« 最近の動き(11月中旬) | トップページ | 最近の動き(12月上旬) »

2013年11月24日 (日)

最近の動き(11月下旬)

最近この手の小ネタばっかりなのはどうかとも思うのだが、相変わらず色々動きを見せる中華街の気になったところをレポートしてみる。酔華さんの記事でもあらかた出ているので、こちらはあまりかぶらないようなネタを中心に出してみよう。

----------
南門シルクロードと関帝廟通りの角にある「Ribbon」だが、南門シルクロードに面した方を閉めているようだ。

01a__ribbon_

一方、関帝廟通り側は一部で営業を続けている。見た感じでは、店内を2つに仕切って、南門シルクロード側の方を工事しているようだ。南門シルクロード側がどうなるのかはまだ見えていない。

01b_ribbo_

南門シルクロード側の軒先では、フカヒレ肉まんを売っていた。

01c__ribbon___

でも、よく見ると・・・四五六??ちょっと謎である。

01d__ribbon___

ところで、元々の関帝廟通り真ん中にあった「Ribbon」の方はいつも通り営業していた。

01e_ribbon_

----------

南門シルクロードの「チャイハネ」がリニューアルしていた。35周年でもあるらしく、横断幕が出ていた。

02a__35_

ところで、「チャイハネ」店舗の壁にいろいろ文言が書いてあるのだが、夜に蛍光灯数本の薄暗い中で読むとちょっと怖かったりする。

02b___2

----------

「チャイハネcafe」の方では、『ネパールの小龍包モモスープ』なるものが出現。

03a__cafe__

『モモ』はネパールの水餃子と聞いたことはあるのだが、小龍包というのは初めて聞いた気がする。まあ、観光客は小龍包大好きだからこっちの売り文句の方が受けがいいのかもしれない。

03b__cafe__

で、写真を整理しながらよく見てみると、「3日間限定」とか書いてあるような。もしかすると食べ損なった?

----------

「愛香楼」の店頭にこんな表示が出ていた。『龍飯』だそうだ。

04a___

買ってみるとこんな感じのものだった。

04b____350

本体にタレの入った小容器、おしぼりにスプーン、という構成。

04c____

プレーン炒飯の上にベビーリーフ、トマトの角切り、煮豚を炙った物?が乗っている。

04d____

350円にしては結構手が入っていてなかなかおいしかった。

----------

中華街大通りの「韓流百貨店」がかなり前に店舗拡張して「K・TOWN」という店になっていたのだが、

05a_k_town_

向かって右側の方に『ジョンノホットク』の売り場が作られていた。

05b_kmart__

一方、向かって左側の軒先を「クルタレ」の売り場に一時期貸していたようだ。

05d_k_town___2

まあ、この品自体は数年前に「横浜大世界」で『白龍髭』という名で売られていたり、「珍膳美」の店頭や西門通りで『福糸玉』という名前で売られたりしていたので、実は中華街ではそれほど珍しい物ではない。

で、しばらくしたら、『ホットク』の店が消えてしまって、こうなっていた。

05e_k_town__

軒を貸していたクルタレの売り場が母屋に進出?

05f_k_mart__

そしていつのまにか『王タレ』という名前になって実演販売を精力的にやっているようだ。

05g_k_mart__

ところで、この看板の文言がかなり気になったのだが、こういう文言って薬事法的に大丈夫なんだろうか??

----------

「金鳳酒家」の焼き小龍包のブースが先日まで工事に入っていたのだが、工事が終わったらこんなものを売り出していた。

06a___

衝撃肉まん』だそうである。ちなみに焼き小龍包は調理をもうちょっと奥まった場所で作るようになったものの、相変わらずこの場所で売っているようである。

----------
「品珍閣」の隣のビルで料理店らしき工事が進んでいる。

07a___

よくよく見ると、調理ブースらしき場所に見たことのある広くて浅い鍋が。

07b___

多分、焼き小龍包系の売り場になるんじゃないかな。

----------

「すしざんまい」の店頭にて。

08a____

食べ物の持込みお断りします」だそうだ。ごくごく当たり前の注意書きであるが、こういうことをやらかす人がいたから注意書きが出たのだろう。寿司屋に肉まんとかジュースを持ち込む神経は私には理解しにくいが。

----------
先日オープンした「王鼎記」。ふと上を見上げると、「西遊記」の頃の飾りがそのまんま流用されていた。

09a___

----------

「大中華」の店頭でこのような表示を見かけた。

10a____

水餃子を学習院大学学園祭に提供したとか。

----------
つい最近開店した「龍海飯店」。見ての通り食べ放題である。

11a__

一応ランチとか麺飯セットは置いているようだ。

11b__

----------

「サイゴンデップ」は1周年を迎えるらしい。「ニューベトナム」からの移転からもう1年か。

12a__1_

せっかくだからこの機会に何か食べに行こうかと思わないでもない。幸い土日も含まれているようだし。

----------
「聘珍樓」のクリスマス飾り。

13a___

今年のライティングは去年より強めのようだ。コンデジの場合、今年のようなライティングの方が撮りやすいのでありがたい。

----------
「天龍菜館」の店頭メニュー。

14a___

「夏日冷麺」がまだ出ているようだ。注文したら出てくるんだろうか。

----------

とまあ、例によって小ネタ満載の中華街。1週間見なかっただけで随分いろいろ変わるので、相変わらず見ていて飽きない街である。

----------
【おまけ】

「雲龍」の店頭表示パネル。

X1_2013_11___

・・・・・無いよね。(謎)

|

« 最近の動き(11月中旬) | トップページ | 最近の動き(12月上旬) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「すしざんまい」にも持ち込む人がいるんですねぇ。
中華料理店に焼き小龍包を持った2人が入ってきて、
注文はチャーハン一人前という観光客が増えているそうです。

「天龍菜館」の冷麺、まだ出ていました。
今日、オジサンに聞いたら、まだまだやるそうです。

投稿: 酔華 | 2013年11月26日 (火) 22時42分

★酔華さん

複数人でやってきて、一品だけ頼んで長々と居座る客がいる、
というような話はちょくちょく耳にします。
路上の立ち食い座り食いを含めて、どうもここ数年客層が
落ちている気がします。

「天龍菜館」の冷麺は表示だけでなく本当にやっちゃうんですね。
真冬に食するチャレンジャーがそのうち出てくるかも。

投稿: 本須 | 2013年11月27日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/54042996

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(11月下旬):

« 最近の動き(11月中旬) | トップページ | 最近の動き(12月上旬) »