« 最近の動き(11月初旬) | トップページ | 最近の動き(11月下旬) »

2013年11月17日 (日)

最近の動き(11月中旬)

相変わらず目まぐるしい変転を続ける中華街。例によって気になったものをメモしてみる。

----------
「翁順楼」跡に開店予告が出ていた「Art Baboo 146」は無事に開店したようだ。店頭に開店祝いの花が出ていた。

01_art_baboo_146__2

とはいえ、営業は夜のようなので、実際どんな感じのお店なのかは私はまだ見ていない。

----------

「西遊記」跡に「王鼎記」が開店していた。

02__

店内に鮮魚の水槽が置いてあったりして、割と本格的な中華が出てくる気配もあるのだが、著名人の名やブランド食材名がメニュー内にてんこ盛りだったりして、ネーミング優先という感じもする。もうちょっと落ち着いた年明け頃にでも行ってみようかなという気はしている。

----------

西門通りの「MOTHER'S CREPE」が閉店したようだ。現在、店頭にテナント募集の貼り紙が出ている。

03_mothers_crepe_

前のクレープ屋から変わってまだそれほどたっていないような気もするのだが、意外と早い撤退だった。

----------

その近所の靴屋さんでは閉店セールをやっていた。

04___

この先、西門通りは色々動きがあるのかもしれない。みなとみらい線ができるまでは、石川町駅から西門通りを通って中華街中心部に入るというルートがメインだったのだが、最近の人の流れはみなとみらい線の元町・中華街駅の方がメインに見える。西門通りにおける商売はいろいろ厳しいのかもしれない。

----------

「横浜大世界」の向かい、元郵便局だったところで営業していた「Ribbon」だが、いつのまにか看板を下ろしていた。

05_ribbon_

今回確認を忘れたが、関帝廟通りの方の「Ribbon」も営業していなかったような気がする。

----------

福建路のぬいぐるみ専門店「Love Journey」でこんなぬいぐるみを扱い始めていた。

06_love_journey_

『ダイオウイカ』『ダイオウグソクムシ』だそうだ。確か後者は食事の頻度がとんでもなく少ない生物だったっけ?ダイエットのお守りにいいのかもしれない?

----------

「一品閣」の脇でアクセサリを売っていたのだが、ここも最近営業していないようだ。シャッターが閉まりっぱなしになっている。

07____

----------

市場通りの「金鳳酒家」前の売店で工事が行われている。

08___

これまで『生煎包』を売るスペースがあり、この辺で立ち食いする人で通りがすっかりふさがれることもあったのだが、現在は随分と歩きやすくなっている。このまま普通の店頭に戻るのか、また何か立ち食いの品を始めるのかは不明。ここの渋滞はひどかったので私としては前者の方がうれしい。

----------

南門シルクロードの「三国志」が営業を休止している。

09__

店頭に貼り紙があって、改装のため、と書かれていたが、「西遊記」の撤退と関係有るのだろうか?

----------

「桃源邨」の上階にタイ古式リラクゼーションの店「TONKUN」が営業を始めたようだ。店頭に花が出ていた。

10___tonkun_

----------

山下町町内会館で保育園の家長会によるリサイクルバザーが行われていた。

11____

ここで売っている中華おこわはどこのお宅のレシピなのかは知らないが、毎回私は楽しみにしている。

11b____

自宅で蒸かし直して食べるのだが、今年のおこわも大変美味しかった。次回も楽しみだ。

----------

「蓮香園新館」が『ガチ丼』に出品していたようだが、最終的に銀賞を受賞したらしく、店頭に表示が出ていた。

12___

----------

「聘珍樓」店頭では早々とクリスマスの飾り付けが出ていた。

13__

----------

11月に入って美食節の『好吃クーポン』が始まっていた。

X1_

1冊に6枚のクーポンがついていて、客による切り離しは無効となるので十分注意が必要である。あと、当然使い切れなくても返金は無いので今月中に全部使いきる必要がある。

・・・ちょっと買いすぎたかもしれない。

----------

【おまけ】

駅周辺を歩いていたら、こんなものを配っていた。

X2____

「ポイ捨てした場合には2万円以下の罰金が科せられる場合があります」とか随分弱気である。有無を言わさず徴収すれば随分財政が潤うと思うのだが。

|

« 最近の動き(11月初旬) | トップページ | 最近の動き(11月下旬) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「Art Baboo 146」は展示会もやるようなので、
もしかしたらそこは昼間もオープンかな?

「王鼎記」の店内は異様ですね。キッチンカウンターに10人以上のスタッフが入っていました。
しかも、ときどき同じフレーズの言葉を全員で発しています。
それに価格が高いですね。

クレープ屋のあとにクレープ屋というのは、
どうなのかと思っていました。

靴屋さんはいつも閉店セールの張り紙が出ています。
でも今回は本当なのかなぁ。

「Ribbon」ではコンクリートの床を工事しています。
次の何かが始まっているのかもしれません。

「三国志」は張り紙が出たあと、なにも変化がないですね。
このまま閉めちゃうのかなぁ。

「TONKUN」の祝花は日本風でいいですねぇ。

投稿: 酔華 | 2013年11月18日 (月) 05時53分

★酔華さん

「王鼎記」のキッチンに10人以上ですか。
それほど広いようにはみえませんでしたが、
それだけいると作業するのが大変そうですね。

靴屋さんはいつもの閉店セールとは違う感じでした。

「三国志」の休業はちょっと不思議です。
改装している気配も無いようですし。

これから年末にかけてもいろいろ動きがありそうですね。

投稿: 本須 | 2013年11月19日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/53964890

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(11月中旬):

« 最近の動き(11月初旬) | トップページ | 最近の動き(11月下旬) »