« 占いの看板 | トップページ | 【修正版】あなたとわたしの選択肢(1) »

2013年1月14日 (月)

雪の中華街

連休最終日の今日は関東で初雪となった。朝からそれはもう遠慮容赦なく降ってくれて、交通機関はかなり乱れたようだ。

----------

そんな中、さすがに今日は自宅に引きこもろうかとも思ったのだが、怖い物見たさでちょっとだけ中華街の様子を見てきた。

今日の雪は結構湿っぽく、粒が大きいものがドカドカ降ってくる。地面に落ちるとベシャベシャになってシャーベット状に溜まり、歩くのは結構難儀だ。

01__2

中華街大通り。連休中とは思えないほど人が少ない。

02__2

「華正樓新館」前。いつも休日になると『飲食はご遠慮下さい』の貼り紙の前で字が読めない皆さんが立ち食いをしているが、さすがに今日はそんな光景は見られなかった。

03____

南門シルクロード。いつもはみなとみらい線からの客でごったがえするこの辺りも静かなもの。

04__

媽祖廟も雪化粧。

05__1

上海路。

06__1

「謝甜記弐号店」前のサンタ像にも雪が積もっている。

07___

「翠鳳本店」は雪で休業にしたようだ。

08___

市場通りも静か。栗売り店も一部休業のようだ。

09__1

通りの提灯にもかなり雪が積もっている。

10__2

香港路も人通りが少ない。こういう日は「海員閣」が狙い目だったりする。確認するのを忘れたが、多分営業していたはず。

11__1

雪が積もってくると、店頭メニューも見えなくなってしまう。

12____

中山路も真っ白。

13__1

放置自転車も雪に埋もれていた。

14___

関帝廟。

15_

長安道。歩道に積もった雪はもうかなり邪魔になっていて歩きにくい。

16__

----------

とまあ、休日の中華街とは思えないほど静かな中華街であった。これだけ雪が降ると、フリの客がかなり少ない上に、予約客も交通機関麻痺等でキャンセルなどが出て、今夜は早めに切り上げるお店が結構あったんじゃないだろうか。

幸い明日からはまた晴れるようだし、次の週末までにはまたにぎやかな中華街が戻ってくることと思う。

----------

【おまけ】

王府井二号店前にて。『王府井えもん』と勝手に命名。

17___

|

« 占いの看板 | トップページ | 【修正版】あなたとわたしの選択肢(1) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

居ながらにして雪の中華街を堪能できました。
次は大型台風の時などに観察をしていただくといいかな。
それにしてもお疲れ様でした。

投稿: 酔華 | 2013年1月15日 (火) 08時06分

★酔華さん

当日は湿っぽい雪が傘に積もってくるので、
歩いているとどんどん傘が重くなってきて大変でした。


大型台風時のレポートについては別の方に譲りたいと思います。

投稿: 本須 | 2013年1月15日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/48752467

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中華街:

« 占いの看板 | トップページ | 【修正版】あなたとわたしの選択肢(1) »