« 二煎三煎 | トップページ | ムネンアトヲタノム »

2012年8月 6日 (月)

まぜまぜ

たまにはなんか書こうと最近の記録を漁ってみた。季節的には冷やし麺なのだが、混ぜ麺も結構食べていたので、今回はそちらをいくつか並べてみよう。

----------

武夷點心舗」の拌麺。ワンタンとセットで600円。いつの間にか店頭に料理写真を出すようになっていたようだ。

00_

こちらのお姉さんによれば、この品は福建系の田舎料理だとのこと。ゴマピーナッツのタレの上に茹でた平たい麺を乗せ、葱を散らしたもの。スープも少々入っている。自分でよく混ぜて食べる。

01___

よく混ぜるとこんな感じに。見た目に反して甘味は無く、塩味ベースのシンプルな品である。

02___

----------

好記園」の台湾あえそば。こちらもワンタンとセットで680円。

こちらは見た目サラダ麺風。

03___680

よく混ぜるとこうなる。福建系と同様に平たい麺を使っている。味付けはごまダレだが、ピリ辛の味付けになっていた。

04___

----------

新店の「張記小龍包」。この時はランチメニューの葱油冷麺だったか。水餃子とセットで550円。

05___550

味付けは塩味ベース。私の好みとしてはもうちょっと塩味を落として欲しかったが、麺の茹で加減が非常に良く、麺の歯ごたえが十分楽しめる品だった。

06___

おまけの水餃子はどこかで見たことのあるタイプ。この時はセロリ風味の品だった。タレにココナツが入っている点もどこかとよく似ている。まあこの辺は店員さんとお話しするといろいろ話してくれるかもしれない。

07____

場所がちょっと悪いのだが、料理はなかなかおもしろいので、今後も改良を加えながら続いて欲しいと思える新店であった。

----------

こちらも新店の「王府井新館」。福建拌麺、380円。紙製のカップに入っている。量はとても少ない。

08___380

麺は平たい麺。タレはごまダレだがピリ辛でにんにく風味。割と食べやすい味付けで、ファストフード的に調整した感じだ。他店で食べてちょっと物足りなかった帰りに寄って食べてみるのもいいかもしれない。

09___

こちらは2Fがファストフード店の客席のようになっていて、開店当初は2Fで食べることができたのだが、最近階段を閉鎖していることが多い気がする。開店当初、2Fの客を見ていると、焼き小龍包4つ入りを1つ買って家族4人で2Fに上がり、テーブルを一卓占領して一人一粒ずつ食べているような客が結構いたりしたので、お店も運用方法を再考しているところなのだろう。

----------

最後に「龍鳳酒家」。トマトと牛肉のまぜそば、800円。トマトたっぷり、牛肉たっぷりで麺が見えないほど具が乗っている。

10_

麺は細麺。茹でた麺にあらかじめソースを絡めてからあんをかけているようで、かなり丁寧に作られていた。牛肉も柔らかくておいしい。最近食べた中ではかなりおもしろい品だった。

11__

----------

以上、混ぜ麺もなかなか良いものである。この季節、冷やしに飽きたらこういうものにも手を出してみたらどうだろう?

|

« 二煎三煎 | トップページ | ムネンアトヲタノム »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

トマトと牛肉のまぜそばはすごいですね。
夏バテも飛んで行きそう。

投稿: ふ゛り | 2012年8月 6日 (月) 22時06分

私も「武夷點心舗」の拌麺を食べました。
あれは福建の田舎料理だったんですね。
「張記小龍包」の葱油冷麺は、私が食べたときと、ルックスが違うみたい。
「王府井新館」の福建拌麺は量が少ないので、
さらに聘珍茶寮で肉まんを食べてしまい、
結果的にお高いランチに…。
トマトと牛肉のまぜそば、美味しそうですね。
気になります。

投稿: 酔華 | 2012年8月 7日 (火) 05時34分

★ふ゛りさん
あのボリュームだと夏バテの人にはちょっときついかもしれません。


★酔華さん
「張記小龍包」の品は酔華さんの写真を見ると確かにルックスが違いますね。
いろいろ試行錯誤しているのだと思います。

「龍鳳酒家」のトマトと牛肉のまぜそばは昔の「杜記別館」の
トマト入りあんかけ麺をちょっと思い出しました。

投稿: 本須 | 2012年8月 9日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/46602602

この記事へのトラックバック一覧です: まぜまぜ:

« 二煎三煎 | トップページ | ムネンアトヲタノム »