« 鼎雲茶倉オープン | トップページ | 開店? »

2013年9月23日 (月)

近頃の動き(8~9月)

常に変転してとどまるところを知らない中華街。ここしばらくの気になった様々なものを適当に順不同で挙げてみる。

----------

今年の夏は冷やし麺の店頭表示を重点的にウォッチしていた。店内のみに表示してあるものは調べきれないのだが、とりあえず125店舗199品もの冷やし麺を見つけることができた。シーズン内に全部食べてみることができないのが実に残念である。

で、冷やし麺の店頭表示の中でちょっとおもしろかったのが「興福楼」のもの。

01___

『冷し中華は始めた!』

なんかワイルドである。

----------

今年の夏も随分暑かったわけだが、「馬さんの点心工房」店頭でこんなものを売っていた。

02__

『中華街で一番冷たい水』

どうやって他店と比べたんだろう、とかいうのは多分ヤボなのだろう。過冷却状態になっていてちょっとショックを与えると即座に凍り付くとかいうのだったらおもしろかったかも。

----------

「清香園」でインドと中華のコラボで『スパイシー中華ナン』というのを売っているのだが、その派生コラボ品らしい品をある日通りがかった際にランチメニューで見かけた。

03___

『本格インド風牛バラ肉カレー』

これは食べてみたかった。食べ損なったのが実に悔やまれる。誰か食べた人はいなかっただろうか?

----------

一方、「日昇酒家」ではこんなメニューを見かけた。

04___

『中華風スパゲッティー』

どんなものか興味はあったのだが、こちらは私にとって煙害懸念店なのでちょっと入るのは躊躇してしまうのだった。

----------

「愛香楼」がどうも土日に営業している気配が無い。美食節のポスターが貼られたかと思うとすぐ無くなってしまったりしているのだが、いったいどうなっているのだろう?特に貼り紙などは出ていないようだが。

05__

もしかしたら平日だけの営業になっているのかもしれない。このあたりは平日中華の皆さんの情報を待ちたいところだ。

----------

「熊猫飯店」で興味深いランチメニューを見かけた。

06__

『陳麻婆豆腐かけご飯+野菜ジュース』

9月限定品らしい。値段は980円とちょっと高い。この野菜ジュースって多分店頭で売っている野菜ジュースなんだろうなぁ。この辺も誰か体験していないだろうか。

----------

「天龍菜館」の新メニューについては酔華さんのブログの方で『番茄蛋炒飯』の店頭表示が無くなったという情報が出ていた。

07__3

ちょっと気になるメニューだったので慌てて確認しに行ったらまだあるようだ。ちょっと安心。とはいえ、いつになったら手が出るのかは未定。

----------

福建路でかなり前に閉店した服飾店の「綺羅」。店頭のウィンドーもすっかり取り払われ、店内もすっからかんになってきているようだ。この先何が入るのかについては全く不明。

08___

そういや、お隣の「五洲」跡もかなり長く空いたままだ。

----------

「永楽製麺所」が急に店を閉めていた。9/20から休業で復帰の予定は未定とのこと。

09__

ここから麺を買っている店もあったと思うのだが、供給は大丈夫なんだろうか?あと、美食節の頃合いにこちらの作った麺で酔仙麺フェアをやっていたと思うのだが、今年はどうなっちゃうのだろうか?

---------

「翠華」跡はナチュラルローソンが入ったもののあっという間に撤退したのだが、最近内部で工事が始まっている模様。次はいったいどんな店が入るのだろうか?

10___

噂は少し耳に入っているのだが、確定情報が見えるようになるまで静観の方向で。

----------

上海路から入った路地の奥の「ちまき屋」が妙にヒットしたのに触発されたのか、「華商点心房」が路上に看板を出すようになっていた。

11__1

「ちまき屋」は上海路から覗くと営業状態が見えるのだが、こちらは「菜香新館」の脇の路地を入ってちょっと曲がらないと店頭が見えないのでなかなか難易度が高そうである。

12___

----------

広東道の「揚州飯店売店」は営業しなくなって久しかったのだが、にもかかわらず店頭の電気がついていたりと不思議な状態が続いていた。が、ようやく工事が入ったようだ。すでに売店の店頭はすっかりふさがれている。

13___

この先なんらかのお店が入るのか、普通の民家になってしまうのかは不明。

----------

「横浜博覧館」の裏口は壁の絵にちょくちょく手が入るのでその変化を見ていると楽しい。

14___2

この、てるてるパンダは7月頃には確か無かった。なんとも芸が細かい。

----------

とまあ、相変わらず見ていて飽きない街である。

|

« 鼎雲茶倉オープン | トップページ | 開店? »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「清香園」のスパイシー中華ナン、食べましたが、イマイチ。
なんだか話題づくりっていう感じかな。
「愛香楼」はいつ見ても、やっているんだか、
やっていないんだか不明です。
こういう状態だと危ないなぁ。
天龍菜館の番茄蛋炒飯、ヘンだなぁ。。。
今年中に1回は食べておかなければ。

投稿: 酔華 | 2013年9月24日 (火) 21時26分

★酔華さん

「清香園」のスパイシー中華ナンは私もしばらく前に食べました。
リピートするには少々厳しい品だと思いました。

「愛香楼」が閉まっているのは土日だけじゃないんですね。
確か美食節にもエントリーしていたと思うのですが、
どうなっているんでしょうね。

「天龍菜館」の番茄蛋炒飯は今のうちかも。

(以下削除:2013.12.29)
永楽製麺所の件に関する報道が事実確認の上削除されたとのことで、
本コメントの該当部分についても削除の依頼がありましたので、
報道に関するコメント部分を削除しました。

投稿: 本須 | 2013年9月26日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/53356668

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の動き(8~9月):

« 鼎雲茶倉オープン | トップページ | 開店? »