お茶などの値段はちょっと高めなので、頻繁に寄るようなお店ではないのだが、あまり人がいない頃合いにこそっと入って、ゆったりを茶を飲みながら本でも読むには適していそうである。

22__

なお、ランチも出しているようだが、そちらはまたどなたかのレポートを待ちたい。

----------

関帝廟通りにある「龍起」。「龍仙」の系列店だったかと思う。こちらも上階を工事していたのだが、GW初日に茶房が開業した。

31__

この「龍起茶房」は「龍起」脇のドアから階段を上っていった先にある。

32__

階段はこんな感じ。

33__

中にはカウンター席や4人テーブルがいくつか。なんかいろいろと置物などが並んでいたりする。ちょっとパワースポット的な感じもするお店である。

34___

関帝廟通りに面する窓側にもカウンターがあり、ここから関帝廟通りを見ながらお茶を飲むことができる。

35___

こちらは場所や入口が分りにくいので、しばらくは穴場として静かに茶を飲む場所として使えそうである。

----------

とまあ、最近開業した茶処を揚げてみたが、中華街内には他にもいろいろ休憩する場所がある。中華街巡りに疲れた際には、大通りの喧噪を離れてこういったお店でのんびりとくつろいでみるのもいいんじゃないだろうか。

41_tef_cafe_

ただ、この手のお店の多くは大勢で入って騒げるお店ではない。他の客の迷惑にならないように静かにお茶や空間を楽しんでいただきたい。

51___2

|

« ひ・や・ちゅ~ | トップページ | 二煎三煎 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/45384017

この記事へのトラックバック一覧です: 休憩:

« ひ・や・ちゅ~ | トップページ | 二煎三煎 »