« 開店? | トップページ | ここしばらくの動き(10月下旬頃) »

2013年10月13日 (日)

近頃の動き(10月上旬)

10月に入っても様々な動きを見せる中華街。酔華さんの記事でもいろいろレポートされているが、重複していないネタを中心に書いてみよう。

----------

「翠華」の跡にできた「ナチュラルローソン」は早々に撤退してしまって、その跡がしばらく空いていたのだが、「サンマルクカフェ」が出店するようだ。1Fと2F両方を改装中で、結構な席数が確保されるように見える。

01a__

開店は10/21のようである。営業時間も結構長めのようなので、中華街で食事をした帰りにちょっと休憩するのに便利そうだ。

01b___21

----------

ここしばらく営業状態がはっきりしていなかった「愛香楼」だが、メニューも新たに再オープンしたようだ。店名・店内そのままでオーナーが変わったのではないかと思われる。

02a__

店頭に出ているメニューを見ると、かなり品数を絞っていてシンプルな造り。店頭にテイクアウトスペースもできていて、ちょっとした品をテイクアウトできるようになっていた。『龍飯』というのがちょっと気になるところ。

02b___

----------

「品珍閣」と「翡翠楼新館」の間にビルができて、そこの1Fがかなり長い間空いていたのだが、ようやく工事が始まっていた。なお、1Fだけでなく2Fの方にも手が入っているようだ。

03a___

さらによく見ると、シャッターの所に求人の貼り紙が出ている。どうも『生煎包』のお店がまた増えてしまうようだ。厨師やホールの募集もかけていることから、店頭で『生煎包』を売る料理店ができるのではないかと見ている。

03b___

----------

同發イートインで先日まで映画祭をやっていたのだが、限定ポップコーンが売られていた。同發の特製ラー油で味付けした物だったらしい。残念ながら私は食べ逃した。

04a___

映画祭が終わると、今度は『ハロウィンなかぼちゃのおやき』だそうだ。値段が手頃なので機会があったら食べてみるかもしれない。

04b___

----------

先日「彩園」跡にオープンした「揚州飯店」は大量に団体客を入れていたので、団体客専用なのかな、と思っていたのだが店頭メニューを見た感じでは普通に麺飯類も出しているようだ。

05___

----------

先日閉店した「邨昌本館」跡は整理が進んでいる。次がどうなるのかは不明。

06___

その隣の「翁順楼」跡は徐々にお店が形作られてきている。専門業者を入れて一気に改装するのではなく、中の人が手作りで作っていっているような感がある。料理店になるかどうかはまだ分からないので、のんびりウォッチしてゆく予定。

----------

「天龍菜館」の上の階で空き室が出たらしく、募集の貼り紙が出ていた。ここに住めば「天龍菜館」の厨房から直接出前が取れそうな気がして心躍るのだが、先立つものがアレなので断念。

07__

----------

「サイゴンデップ」で土日用のランチを出し始めていた。とりあえず、気になる物リストには入れておくつもり。

08__

----------

とまあ、例によって見ていて飽きない街である。来月は美食節もあるし、いろいろと楽しみな秋である。

----------

(おまけ)

酔華さんの記事では「金の餃子」が閉まっているような記載があったのが、私が見ている限りでは普通に営業しているようである。土日と平日では状況が違うのかな?

09__

|

« 開店? | トップページ | ここしばらくの動き(10月下旬頃) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

いろいろな情報をありがとうございます。

平日の昼しか知りませんが、
「金の餃子」は閉まっていますね。

投稿: 酔華 | 2013年10月13日 (日) 22時05分

★酔華さん

なるほど、「金の餃子」は平日昼は閉まっているんですね。

平日は石川町方面のお店に注力した方が
効率が良いということなのかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2013年10月14日 (月) 10時11分

はじめまして。
前に出てきた「鼎雲茶倉」に興味ありなんですけど、イートインってできるんですかね?
2Fは工事終わったんでしょうか?

投稿: まる | 2013年10月28日 (月) 13時31分

★まるさん

はじめまして。

「鼎雲茶倉」は開店当初から1F奥でイートインできましたよ。
(1Fは2人テーブルが2つしかありませんでしたが)
その後しばらくして2Fも入れるようになったようです。

ここはまだ穴場でしょうから、のんびりお茶が飲めると思います。

投稿: 本須 | 2013年10月28日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/53587106

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の動き(10月上旬):

« 開店? | トップページ | ここしばらくの動き(10月下旬頃) »